※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
子育て・グッズ

産後1ヶ月検診で母乳より混合の方、一日に60g増えすぎか相談。双子の授乳・オムツ交換が大変で疲れており、粉ミルクをあげているが、母乳が足りない時は追加している。増加量について授乳回数増やすか搾乳を検討中。

母乳よりの混合の方、産後1ヶ月検診で一日あたり何g
増えていると言われましたか?
60gは増えすぎですよね?
完母にしようと思いましたが、同時授乳の大変さ体力が持たず、混合にしました。
一日の双子のオムツ交換40回、2人で授乳14回ほど、2人で粉ミルク10回くらいです。これが毎日でクタクタです。
授乳も体力を使う為、ミルクも飲んでもらうようにしました…母乳が足りない時は40〜60くらい足しています。
不眠続きなので、もう何がなんだか意味が分からなくなり発狂しそうです鬱になりそうなくらいです。
ですが、60gも一日ずつ増えているとなると、授乳回数を増やすか、搾乳をして粉ミルクのかわりにあげた方がいいでしょうか

コメント

ままり

別にいいと思いますよ!
増えすぎて死ぬ訳じゃないですし😂❣️
増えなすぎは心配ですが🥺

うちは母乳メインの混合で日増56で、特に何も言われなかったし言われても、ふーんじゃあどうすんの?教えて?くらいです😊

ぴくりん

双子ちゃん育ててらっしゃるんですね!毎日おつかれさまです😌❣️

下の子が1か月検診で1日60gくらい増えてました‼︎
母乳8〜9回、ミルク2回くらいでした!

オムツは1日に10回くらいしかかえてませんでした😂
1人につき20回もオムツ替えてらっしゃるんですね‼︎うんちが出てたら必ずかえますが、おしっこだけならかえない時もありましたよー‼︎

体重しっかり増えてるとのことなので、母乳または、ミルクをあげる回数を減らしてみてもいいと思いますよ😊

今後、完母寄りの混合にしていきたいなら母乳回数はそのままで、ミルクを減らす。
母乳とミルク半々くらいの混合にしていきたいなら、ミルクはそのままで母乳の回数を減らす。
でいいと思います💡

1人でも大変だったのに双子となると本当に本当に大変だと思います💦💦
育児はまだまだ長く続きますので、手を抜けるところは抜いて、無理のない方法を見つけていってくださいね!

y

60gも増えてるなんて素晴らしいですね!
うちの双子は約1ヶ月早く産まれてしまいまして、完母ですが、1人は1日54g、もう1人は40g増えてました。
母乳だけだと平均20〜35gくらい、混合/完ミで35〜55gくらいと言われ、完母で54gと40gは褒められました。なので、今のところはミルク足してないです…。

双子の授乳とオムツ替え、しんどいですよね…。エンドレスで睡眠時間がなかなか確保できませんよね。

私は調乳や哺乳瓶を消毒するのが面倒でマメにやる自信がないので母乳育児ですが、あかさんが少しでも休める方法を見つけてくださいね。

のん🔰

双子育児おつかれさまです。。!
1人でも大変なのに尊敬します❗️

うちの子も1ヶ月検診で60g増えていました。
ミルクよりの混合です、
上の子の時には母乳だけじゃ足りなかったのでずーと混合で、育てました。しかし今回の子の体重の増えからいくと母乳で足りてるかもよと助産師さんにいわれました。
たしかに1人目よりでます!
ただ7月から働き出すのでゆくゆくはミルクオンリーにする予定です。ミルクの方がリズムもつきやすいとか😃ききます!
わたしも増えを気にしてましたがその時いた小児科の先生や産婦人科の先生に相談したところ、結構増えてるけどそんな神経質にならなくていーよ!このままでといわれました!動き出したらしまるから大丈夫だよと励ましてもらいました、!
混合で母乳の後に足すということが、めんどくさいのでミルクあげる→母乳→ミルク→ミルクとか適当です!夜はミルクオンリーです!張ったらあげるってかんじです!ミルクも1回100から120あげていて1日5.6回あげてます!