※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きんくま
家族・旦那

現在妊娠中でつわりが酷く、遠方の実家から実母を呼んで家事や娘の面倒…

長々と愚痴です...すみません

現在妊娠中でつわりが酷く、遠方の実家から実母を呼んで家事や娘の面倒をみてもらっています
義母は自営のため忙しくあまり頼れません
夫が在宅勤務のできない職種なので日中面倒を請け負ってくれている実母には感謝しているのですが、昔から実母は機嫌を損ねるとどんなに謝っても半年近く口を聞いてくれないような人でこちらからお願いした一時的な同居とはいえ息が詰まって泣きそうです

・私の好きなものややる事をことごとく茶化したり否定する
・自分(母親自身)を「私はバカだからアンタの事は分からない」などと蔑んで話し合いを放棄して無視してくる
・自分の機嫌が悪くなると大きな音でドアを閉めたり、食器をガチャガチャ雑に扱ったり生活音が大きくなる
・私の夫の事がある日突然嫌になったらしく無視する
・すぐ遊んでしまってご飯を食べない2歳半の娘(孫)を注意すると「〇〇ちゃんはまだそんなに怒っても分からない!虐待だ!!」と大声で泣く
・私がちらかったおもちゃの片付けをすると「私と〇〇ちゃんへの当て付け?!私たちは何で遊んだらいいの?!」と怒って泣く

こんな感じで常に実母の機嫌を損ねないように、自分を否定されないように日々を過ごすので精一杯です
つわりが落ち着いてきたのでそろそろ帰ってもらおうと思うのですが、出産に際しての入院時も来てもらう予定でいたので今後どうしようかと思い悩んでいます

実母との距離感が似ている方がいましたら、普段どんな風に接しているか教えていただきたいです

コメント

ママリ

お母様に頼ることを辞めてはどうですか?
それならシッターや保育園にお願いした方が、
上のお子さんも主さんもいいと思いますよ😊

  • きんくま

    きんくま

    回答ありがとうございます
    一時保育を検討しましたが居住地が保育園激戦区で見通しが立ちません😭
    シッターさんは考えていなかったので夫と相談しながら検討してみたいと思います

    • 5月23日
  • ママリ

    ママリ


    とてもじゃないけど、
    ご主人もお子さんもかわいそうな環境ですよね💦

    かと言って、
    遠くから来てくれた実母さんのことを邪険にできないですし、もぉ、今回だけとして、産後はどうにかなるように今から準備ですね‼︎
    在宅勤務ができなくても、
    育休とってもらうなり、
    有給使うなりして少しでも手伝ってもらうか、
    ファミサポに頼るか、
    シッターですかね。。。

    お金かかるかと思いますが、
    精神的苦痛を双方が味わうよりよっぽどよろしいかと思います😊

    お身体大切にご自愛くださいませ。

    • 5月23日
  • きんくま

    きんくま

    夫に予定日頃に休みを取れるように会社に相談してもらい、念のためシッターさんも検討することにしました😊

    昨晩、実母につわりが落ち着いてきたので帰ってもらっても大丈夫な事と産後も自分達で何とかする事を伝えました
    気に入らなかったようで怒って娘(孫)以外を無視したまま今朝実家へ帰って行きました...
    その態度が思い出すだけで怖くて涙が止まらず、一方いなくなった事で安心もしている自分がいます💦

    実母に頼らない選択肢を考えていなかったのですが無理に頼る必要がない事に気付かせていただきました
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月24日
  • ママリ

    ママリ


    主さんの精神面の安定と、
    お子さんやご主人のやりやすさを一番に考えたら、
    他の選択肢がありそうですね😊

    マタニティ生活楽しんでください🤰

    • 5月24日