※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが、胸の痛みと熱を感じています。乳腺炎かもしれず、マッサージしていますが、まだ痛みが残っています。授乳前にマッサージして続けると治るでしょうか?

生後1ヶ月です
基本母乳で夜はおっぱい張らないように搾乳して赤ちゃんにはミルクをあげてました
4日前?夜7時間通しで寝てくれ次の日も5時間寝てくれて喜んでた矢先…(この時は起きたら胸ガチガチでした)
土曜日夜からガチガチになってるわけではないのですが左胸の脇下くらいのところが押すと痛く(筋肉痛?みたいな痛み)寝返りしたり腕をあげたりすると痛くて胸自体熱を持ってて、そしたら熱が38度超えでてしまい…
調べたら乳腺炎かな?と思いとりあえず頑張ってマッサージしたら、母乳の出がよくなり
今日の朝から熱は出てないのですがまだ胸が痛いです…
とりあえず授乳前にあったかいタオルでマッサージしてからあげてます。飲み続けてもらえれば治るんでしょうか??😭

コメント

かにかまま

母乳辛いですよね、、お気持ちわかります😣😣
私も産後2週間くらいのときに乳腺炎になり熱は下がったけど痛みだけ残ってる状態で不安だったので一度産んだ病院に行って診てもらい薬もらってきました!
必要があればマッサージしてもらえるかと思います!
急な断乳はまた乳腺炎になってしまうと思うので、少しずつ1日の授乳回数減らして行った方がいいのかなと思います🤔💭
貰ったことはないですが、母乳止める薬もあるようですので相談してみるといいと思います☺️🍀

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    もう少し様子見て痛み変わらなかったら一度病院行ってみます😭
    調べたらちゃんと母乳外来通って断乳した方が乳腺炎なりにくいみたいなのでそうしてみようかな💭

• 5月23日