※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊娠・出産

セカンドオピニオンを主治医に知られず受けたい場合、診断内容を貰って他の病院に提出する必要があるかどうか不安です。経験者のアドバイスを求めています。

産婦人科で、セカンドオピニオンする場合って、主治医に断り入れてからじゃないとダメでしょうか?
生理後にも関わらず陽性(逆転現象)があり5w4dで胎嚢が見えず、初期流産か子宮外と言われ2週間様子見と言われましたが、ずっと下腹部痛があります。
ネットで、セカンドオピニオンの際は主治医から診断内容等を貰って違う病院へ提出すると書いてあったのですが…
なるべくなら、主治医に知られずセカンドオピニオンしたいんですけど、自分で今まで何があったかを説明すれば問題ないでしょうか?
セカンドオピニオンしたことある方、教えてください。

コメント

はな

黙って他の産婦人科受診しましたよ!自分で説明しました!

• なお

なお

ありがとうございます。
    ご自分で説明されたのですね。
    受診された違う病院はその後通院されましたか?

• 5月23日
  • はな

はな

私の場合は2つの病院ともに答えが同じだったので最初に受診した病院で再度受診して処置を受けました。2つ目に受診した病院にはその件ではもう受診しませんでしたが他のことで受診したりしてます!

• 5月23日
  • なお

なお

2つ目に受診した病院はその後行かなかったんですね。
    ありがとうございます。
    参考になりました😊

• 5月23日

上の子の時排卵日がずれていたらしく、かかりつけの産婦人科で診てもらったら尿検査で反応もでてるけど胎嚢が見えないから子宮外妊娠だと思う、うちではできることはないから大きな病院に行ってみてくれって言われて、本当に!?っていう気持ちが大きかったのでセカンドオピニオンで別の病院に行きました。
特にかかりつけの先生には何も言わず、診断書とかも何ももらわず行きました。
病院を変える気がないなら主治医に相談しても良いと思いますが、変えるつもりなら何も言わずに行っていいと思います。

• なお

なお

ありがとうございます。
    不妊治療をしているので、病院は変えるつもりはありません。
    その後の通院はどちらにされましたか?

• 5月23日
Mi

行ってた病院の判断が納得できずそのままの足で違う病院に行きました!
なんで来たかとかはセカンドオピニオン先で伝えましたが、普通に診てもらえましたよ😊

• なお

なお

ありがとうございます。
    そうなんですね、普通に診てもらえるなら検討しようかと思います。
    セカンドオピニオン先の病院はその後も通院しましたか?

• 5月23日
  • Mi

Mi

どちらも産院だったので、また妊娠した時にぜひって言ってくれたんですが…今回は持病の関連もあり、また別の大学病院に通っています✨
    何事もなければセカンドオピニオン先に通いたかったです😭

• 5月23日
  • なお

なお

持病があると病院選びも大変ですよね💦
    でも、ぜひって何か嬉しいですね😊✨

• 5月23日
とり

セカンドオピニオンは仰るように前医からの紹介状がいるうえに自費での受診になるので、普通の受診とは別物になります。
それをご存知なくセカンドオピニオン、と来院される患者さんに柔軟にただの受診ととらえて診察する医者とセカンドオピニオンなら紹介状、自費と考える医者がいるとおもいます。

セカンドオピニオンという言葉を出さず普通に診てもらいたい、と行った方がスムーズだと思いますよ😌

• なお

なお

ありがとうございます。
    セカンドオピニオンの意味を間違えていました。
    普通に受診すれば良いのですね😊

• 5月23日
  • とり

とり

産婦人科でなく別の科ですが、私の勤め先でもセカンドオピニオン的な受診の方は結構おられますので、気軽に行って大丈夫ですよ😊
    通院先には言いにくいですよね💦
    なおさんにとって納得いく説明と治療が受けられますように🙏

• 5月23日
  • なお

なお

ありがとうございます😊✨
    気軽に行って診察受けてみたいと思います!

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

まず【セカンドオピニオン】といものはファーストオピニオンの病院から紹介状をもらい、違う病院へその紹介状を持って受診すること。
なので紹介状がない場合には【セカンドオピニオン】とは言いません。

ただの【受診】です。

ただの【受診】で良いならファーストオピニオンを受けた病院へは何も伝えず受診して問題ないですし、知られることもほぼありません。

• なお

なお

ありがとうございます。
    セカンドオピニオンの意味を間違えていました。
    気軽に受診していいのですね。
    助かりました😊

• 5月23日