※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらら
お仕事

通勤中の体調不良について相談です。1時間以上の通勤でしんどいです。皆さんは体調不良時、どうしていますか?

妊娠中でフルタイムワーママの方にお伺いしたいです。
通勤時間が家から会社で1時間以上かかる方体調不良になることはありますか?

今妊娠7ヶ月なのですが電車に乗っている時間だけで1時間あり、家から会社だと約1時間20分ほどかかります。。
マタニティマークはつけているのですが座れることはほとんどないので正直しんどいです。
皆さんは体調不良のときはどのように対処されてますか?

コメント

セレニティ

時間ずらして出勤したりしてました。
結構融通がきけたのでそうできましたが…
口頭で無理そうなら産科医師に行って診断書など書いて貰えばそれが可能かと思います!

• くらら

くらら

やっぱり体調悪くなったりしますよね
    アドバイスありがとうございます!

• 5月23日
  • セレニティ

セレニティ

次女の時は眠り悪阻だけだったので体調不良がほぼなかったんですけど上の子の時が乗り物酔いしなかったのに妊娠した途端酷くて車は乗って速攻トイレがある所に降ろしてもらわないと無理で電車も30分の距離でも何度か降りて向かってたのでかなり時間かかって着いたりしてました🤣
    ひたすら飲み物飲んで何も考えないで放心状態になりついた途端トイレへダッシュもよくあり辛かったです😭
    体調悪い時は無理しないでください。。

• 5月23日
  • くらら

くらら

めちゃくちゃわかります、、
    乗り物酔いしなかったのに妊娠してから電車が辛くて、、

妊娠しているとはいえ体調不良体調不良と連絡するのも億劫で悩んでいましたが今は安静に過ごすことを第一に考えようと思います
    ありがとうございました。

• 5月23日
ままん

毎日お疲れ様です💦
私も去年臨月まで働きましたが、電車で1時間座れなくてしんどいこと多かったです💦無理せず途中で降りたりしてました!飲み物は絶対持って、途中の駅で降りて医務室みたいなところで横にならせてもらったりしました!職場に言って座れる時間にずらしてもらった方がいいと思います💦無理しないでください😭

• くらら

くらら

臨月まで!
    それはすごいですねお疲れ様です泣

やっぱり職場に相談した方がいいですよね。
    わがままなのかなぁと思っていえていませんでしたが何かあってからでは遅いので相談してみます!
    ありがとうございました!

• 5月23日
RH

わたしもちょうど25週でフルで働き、1時間ほど電車で通勤しています。
職場にお願いして週2だけの出社にしてもらってますが、それでもしんどくなり途中下車しながら通勤しています😭
マタニティマーク付けてても誰も譲ってくれないですよね、、🥲
今は自分の身体一番に考えて職場には説明した方がいいと思います☺️

• くらら

くらら

おお!同じくらいの週数ですね💕
    私も最近週2だけの出社にしてもらったのですがそれでもしんどくて、、
    会社にも言いづらいなぁと思ってるところです泣
    マタニティマークつけてても譲ってもらえないですよね、、

• 5月23日
  • RH

RH

出社頻度も同じくらいですね!🤣
    週2でもしんどいですよね😭わたしも今朝そろそろ限界かなーとちょうど思っていたところでした🥲
    こんなに譲ってもらえないなんてほんとびっくりです。
    みんな見て見ぬフリされます、、😨

• 5月23日
  • くらら

くらら

わかります、、
    見て見ぬ振りしてるの目線で意外とわかりますよね。。
    なんのための優先席なんだろうって思っちゃいます。

後1ヶ月で休みに入るんですが私もそろそろ限界です泣

• 5月23日
  • RH

RH

すみません、先程名前変えてしまったのですが↑と同じ者です!笑
    わたしも同じくあと1ヶ月なんですが、残りどうしようかと悩んでます😭
    あともうちょっとと思いながらなんとか耐えてます、、が、結構限界です😨😨

• 5月23日
  • くらら

くらら

わかりますわかります。
    ただでさえ週2にしてもらってるので言いづらいし
    でも本当に電車辛いんですよね、、
    週一でも行きたくないくらい笑笑

• 5月23日
  • RH

RH

すんごくわかります😭すでに週2しか出社してないのにこれ以上はわがまま言えないな、、と思ってます。笑
    朝は特に座れないのでフラフラになりながら会社到着します😭

• 5月23日
  • くらら

くらら

わかりすぎます泣
    会社に着いたらもうげっそりしてますもん笑笑
    帰りは座れる時間帯に帰るようにしてます。
    それでもしんどいですけどねー

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

私も2時間近い遠距離通勤です。

電車の本数が少ない分、電車にグリーン車が付いているので本当にしんどい時はグリーン車に乗って通勤してます。

優先席だと、マタニティマークに気がついた方はほとんど譲ってくださるので、立たれる位置も関係するかもしれません。

母健連絡カードをお医者さんに書いていただくのはどうでしょう?会社も動いてくれると思います!