※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちもちゃんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんを1階で寝かせる方法について迷っています。ハイローチェアやバウンサー、ミニベビーベッドなどどれがいいでしょうか。アドバイスをお願いします。

もう何を買えばいいのかわかりません…。
6ヶ月になり、そろそろ赤ちゃんをどこで寝かせるかとかを考えていましたが、考えれば考えるほど分からなくなってきました。皆さんの知恵を貸してください。

我が家は2階建てで寝るときは2階のベッドで寝ています。赤ちゃんも寝るときは2階のベッドにベビーベッドをくっつけて寝かせるつもりです。
問題は1階のリビングにいるときです。うちには犬がいるので、床にベビー布団をそのまま敷くのは怖いです。今、迷っているのはベビーベッドをもう1台買って1階に置くのか、ハイローチェアかバウンサーを買うかです。
ハイローチェアやバウンサーで新生児のころから寝かすのはいいのでしょうか。ハイローチェアやバウンサーはなんだか窮屈そうでずっと昼間そこに乗せておくのはどうかなとも思っています。
ベビーベッドを買った場合は大きいのを買えばいいのでしょうが、大きいベビーベッド2台あっても困りそうなので1階は買うとすればミニベビーベッドです。その場合、寝返りをうつようになればすぐ使えなくなるのかなとも思ってます。
考えれば考えるほど分からなくなり困っています。
アドバイスをいただければと思います。

コメント

ミク

私なら1階のベビーベッドはレンタルしますかね✨

• ちもちゃんママ

ちもちゃんママ

レンタルなら後々楽そうです😊
    ありがとうございます!

• 5月23日
ます

どのタイミング(生後何ヶ月)で赤ちゃんとワンコを同居させるつもりですか??

バウンサーやハイローはずっとねせておく場所ではないですね。

• ちもちゃんママ

ちもちゃんママ

生後すぐに同居予定です。
    やはりベッドですかね。

• 5月23日
  • ます

ます

同居とは「ベッド、ゲージ、柵などの隔離アイテムを使わない」ってことです。

ベッドは同居じゃないですよ。

生後3ヶ月で同居させるならミニベッドとかレンタルでもいいかもですが。

赤ちゃんの発達考えて寝返りしたら起きてる間はベッドはないかなーと思います。

• 5月24日
  • ちもちゃんママ

ちもちゃんママ

意味間違えてました💦
    同居は寝返りし始めてからと思ってます。
    やはりベッドをレンタルするか、柵などで仕切るかですかね😊

• 5月24日

うちはリビングにクレードルを置いてました❣️
猫にも上の子からも被害合わず、何にしろサイズ感がコンパクトで軽くスペース取らず、デザインも◎❣️
とってもよかったです☺️
新生児〜生後6ヶ月と使える短いですがリビングで寝るのも少しの間しか使わないものだから、あまり大きいベビーベットじゃなくてもいいかな〜と思いました✨

もしリビングで一歳まで寝かせれるようにというお考えであれば画像のプレイヤードだと安心かな?と思います☺️

• ちもちゃんママ

ちもちゃんママ

プレイヤードは考えていませんでした!
    それなら犬の被害にもあわず寝させられそうです😊

• 5月23日
ママリ

うちも犬がいます!
布団だとやっぱり犬が舐めに来ます😂
バウンサーも一緒に乗ろうとしてきたり、舐めたりします。
でも赤ちゃん的には揺れが心地よいみたいでした✨
ベビーベッドを2つ用意するのも大変なので、犬が入ってこれないようにベビーサークルはどうですか?
簡単に畳めるやつだったりすれば良いですし、この先も使えますし。
その中に布団を敷くとか✨

• ちもちゃんママ

ちもちゃんママ

舐められると少し怖いですよね。
    犬と一緒に寝ているのをみたい気持ちもありますが、それは大きくなってからの楽しみにします😊
    ベビーサークル考えてみます!

• 5月23日
ふれ

うちも犬を飼ってます。
犬は1階にしかいないので、1階にミニベビーベッドを買いました!
2階は普通のベビーベッドを1年レンタルして、ちもちゃんママさんが考えてるのと同じように使ってます。

1階のは犬が何してもいいように、レンタルはやめました💦
ミニベビーベッドはサークルとしても使えるようなものを購入しました。
場所が広くとれるなら、色々な選択肢があると思います!

• ちもちゃんママ

ちもちゃんママ

2階をレンタルは考えていませんでした😳
    参考になります!

• 5月23日
ほたほた

中型犬がいます🙌
一番上の子の時はリビングの横に和室があったので、リビングと和室の間に柵を設置して赤ちゃんは和室に布団を敷いてそこに、ワンコは基本フリーですが和室には入ってこれないようにしてました🙌

二人目からはハイローチェアを購入して、新生児きなど日中はそこにいてもらって、寝返りなどし始めたらもうクッションマットと絨毯敷いた地面に下ろしてワンコと同居してもらってました😂

幸いあまり赤ちゃんに興味のないワンコなので追いかけたりなどないですが、たまに頭や足を舐めにきてました☺️

2階の寝室は布団敷き詰めて上の子たちと川の字で寝てるんですが、昨日初めてワンコも寝室に来て昨日は三女の近くで一緒に寝てました😂笑

• ちもちゃんママ

ちもちゃんママ

中型犬と赤ちゃんが寝ているのは映画みたいで憧れますね😊
    ワンコとの共存ができるように頑張ります!

• 5月23日