※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🧸‪
子育て・グッズ

生後二週間の息子が母乳が上手く飲めず、悩んでいます。搾乳機を使って哺乳瓶で育てているが、完全ミルクに切り替えようか悩んでいます。完ミにした方の経験や影響について知りたいです。

生後二週間の息子がいます👶

生後すぐから母乳の出が悪く、プラス乳首が小さくて吸いにくいのと息子も口が小さく吸う力も弱く直接吸えなくて、保護器を付けても吸えたと思ったら母乳がなかなか出なくてギャン泣き、、お腹すいて泣いてる息子になかなか母乳もあげれなくて私が悲しくなってしまい、退院後は搾乳機で哺乳瓶からあげていました。
搾乳機は直接飲まれるより痛くて手間もかかり、でも母乳をあげたい気持ちであげていました。
ですが母乳だと量を飲ませてるわけでもないのに吐き戻しが必ずあり、ミルクの方が飲む勢いも凄くてよく飲んでくれます。

搾乳の痛さと未だに保護器でも直接でも中々飲めないのとミルクの方が飲みやすそうで機嫌がいいのとで、退院後一週間という短さで完ミにしようかと迷い中です。

調べるとSIDSのリスクや、母親からミルクをまだあげた方がやっぱりいい、ミルクにしたら外出た瞬間すぐ熱がでると言われストレスになりそうで、、

同じ時期から完ミにしたかた、されている方赤ちゃんに影響はなにかしらありますか??
やはり母乳はあげていた方がいいのでしょうか💧

コメント

deleted user

お母さんの負担になるなら
ミルクで全然いいと思いますよ!
周りの友人も完ミの人多いですが特に影響もなく、元気に育ってます!
外出た瞬間 熱出るとか聞いた事なかったです。
お母さんも赤ちゃんも元気なのが1番です。
完ミでも母乳でも風邪ひく時は引きますし、大丈夫ですよ!

  • ママリ🧸‪

    ママリ🧸‪

    コメントありがとうございます📝
    ほんとですか😭調べれば調べるほど、母乳をあげないとって気持ちとミルクの方が私も息子も機嫌よく過ごせるのかなと思ってましたˣ˷ˣ
    私の負担を考えてミルクにして息子の負担にならないかと思って考えるほど何故か沈んでしまいました💦

    前向きに考えたいと思います!ありがとうございます!

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の周りではお酒ずっと我慢してて飲みたいからミルクにするとか、母乳が一滴も出ないからミルクにするとか色々な人いますがみんな元気です!

    • 5月23日
き

母乳をあげた方がいいかどうか
の質問ですと、
どちらでもいいと思います!
ミルクでも母乳でも育ってるお子さんがたくさんいるので、
ミルクだからこーだった、母乳だからこーだったとかは
ないと思います🤗

お母さんの気持ち次第だと思ってます!

私は母乳が出るのに、
乳首が短くて飲みづらく、
また子供も新生児の頃は吸う力がなくてギャン泣きで、
搾乳してあげたり、ミルクメインであげたりしてましたが、
母乳は出るので、もったいないという私のケチケチ精神が出てしまい
頑張って咥えさせていたところ、
2ヶ月くらいから上手く吸えるようになり、3ヶ月ころにはミルクいらなくなってました🤗

ちなみに上の子のは4ヶ月までそんな感じでした!

なので、母乳になるまでの過程が辛く精神的にしんどいと思うのであれば
ミルクにしてしまっても問題ないと思いますし、
やっぱり母乳!と思うなら
そのうち子供は飲めるようになると思います🤔

  • ママリ🧸‪

    ママリ🧸‪

    コメントありがとうございます_✍
    吸えるようになるのに結構日にちがかかったりもするのですね😭搾乳は母乳が出なくなったりはしないですか?直接飲ませないと出なくなるよとも言われていて、、

    • 5月23日
  • ちょこ

    ちょこ

    搾乳で母乳が出なくなったことはありませんが、私は出が悪くなりました。
    直接飲ませた方がよく出ていた気がします。
    人それぞれだと思うので、気にしすぎない方がいいと思います😊

    • 5月23日
  • ママリ🧸‪

    ママリ🧸‪

    そうなのですね😢1人目で色々と気にしすぎて神経質になってしまう性格もあり、もっと気楽に頑張れたらいいなと思います(;_;)ありがとうございます!!

    • 5月23日
  • き

    私も搾乳だけだと少なくなってるような気がしました🤔
    なので一応毎回咥えさせてはいました!

    あとお茶、お水がぶ飲み、
    白ご飯もりもり食べました😂

    • 5月23日