※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりぼう
子育て・グッズ

豊中市の保活について教えてください。転居予定で入園を考えています。入園しやすいコツや比較的入りやすい保育園を教えていただけますか?

大阪府豊中市の保活について教えて頂きたいです!
現在高槻市在住ですが、秋頃に豊中市上新田に転居予定です。今年度後半の0歳児入園か、来年度4月の1歳児入園で考えています。
転居先が決まったらすぐに動こうと思っているのですが、何から手をつければ良いのか途方に暮れています…
入園しやすくなるコツ(早めに申し込んで点数を稼ぐ?よく分かっていないのですが…)や、上新田で比較的入りやすい保育園などどなたか教えて頂けますでしょうか?

よろしくお願いします!!

コメント

kかか

豊中市の場合、新規申込より既に入所済みで転所届け出している人が優先されるので0歳児で入れるところあれば(近所でなくても通える範囲内で)入ってしまった方が希望園に最初に入れなくても1歳児に上がる時に希望園に転所できる可能性が高いです😊
1歳児はかなりの激戦で、0歳児で出来るだけ早くから待機しておかないと、希望園への入所は難しいと思います💦

• ゆりぼう

ゆりぼう

返信ありがとうございます!やはり転所希望で動いた方が、希望の園に入れる可能性が高いんですね!

• 5月24日
たぴ

豊中市は1歳児は激戦で、人気エリアだと希望園への入所は厳しいところも多いと思います😢
私はエリアは違いますが、0歳の時に7月入所申し込みで豊中の一番人気園を第一希望で出して待機期間を稼ぎ1歳4月に第一希望で入れました!
待機期間稼ぎたいだけで途中入園は考えてなかったので、市役所で相談して確実に途中入園できない園を第一希望にしてました!
秋頃に出して行きたい園に行けた人は周りにはいなかったです。。
どうしてもそこに行かせたい!って人は他の方も書かれてる通り、小規模に入れての転園や認可外に入れて少しでも点数アップをしてる方が多いと市役所の人も言ってました☺️
市役所に聞くと、今年の入園できた人の最低点数とかも詳しく教えてくれますよ😌
私はそれも参考にして申し込み順位考えたりしました✨✨

• ゆりぼう

ゆりぼう

返信ありがとうございます!
    市役所に聞きに行って、対策立てるのが良さそうですね!!

• 5月24日
  • ゆりぼう

ゆりぼう

点数とかと教えてもらえるんですね!参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

0歳児入園であれば、途中でも空きが出て入れることもあると思います。1歳児入園にしても待機期間を稼ぐ必要があるので、早めに申請することオススメします。
確かに1歳児激戦なのですが、小規模園も視野にいれれば意外といけるのではと思いますよ!上新田のへんはちょこちょこありますし、公立園(年少以上の公立園もチラホラあります)が近ければ3歳児クラスで上手くスライドできるかと。幼稚園という手もありますし。もちろん小規模などに入って転園届出すのも良いと思います。かなり転勤の多い地域なので、出入りも激しいです。ただ、あの辺は人数少なめの園が多いので、入りやすさはどこも同じくらいかもです(白鳩は1番人気なのでかなりムズカシイですが💦)