※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の結婚式参列について、友人に連絡するタイミングについて相談中です。

妊娠中の結婚式参列について質問です。

今年の8月中旬に友達の結婚式に参列予定ですが、
最近妊娠が分かりました。

今5wなので、無事に妊娠継続できれば結婚式当日は15wになっていると思います。

結婚式ではアルコールや生物が出ることが多いので、
連絡するべきだと思うのですが、招待状の返信はすでに済んでいるので個別で連絡するようになります。

また、前回の妊娠で後期流産(死産)しています。
不育症の可能性もありそうですが検査はしませんでした。

今回妊娠継続できるのかとても不安で慎重になっており、あまり早期から周囲に妊娠報告するのは避けたいと思っています💦

早期に妊娠報告しておいて万が一流産してしまった場合、
新婦にも気を遣わせてしまうし、再度料理の変更の手続きをしてもらう必要があったりで申し訳なくなるなーと考えてしまいます。

ネガティブになりすぎかもしれませんが 本当に不安で…😭

みなさんでしたら、式のどれくらい前に友人に連絡しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私はもっと初期の時に親族の結婚式がありましたが、
料理の件をお願いしたのは
式の1週間ほど前だったと思います!

はじめてのママリ🔰

私なら新郎新婦への連絡はなるべく早くします!招待状の情報を元に招待者のアレルギーなど考慮されてると思うので、ぎりぎりだと迷惑になると思います…😭その辺も踏まえて新婦に確認してもいいですね!(いつまで変更可能か)

変更してもらうなら今まで流産の経験もあって今回も無事15wを迎えられるかわからないから、他言は控えてもらうようにし、もし万が一流産してしまったとしたら飲み物をノンアル→アルコールにするだけでいいかなと。(多分これは事前報告しなくても当日スタッフにアルコールダメな方いますか?って聞かれると思うのでその時手を上げなければイイです)
料理は元々のが苦手で変えてもらったんだ〜と周りに言えば妊娠の事は誰も気づかないと思いますよ👍

はじめてのママリ

わたしも後期流産後の妊娠で、12wに結婚式があります。

今回友人には言わないで
テーブルにつくスタッフさんに
肉はレアではなくウェルダンで!
とお願いする予定でした😌
乾杯酒はそのときノンアルコール基本選べれるし
生物は新鮮なもので食べすぎなければokと医者から言われてるので
つまむ予定です★

ただ、既に経産婦なのとお腹が出やすくて11wで既に妊婦のお腹をしてて😂💦😱バレる可能性大になってきました💦
なので当日エンジェルサウンズをして
心拍確認したらその友達には言おうかな、どうしようかな、、
と思っています!

ゆゆママ

私は昨日従姉妹の結婚式でしたが、1ヶ月前に伝えました!20週くらいのときですかね。

りん

私は安定期前の列席の時は新郎新婦には言わず、式場に直接連絡をして料理対応してもらいました!
式場の方も意図を汲んで周りにはわからないように特にみんなの前で肉がよく焼きになってます、などは言わないでくれましたよ✨
お酒は頭痛があったから薬飲んじゃってーって言って回避しました😂