※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ironpony
妊娠・出産

生理開始前の妊娠では、胎児の大きさから予定日を計算するが、確実性は低い。予定日はあくまで目安で、出産時期は個人差がある。予定日よりも大きい胎児の場合、出産も遅れる可能性あり。

年子などで生理開始前に妊娠すると、排卵日ではなくそのときの大きさから予定日を計算しますよね?
でも、胎児の大きさって個人差があるから排卵日から計算する予定日よりも確実性は低いですかね?生理開始前の妊娠だと、後々予定日がずれる、あるいは振り返れば予定日間違ってたねということも多いんでしょうか?

今回妊娠3ヶ月で判明し、そのときの大きさで計算して今24週らしいんですが、検診で『胎児の大きさは26週くらいだからこのままいくと予定日は4kgくらいになる。体重キープと運動を頑張って』と言われました。

体重はこの2ヶ月1kg増でキープできているので大丈夫なんですが、そもそも予定日って確実なものではないし・・・と考えると、よくわからなくなりました。

年子などで生理開始前に妊娠・出産された方、多少のずれはあっても大体予定日前後の出産でしたか?途中で予定日変わったりしましたか?

コメント

3児ママ

年子でなくても12週くらいで大きさから予定日計算しませんか??私は2人ともそういう形で予定日決まったので、排卵日からの計算より1週間くらいずれた予定日になりました。実際は1人目は予定日前日、2人目は予定日の3日前に産まれました。
あくまでも予定日なので、2、3週間のずれくらいはあると思いますよ!

• ironpony

ironpony

返信ありがとうございます!
    最終生理と周期ではなく、途中で大きさから計算した予定日に修正されたということですか(゚Д゚)?そんなことがあるんですね・・・知らなかったです。
    上の子のときは、ずっと『標準より小さいね~』ですすみ、予定日修正はされませんでした。結果予定日翌日に生まれました。

予定日はあくまでも予定日ということは理解しており、最終生理と周期からの計算より、大きさからの計算の方が個人差が大きく確実性は低いのかなぁと思っていたのですが、違いはないんですかね??

• 11月21日
  • 3児ママ

3児ママ

そうなんですねー!私は大きさから予定日決めるやり方しか知らなかったです。最終生理からの計算はあくまで28日周期の人なのであてはまる人は少ないかなと思います💦
    確か12週くらいまでは成長の個人差が少ないらしく、大きさで判断する方が誤差が少ないと聞いた事あります!

• 11月21日
ぴーちゃん

心拍確認できた時の大きさで予定日を出すので、あとから予定日違うなんてことはないと思いますよ😅
生理復活前でも、最終生理から出産予定日はだしますが、心拍確認の時の大きさで修正することなんてよくあります!
予定日はあくまで予定日であって、予定日に生まれる赤ちゃんって5パーセントくらいだそうです!

• ironpony

ironpony

返信ありがとうございます!
    大きさから予定日修正があるということは知りませんでした!上の子のときは、正産期近くまでずっと『標準より小さいね』と言われ続け、結果予定日翌日の出産でした。
    なので、大きさには個体差があるし、最終生理と周期からの計算よりは相対的に確実性は低いのかなぁと思ったのです。

予定日はあくまでも予定日なのでそのときに産まれるとは考えていないのですが、予定日を計算するのに二つの方法があって、その確実性に違いはあるのかなぁ?と思いまして。最終生理がわからず大きさで予定日が決まった方はどうだったのかなぁと思いました(^-^)。

• 11月21日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

私は1人目、最終生理から計算しててもなかなか赤ちゃんの心拍確認できなくて、できた時も小さかったので予定日修正されましたが、予定日に生まれました😄
    その時に、修正したのに予定日に生まれるなんてすごい!と言われました。笑
    二人目も心拍確認できた時に赤ちゃん小さくて一週間くらい予定日修正されてます!
    上の子と下の子、違う病院です☆

小さくても早く生まれる子もいますし、大きくてもなかなかでてこない子もいますよね😅

• 11月21日