※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

体外受精についての流れや通院回数など、実際に経験した方の意見を知りたいです。

人工授精から体外受精を検討しています。
体外受精の大まかな流れ、通院回数、やることなど…教えていただきたいです。

病院のホームページよりも実際に行った方の意見を聞きたく💦

コメント

まずは、体外受精についての説明会に出席・自己注射のやり方を教えてもらう。
診察にて採卵予定日を決定したら、自己注射を2週間くらい毎日一回打つ。
採卵の日が決定後、私の場合は一度だけ卵胞チェックに行き、採卵日前日の夜遅く(21時頃)に最後、クリニックにて注射を打って排卵日当日を迎えました💭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今回人工授精ですが、来月希望してみます。
    4.5回の通院ということですか?

• 5月24日
ぼん

通院回数や流れは、排卵誘発剤を使用する病院かどうかで変わるかもしれません。
私の通った病院は自然周期での採卵(原則薬の投与なしで自然に育った卵のみ採る)だったのでそれほど通院回数は多くなかったように思います。

生理3日目に受診→その後2、3回通院して採卵日を決定→採卵&受精→移植(場合によっては次周期)、という感じでした。
移植後は5日に1度くらいホルモンの値を見るため通院しました。

排卵日を見極めるために毎回血液検査&内診があり、採卵日前には排卵させるための点鼻薬と、採卵前に排卵させないための座薬の痛み止めを使用しました。
ちなみに、地味につらかったのは移植後から毎日8時間おきに、8週くらいまで黄体ホルモン補充の膣錠を入れなければならなかったことです🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり結構通院しますよね…
    自己注射だったら、通院回数は減りますかね💦?

• 5月24日
  • ぼん

ぼん

別の病院での人工授精で自己注射しましたが、それでは足りない分があるとかで結局5、6回くらいは注射に通った気がします😂
    私はどちらの病院も会社の近くで、終業後にダッシュすれば受付間に合ったためそれほど苦痛じゃなかったですが、場所によってはかなり負担ですよね💦

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

前の月から体外受精希望を伝えておく。

生理がきたら病院に電話して体外受精の予約をする。

卵胞を育てる注射に10日前後毎日通う。
家で薬や点鼻薬を使用する。

通院回数は注射と診察と採卵と移植で15回くらい。

私は今週末移植ですが、大まかにこんな感じです🫠

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

15日ですか!?
    午前とか、午後とかで大丈夫ですか?

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

15日連続通うわけではなく、全部で15回くらいは通うことになりそうです😭

採卵の予約は日にちと時間の指定は出来ません。
    移植は日にちは決められますが時間は病院で指定があります。
    それ以外の通院は何時に行こうが自由でした✨

• 5月24日