※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
妊娠・出産

出産後にコロナ感染し、搾乳できず困っています。どうすればいいでしょうか?

コロナ感染中に出産。搾乳できない!

先日2人目を出産しました。
36週に入ったばかりの時に出血(生理2日目のような血の塊も)し
急いで産院に電話するとすぐきてくださいとのこと。しかしこの日の前日、上の子がコロナ陽性に…
でも陣痛がきていたのでそのまま産院で出産させてもらえました。
隔離部屋で孤独な出産&陣痛中のマスクが苦しかった💦早産となってしまいましたが元気に生まれてきてくれました。

出産後PCR検査があり、陽性。
おそらく出産前に上の子から感染していたと思います。
産院側ももちろんいい顔はせず…5日間入院予定のところ出産当日に退院を促され…2人目の子は産院で預かっていただけました。

しかし、帰宅し色々コロナの症状も出てきて体がしんどくなってきたころ
胸がぱんぱんに張ってきて、産院の指示通りマッサージと搾乳をしているのですが全然母乳が出ません。
1時間マッサージしても10ml程度。
陽性なので母乳マッサージも受け付けてくれません。吸わせたい赤ちゃんも今は病院。でも時間が経つほど張ってくる…とても痛いです。
過去に乳腺炎に3回ほどなったのでまたかと心配です。コロナの熱か乳腺炎の熱かもわかりません…
どうしたらいいのでしょうか?
初期に搾乳されてた方などいたら教えていただけましたら幸いです。

産院に相談しても搾乳&冷やして、しか言ってくれず見放されたような…
かかってしまった自分が悪いのですがやはりコロナ患者は嫌な思いをするものですね。

コメント

はじめてのままり

脇の下を冷やすと楽になりましたよ!

• れもん

れもん

コメントありがとうございます!
    脇の下!なるほど、今すぐやってみます。感謝🥲

• 5月23日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

初めは痛いけど
    とにかく硬くなった部分を
    もみほぐして柔らかいのを保てば痛みも軽減されると思いますよ!
    私は母乳がよく出る方で
    とにかく張りまくりで高熱がでました💦
    とにかく痛かったけど自分なりに硬くなって痛む部分をもみほぐしていたら徐々に熱も引いていったので
    頑張ってください!

• 5月23日
  • れもん

れもん

なるほど!このまま放置するよりはひたすら揉みほぐし…なのですね。
    そうなんです触るとだいぶ痛くて泣きながらやってます。がしつこくやってみますね!

いま脇の下に保冷剤挟んで気持ちいいです〜😄

• 5月23日
まんまるーこ

まずはご出産おめでとうございます。
いまはかなりつらい状況ですね(´;ω;`)

産院も万が一コロナにスタッフがなってしまった場合、今通っている妊婦さんの定期健診や出産がストップ、入院患者さんの転院もありえてしまうので厳しいのでしょうね…。
コロナ対応をしている病院ならまだしも普段対応していたい病院なら出産、お子様の入院をさせてもらっているのもかなりありがたい対応なのでは?とおもってしまいます。
(ちなみにわたしも先日コロナになり1回健診を飛ばしたのですが、コロナ明けの健診で「知らずに健診に来ていたらたら↑の対応(健診出産ストップ、入院患者さん転院)になってたよー」って通院先の個人産院の先生が言ってました)

とりあえずいまの対策として胸を冷やしつつ、乳腺炎に効く葛根湯を飲み、水分をたくさん取って(オススメはルイボスティーです)、カロナールやロキソニンで熱を下げるのはどうでしょうか?

あと、あまりあたためるのは良くないですが、母乳過多ぎみのわたしはシャワーを当てて出やすくして絞ってそのままシャワーのお湯とともに流して捨てていました。

搾乳は手が出にくいのならば搾乳器(電動のほうが便利です)を利用したほうが良さそうです。

アマゾンやヨドバシなら搾乳機や葛根湯などどれも即日や翌日には届くと思いますよ。

だんなさんがコロナ陽性にもうなっているのであれば、吸ってもらう…という手もありそうですが、こればかりは母乳は血液なので、吐き出してうがいしても微妙ですよね…(´;ω;`)

産後の疲れもありますし、コロナや乳腺炎などのお熱、不安でしんどいと思いますが早く良くなりますように。
お大事にしてください。

もし任意保険に入っていたら療養期間が終わったら忘れずに申請してくださいね。

• れもん

れもん

ありがとうございます!
    そうなんです、周りのみなさんにご迷惑をおかけしているのに、産院には本当に感謝しています🥲
    受け入れてくれたこと自体に感謝しかありませんし赤ちゃんも守ってもらって…

まんまるーこさんもコロナ感染大変でしたね。

搾乳器は電動のものを持っていて利用してるのですが取れず。。

葛根湯が効くのですね!知らなかったです。確か家にあったと思うので飲んでみます。ルイボスティーも!
    任意保険入ってます、コロナで申請できるのですかね。
    とても参考になる情報をたくさんありがとうございます😊

• 5月23日
  • まんまるーこ

まんまるーこ

本当にしんどいと思いますが、コロナのしんどさは3日ほどなので強敵の乳腺炎対策をがんばってくださいね(´;ω;`)

葛根湯はわたしは本当に効きましたよー。漢方の味も臭いも大嫌いでふだんは一切飲めませんが辛い乳腺炎にはテキメンに効いたので必死でオエオエ言いながら飲んでいました(笑)
    ルイボスティーなどの飲み物はできれば常温がおすすめです。コロナも乳腺炎対策も水分補給が大事なのでガブガブ飲んでくださいね。

コロナの自宅療養は入院扱いになるので、入院一時金や入院一日○円の保険金が出ますよ。
    お子様もコープ保険などや幼稚園や保育園で案内される任意の保険に入っていたら出ますよ。
    わたしの県だと療養期間終了後に県のホームページのコロナ療養証明書を申請して手元に療養証明書が届いてから保険会社に申請です。

決してコロナになったことはれもんさんやむすこさんが悪いわけではないので申し訳ないなんて思わないようにしてくださいね!!!
    対策していてほぼ引きこもっていてもうつるときはうつります…(´;ω;`)

ご自身のことやむすこさん、むすめさんが心配でいま本当につらい状況だとおもいますので、すこしでも早く良くなりますように。

• 5月23日
  • れもん

れもん

コロナより乳腺炎が強敵とは…😨
    葛根湯の匂い独特ですよね…私も苦手ですが何か美味しいものをその後のご褒美に飲んでみます!

えー!自宅療養が入院扱いに!それはありがたいですね。入院してないから出ないと思ってました…夫も色々保険入ってるのでのちほど書類確認してみますね😄
    お金のことまで詳しくありがとうございます!

そして何よりつらい気持ちに寄り添っていただき、涙が出ました…卑屈な気持ちが抜け、すっとしました。ありがとうございます😊

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

コロナになったのはれもんさんが悪いわけでもないですよ。誰もがコロナにいつかかるかわからない状況です。
産後の乳腺炎については、産婦人科に相談して、搾乳しても冷やしても、良くならず状況が悪化していると伝えてください。
かかりつけ医で、コロナは見れないかもしれませんが、乳腺炎については具体的な細かい対処やアドバイスはもらえます。
また、車内で診てもらい処置や投薬をしてもらう事も可能です。
まずは、かかりつけ医に電話をし、再度相談してください

• れもん

れもん

ありがとうございます!
    コロナになったのが心苦しかったのでそう言ってもらえて救われます。
    乳腺炎はもう一度病院に相談して指示を仰ぎますね!アドバイスいただきありがとうございます😭

• 5月27日