※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キューバート
妊娠・出産

予定日直前でも子宮口が開いていなくても、すぐに陣痛が来ることはありますか?初産39w5dで、子宮口が開いていない状況に焦りを感じている方がいます。逆に陣痛が遅かった経験も聞きたいです。

予定日直前でも子宮口が開いておらず、それでもすぐに陣痛が来ることってありますか??

初産39w5dです。
明後日を予定日に控え、今日検診に行ってきました。

おしるしっぽいものと前駆陣痛らしき痛みが出ているので子宮口は少しでも開いているだろうと思っていましたが、
「開いてないですねー」
と言われ、内心焦ってます。

私も夫ものんびり屋なのできっと産まれてくる子供ものーんびり産まれてくるんだろうねーと言ってはいるのですがやっぱり気になってしまいます。

逆にやっぱり陣痛来るの遅かった...みたいなこともぜひお聞かせください。よろしくお願いします。

コメント

びっと

私は予定日の前日で、子宮口0センチで、硬くて、先生の指も通らない状態で、まっったく生まれる気配がありませんでした。

先生からも予定日からだいぶ遅れると言われたのですが、、その2日後(予定日の次の日)に急に破水して、その3時間後には陣痛がきました💦

• キューバート

キューバート

回答ありがとうございます!

私も先生に遅れるねー初産だから仕方ないよーと言われてるのでびっとさんと同じような感じで出産できたらどんなに良いことやら...笑

ちなみに陣痛から分娩まで長かったですか??

• 11月21日
  • びっと

びっと

親、友人にも、だいぶ遅れそうだーってメールした翌日に出産したので、みんなから驚かれました(笑)

ちなみに陣痛から出産までは約14時間です。

子宮口硬くても油断禁物です(笑)!

• 11月21日
  • キューバート

キューバート

そりゃ驚いちゃいますよー自分がいちばんびっくりでしょうし(笑)

14時間...破水したからといって早く進むというわけではないんですね( ゚д゚)

入院準備は常に用意しておきます!(笑)

• 11月21日
もころこ

私も全然子宮口空いておらず、赤ちゃんの頭位も高く生まれる気配なしだったのに
予定日2日前の未明に陣痛らしきものが来ましたよ!病院に行ったら子宮口が開き始めてました!
ただ私の場合、陣痛がそれほど強くなくて、子宮口も一定の所でそれ以上開かず
結果最後は促進剤になってしまったので、45時間も掛かってしまいましたが💦

• キューバート

キューバート

回答ありがとうございますっ

なるほど..陣痛によって子宮口が開いてくる場合もあるんですね...
    45時間ですか!?本当にお疲れ様でした( ˊᵕ`;)

ということは予定日ちょうどくらいに誕生したということですかね?

• 11月21日
  • もころこ

もころこ

陣痛で、子宮の入り口が柔らかくなって子宮口が開き出したって感じです!でも本当序盤で子宮口の開きが停滞してしまったので💦
    予定日の前日に生まれましたよ(*´ω`*)

• 11月21日
  • キューバート

キューバート

わかりやすい説明ありがとうございます(^ω^)
    序盤で停滞...心身ともにやんなっちゃいますね(笑)

ぁそうだったんですか!
    本当におめでとうございますっ

• 11月21日
amママ

私は予定日過ぎて誘発分娩入院前にいきなり来ました!
予定日過ぎてまだまだだからどんどん動いて!って言われてましたが不貞腐れてあんまり動いてませんでした(笑)

切迫気味だったので早く生まれると思いきやでした( ●•́ ਊ •̀●)

会えるまでもう少しですよ❤️お産頑張ってください!

• キューバート

キューバート

切迫でも予定日すぎてのいきなり...出産て本当にわからないですね( ˊᵕ`;)

私は先生から運動の指示はありませんがソワソワしてしまって暇さえあればスクワットとかしてます(笑)
    それでもやっぱり赤ちゃんのタイミングなんですかね~(笑)

ありがとうございますっ
    焦らず赤ちゃんのタイミングで待ち続けますっ(^ω^)

• 11月21日
himawari4

予定日前日の検診で子宮口全然開いてなかったけど、翌日の予定日翌日に産まれました!
経産婦で進むのが早かったのかも知れませんが(^^;)
一人目は予定日の10日過ぎて産まれましたよ(^-^)

• キューバート

キューバート

翌日ですか?!
    確かに経産婦さんはお産が早いっていいますよね(^ω^)

1人目のときはもうそわそわどころじゃなかったんじゃないですか??笑

• 11月21日
  • himawari4

himawari4

一人目の時は助産院だったので、予定日はあくまで目安、一人目は遅れるよ〜と言われてたのであんまり気にしてなかったです笑

• 11月21日
koo

予定日前の検診で子宮口全く開いてなくて、予定日を迎えてまた検診に行きましたがその時も、全く開いておらず…
あと1週間待って陣痛来なかったら誘発分娩すると言われました!その間頑張りましたが結局陣痛も来ず、入院しました。そしてバルーンで子宮口3センチまで開かせて、翌日促進剤を投与。進展なし。また明日にしましょうと言われました。そしてまた促進剤…促進剤もMAXまで上げましたが最後まで子宮口開かなくて赤ちゃん危なくなってしまったので、緊急帝王切開でした(´;ω;`)
わたしもママリでたくさん質問して、子宮口開いてなかったけど突然陣痛きて子宮口開いて~とか、そんなことばかり聞いていて安心してました…が!
現実は甘くなかったです(´;ω;`)
すみません励ませなくて😭💔

• キューバート

キューバート

回答ありがとうございます!

いえいえ!何だかんだで結局赤ちゃんのタイミングもあると思うので割り切ってはいるのですが、やっぱり気になるものは気になっちゃうものですよね!( ˊᵕ`;)

もしすぐ陣痛来なくてもしっかり受けとめていこうと思ってます!
    すぐ子宮口開く開かないより、お産を無事に終えれるのが何よりですもんねっ(^ω^)

• 11月21日