※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oyu
お仕事

社会保険について、パートへの転職で扶養内に入る必要があるか、2ヶ月のパート期間は扶養内に入らなければならないか相談したい。

頭が悪く調べてもわからず、社会保険について教えてください🙇‍♀️
4月に育休から復帰し、時短正社員で働いておりましたが、7月からパートへ変わる予定で、勤務時間が9時30分~16時10分→10時~16時(休憩1h)へ変更予定です。
勤務日数は週4日で、週3になってしまう週が1週のみあります。
ですがこのパートも訳あって7、8月の2ヶ月のみで、その後は別の会社で転職予定です。
そこで、保険関係についてなのですが、パートへと切り替わると主人の扶養内に入らないといけなくなるのか?
予定としては9月からまたガッツリと働く予定なので、一時的に扶養内に入る手続きをするのがなんだかなぁと思っていまして、主人からも一時的なパートのためにその手続きをするのなら、7月から転職をした方がいいのではないかと言われています。
この場合、2ヶ月のパート期間は扶養内に入らなくてはいけないのでしょうか?💦
頭が悪く保険関係のことを調べてもよくわからず、語弊力もなくよくわからない文章になってしまい申し訳ありませんが、お詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

あっちゃん

パートでも稼ぐ金額によっては扶養に入れなかったりするので、面倒なら無理に入らなくてもいいんじゃないかなって思います。
ただ、扶養に入れば国民年金免除されたりするので、そこは利点でもあるかなとは思います。
ただ、これからガツガツ働くなら早めの転職でも良いのかなって思います。

• あっちゃん

あっちゃん

国民年金免除は基準もあるので、パートで扶養に入るなら税務署とかに問い合わせするといいかもです!

• 5月23日