※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休復帰後の退職、保育園問題、失業保険について相談です。旦那の転勤で引っ越しや単身赴任の可能性も考え中で、保育園の退園は避けたいけど不安がある状況です。

育休復帰後の退職、保育園問題、失業保険についてわかる方いらっしゃいましたら教えてください!

7月に下の子が1歳になるので職場復帰予定です。
2019.5月〜連続育休で、3年ちょい休んでます。

育休復帰後、退職したら保育園に求職活動中で再度申請して3ヶ月以内に再就職しなきゃ退園になることは分かってます。
しかし失業保険の制度がよく分からず…
まず、失業保険の受給資格に雇用保険期間が育休取得の場合4年遡って〜ってあったのですがこれって復帰後1年働かなくても受給できるってことになりますか?
でも失業保険の振り込みが2ヶ月後で、保育園の期限の残り1ヶ月で就職って現実的じゃないですよね?
例えば仕事は決まったけど、失業保険振り込まれるまで働かず、振り込まれるあたりから出勤とかも出来るんですかね?(もちろん就職先の了承を得た場合)
でもそもそもハローワークで仕事を決めなきゃダメ?
そうだとしたら仕事決まったのハロワにバレる?だったら失業保険無理?

もう頭がパニックです💦

保育園の退園だけは避けたいのですが、もらえるものは貰いたいのが正直な気持ちです。

ちなみにまだ退職することを決めたわけではありません。
ただ夫婦が同じ支社なのはなぁ〜旦那は転勤かな〜とチラッと旦那が言われてて。そうなったら引っ越し必須、単身赴任の距離なのでそんなリスクあるなら先にやめようかなって。
(今まで同じ支社なのに何も言われてませんでした)

何も決めたことではないので批判はやめてください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

7月復帰時に即退職したら4年遡れますが、2019.5までに12ヶ月ないので失業保険はもらえません。
復帰後働くほど遡れる期間は短くなるので、復帰後、失業保険をもらう条件を満たさない限り無理かなと思います。
そもそも保育園に入所してからだと、自己都合で退職の場合、待機期間の間に保育園の期限が来てしまうので、失業保険をもらうことは制度的にも難しいです。