※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もあん
子育て・グッズ

友達の子供が他人のお母さんに甘えることについて、自分の子供が愛情不足なのか普通の成長現象なのか不安です。

他人のお母さんに甘える自分の子供ってどう思いますか?

先日久々に友達家族と動物園に行きました。
よく遊びに出かけるお友達です。
娘は4歳で、相手方の子は3歳の男の子です。
娘は動物園の門に向かう段階から友達のママと手繋ぐと大はしゃぎしていました。それはいいとして私とも手を繋いで歩きますが、片方の手はパパではなくあちらのママ。
1番違和感を感じたのは、あちらの子がお水を飲みたいと言い、私も(娘)飲みたいとなりお水を出してもお友達のお水がいいそれを飲みたい。友達ママがお茶を買えばそれを飲みたい。それは流石に間違ってる!と思い、私も買うからこっちのを飲みなよ!と促しても聞かず、友達もいいよいいよ!飲みな!と。
最後にみんなで回転寿司に行きました。予測はついていましたが、友達ママと一緒に座りたいと泣き出しました。色々説得して家族ごとに座れましたが、自分が食べ終わったと同時にまたあちらのママのところへ。
うちの娘は愛情不足なのでしょうか?普通の成長現象でしょうか?なんとなく不安です。

コメント

のこのこ

愛情不足で娘さんのような行動とる子も多いと思いますが、そうではなく単純に性格で人懐っこかったりするのもあると思います!

お友達がしてもらってる事がしたくなったり、羨ましくなったりそういう事もありそうですよね😊

• もあん

もあん

お友達がしてもらってることを同じようにしても、拒否られお友達の側にやってもらってます。
    それがなんとなく寂しいというか同じことしてあげようとしてるのにになんで?てなります😔

• 5月24日
ふるたち

うちの長男もそうです😱💦
社交的なんですけど
公園で初めて会う子とも遊びますけどその親とも遊んでて、気づいたらその親とうちの息子だけで遊んでたりすることあって申し訳なかったです💦
呼んでもあんまり聞く耳持たずに遊んでて楽しそうだし💧

愛情不足だと他の親に甘えるとかあるんですか??🥺

• もあん

もあん

うちの娘もどちらかと言ったら社交的なほうです。
    気分が乗ってる時はお店の人でも誰にでも挨拶をします。公園では遊んでくれそうな子がいたらその子と遊びます!ただ見知らぬママパパには近づかないですね😅
    私の友達とか妹にはべったりで、挨拶以上の会話をしてるお店の人とかには手に触ってみたり話しかけたりして急に馴れ馴れしくしていきます。お店の人の場合が1番申し訳ない気持ちでいっぱいです笑

他人に甘えることに対して色々理由はあるみたいですが、その一つにも愛情不足があるようです。
    先日の娘の行動が不可解だったので調べてしまいました。

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

愛情不足ということではないと思いますが、きっとお友達のママが「こういうママがいいな」と思うポイントがあるのかもしれません。

従姉妹の子供が私にべったりです😅
私の従姉妹はいわゆる肝っ玉母さんタイプで声がでかい、人前でもすぐ怒る、力が強い(ちょっと乱暴)です。
私は自分でいうのもなんですが、ニコニコ穏やかタイプです。娘にも叱りはしても大きな声で怒ったりしないです。
従姉妹の子供は私と居れば怒りないと学習したようで会うと私にべったりです😅なんでも私と一緒がいいそうです😂

もあんさんが悪いとかそういうことじゃなくて、単にそのママさんが 理想のママ なんじゃないかと。
顔が好き とか 声が好き とか 雰囲気が好き とか。
これが大人やもう少し大きくなれば、気を遣ってそう思っても態度には出さなくなるんだと思います😄

そのうち 好み も変わるだろうし、怒りすぎてるとか甘えさせてあげてない とかじゃなければ時間が解決してくれると思います😊

• もあん

もあん

怒りすぎ、かといえばもしかしたらそうかもしれません。また怒っちゃったなー。て毎回反省です。
    常にワンオペで正直余裕はあまりないのかもしれません。
    甘えさせてあげてないってことはないとは思っています。
    ただ、おうちでは一緒にあそんであげられてないかなというのはあります。

あまり気にしなくてもいいのでしょうか?

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンオペお疲れ様です😊
    私もフルタイム勤務でワンオペなので気持ちわかります😂私の場合は気持ちの余裕よりも時間の余裕がなくて…なんだかいつも焦ってます😱
    同じく、平日はあまり遊んであげられません💦土日は朝から晩まで目一杯遊んで、メリハリ ってことにしてます😂

あまり気にしなくていいと思いますよー♥︎

質問の中の 「いいよいいよ!飲みな!」←この辺がそのママさんの好きなところなのかな。
    うちの娘も、従姉妹の子供も
    いいよ!大丈夫だよ!が大好物です🤣褒められるのも認められるのも大好きなので…
    娘にも従姉妹の子供にも1日に20回は かわいいね♡いい子だね♡なんでこんなにいい子なんだろう♡おりこうさんで本当にうれしい♡なんてやさしいの♡と言いまくってます。
    従姉妹は何かいいことをした時くらいしか褒めないので従姉妹の子供は私のほめまくりが珍しくて懐いてるんだと分析してます😇
    でも、一時のブームみたいなもんで、従姉妹の子供だって世界が広がったら「〇〇ちゃんのママ(私のこと)大好き❤️」から卒業するんだろうなーと思ってます。

• 5月23日
  • もあん

もあん

誉めないことないはずなんですけどねー笑
    ママ見て!を一日何十回と言われてその都度すごいじゃん!やってくれるなんてありがとう❤️とかたくさん言ってるんですけどねー。
    友達は温厚とゆーか私と違ってガツガツはしてないです笑
    私はいつもリアクション大きめと言うかダメなものはダメ!て感じで基本うるさいタイプです。
    理想のママかもって読んだ時はちょっと落ち込みました笑
    親は選べないを実感してしまいました。
    あまり怒らないように努力してもうすこし優しいママになれるように頑張ります!
    ありがとうございます😭

• 5月24日