※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後25日目の赤ちゃんのミルク量について悩んでいます。体重に合わせてミルク量を調整することや、飲みムラがあることで無駄になってしまうことが悲しいと感じています。泣いている時にミルクをあげると飲み残しが少なくなるのか、追加でミルクを与えるべきか悩んでいます。赤ちゃんの体重増加は良好だと言われています。

実際どれくらいミルクあげたらいいのか分からないし飲みムラ、どうにかしたい
巨大児で生まれてきたのでミルク缶に書いてある量は
月齢と体重、どちらを優先したらいいのかわかりません
現在、生後25日目で体重4.6キロくらいです。
〜1ヶ月までは120mlと書いてあるけど
体重で見ると140〜160mlです
今、120で作っているけど飲み切ることは殆どなく飲んで110、飲まないと60〜70mlと飲みムラがあります。
1日1回分くらいはミルクを無駄に捨ててます…
大体いつも3時間くらい空くのでその時その時の胃の容量的にあった飲み方なんでしょうが無駄に捨ててるの結構悲しい…
哺乳瓶の乳首は1ヶ月用のSサイズを使用しています(母乳実感)

3時間ごとに与えているので泣いてない時でも与えています
泣いてる時でも飲みムラはあるけど泣いてから与える方が飲み残しは少なくなりますか…?
新生児訪問で体重の増え方は良好と言われました
いっそのこと100で作って飲みたりなさそうだったら追加にした方がいいんでしょうか…

コメント

サクラ

1ヶ月検診までは泣いてなくても三時間おきにミルクはあげた方が良いです。赤ちゃんだって機械じゃないです💦💦飲みムラがあって当然、と思っておいた方が良いかと思います😃今のままやってみて、多分これから1ヶ月検診があると思うので、そこで足りてるかどうかを見てもらってください😊おそらく新生児のうちから140飲めてしまう子もいるとは思いますが、そういう子はただよく飲めてしまう子なだけです😅缶の目安に合わせてもらった方が自然です☺️うちの3人目は3400で産まれて来ましたが110~120位でした。残されても良いのであれば今のままやってみて飲めるぶんだけその時に飲ませてもらえば良いですし、捨てるのは・・・と思うのであれば100作って足りなければ足すパターンで良いかと思います😊飲み残しがあることは珍しいことではないですので残さないように、と考えない方が良いです。体重増加が良いのなら今のままで必要最低限は栄養が摂れてるかと思います😊

mi

うちも4キロの巨大児で生まれました!ミルク量どうしようってなりますよね😂笑
私は体重ではなく、月齢に合わせて飲ませてました。現在3ヶ月で1日トータル800くらいしか飲めていませんが、体重の増え方も特に問題なく育ってます☺️1ヶ月検診の時にミルク量や回数、おしっこやうんちの回数を聞かれましたが、特に指摘されることもありませんでした。
体重の増え方が問題ないのであれば、きっと1回100くらいがお子さんにとってちょうどいい量なんだと思うので、足りなかったら足す、飲まなかったら勿体無いけど残りは捨てるでいいと思います!
すでにグッドアンサー選ばれてるので必要のない回答だったかもしれませんが…コメントさせていただきました😊