※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

つみたてNISAに興味があります。現在の貯金状況や収入を考え、1万円から始めることを検討中です。同じような方の経験を知りたいです。

つみたてNISAについてです。

我が家は31歳夫婦で
旦那の手取りが30万
私の手取りが8万(扶養内)です。
ボーナスは年間で85万ほどです。

毎月貯金できて8〜9万(+先取り1万)
できないときで3万ぐらいです。

学資と個人年金で子供の貯金
あとは積立保険をしてるぐらいです。

預貯金は
家族貯金で730万ぐらい。
子供の貯金で260万ぐらいです。
諸々全部かき集めたら現金だけで1000万ぐらいはあります。
年間120万〜ぐらいは貯めれてるかなと思ってますが
毎月の貯金だけがまちまちです。。

つみたてNISAがいいときいて
まずは1万だけでもやってみようかなーと思うのですが
こういうのは余剰金でやったほうがいいと聞くので
うちは無謀かなーと😅😅

同じような方で1万だけとかのかたいますか??
ほんとは満額がいいのでしょうが
なかなか思うようにはいかず‥です🥲🥲🥲

コメント

ママリ

それだけ現預金あれば積立ニーサにまわされても十分だと思います😊(私の感覚ですが)
もっと貯金少なかったですが、積立ニーサ3000円から始めました!始めて様子見てて、これは良いわ!と手応え掴んでから満額に増額しましたよ😆始めようかな、って思った時に少額から始めるのは全然ありだと思います。

ゆゆゆ

うちはもっと貯金額少ないですが、積立NISAやってます!
今は産休中で収入が少ないので1万円でやってますよー!
ちなみに夫もやってますが、夫は4,500円という微妙な金額でやってます🤣
復帰したら私は満額でやるつもりです!

ママリ

手取りなど、ほぼ一緒ですが、私は満額、旦那は一万してますー!
とりあえず私がパートしてる間は満額で、3人目妊娠してきつくなったら下げるかもしれないです!
最近旦那の奨学金が払い終わったのでその分はまわせます!
ちなみに現金貯金は600万ぐらいで、個人年金、積み立て保険は一万ずつしてます😂

現金はボーナスで貯めてます😊

はじめてのママリ🔰

現金での貯金はもっと少ないですが、積立NISAやってます😊
15000円分やってますが、今のところマイナスです。

deleted user

うちも最初1万円からスタートしました。
早く始めておけば良かった、と今後悔してます😂
金額はいつでも変更できますし、なんなら毎月変えても大丈夫です🙆‍♀️
今月キツイなぁと思えば減らせば良いですし、ボーナスで余裕あるな、と思えば増やせば良いと思います✨

はじめてのママリ🔰

現金だけで1000万あって使う予定が特にないならつみたてNISAした方がいいと思いますよ✨

うちは収入同じ位でもっと現金貯金少ないですが満額やってます!やるならできるだけ早く、多くやった方がいいと判断しました。もちろん1万だけから始めてもいいと思います😄