コメント
はじめてのママリ🔰
1年半ほど前ですが、市役所近くのアパートに住んでいました。
町内会費は家賃に含まれており管理会社から町内会に支払っていたようで、居住者としては町内会との付き合いは全くありませんでした。
回覧板も回ってこなかったので町内清掃などの日程も知りませんでした。
ですがその町や管理会社によって対応は様々だと思うので、管理会社に確認される事をお勧めします☺️
はじめてのママリ🔰
アパートに住んでた時は町内会費は家賃から支払っていたけど、回覧板や班長などの順番は除外されていて回ってきませんでした。ゴミ捨て場を利用する為だけに会費払っていた感じでしたね🤔
戸建ですが班長の経験もあります。
私が住んでいた所では一部のアパート住まいの方でも班長は順番に回ってくる制度でしたが、アパート自体がかなり古く住んでいる方も数十年住まれている方でした。
同じ地区でも回覧板を回すアパートと回さないアパートがあったので回さない所は単身世帯が住む、数年で入れ替わる感じの所でした。
町内清掃は確か年2回位でした。
班長の仕事はコロナ禍だったので回覧板を回すのと、年度始めに集金に回った位で他は特に活動してませんでした。
-
はじめてのママリ🔰
詳しくご説明して頂き、ありがとうございます。
町内掃除は年に2回ぐらいなんですね。毎月、町内掃除があるわけではないんですね。
班長も、回覧板を回したり、集金があるんですね。- 5月25日
はじめてのママリ🔰
今の賃貸は町内会費は更新料の際に支払い、回覧板はまわってきます。町内掃除は家賃に含まれてるそうで、参加はしてません。
賃貸探しをしていて、管理会社に聞いても町内のことは分かりません。と言われました。
賃貸によっては班長もあり、町内掃除もある可能性もあり、詳しくは借りないと分からない状態です!