※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆まめた☆
妊娠・出産

便秘で悩んでいます。乳酸菌や水分摂取も試していますが効果がなく、薬を使えない状況です。他に効果的な方法はありますか?

こんにちは!
汚い話ですみません。
便秘、ガスだまりについて質問があります。

妊娠前は快腸で便秘しらずだったのですが…
現在、しっかり出てくれない、出たとしてもコロコロ。ガスがたまりお腹がぱんぱんになることが多々あります。ゲップもよくでますヽ(´o`;

乳酸菌飲料
ヨーグルトにオリゴ糖

をしていますが効きません(T ^ T)
水分もつわりの合間をぬってとっているつもりです。

先生には今は薬はつかえないから気合いで!と言われる始末…薬以外でよい便秘の解消法をご存知の方みえませんか???

コメント

deleted user

つわりは大丈夫ですか?
もし食べれるならキャベツをモリモリ食べるとか良いですよ(^ ^)
あとおからやサツマイモですかね。便の材料になるものを食べると出やすいです。
わたしはつわりで食べれず、薬に頼ってます(^^;;出してくれないんですね💦

  • ☆まめた☆

    ☆まめた☆

    返信ありがとうございます☆
    つわりは吐きはしないものの常に船酔い状態です(´・_・`)
    サラダドレッシングやマヨネーズはダメですが塩ダレはよいのでキャベツ試してみます!
    おからにサツマイモですか!つわりになってから試してないですが良いと聞いたものは試してみます!

    • 11月21日
あんな

散歩するだけでも腸の蠕動運動が行われるようになると学校で習いました☺
運動すると快腸にるみたいですが、妊娠しているときは無理な運動はいけないので散歩でも十分だと思います🙆

  • ☆まめた☆

    ☆まめた☆

    返信ありがとうございます☆
    確かに怠くて怠くて運動量へってるかもしれないです(´・_・`)
    散歩しなくてはいけないですねヽ(´o`;

    • 11月21日
りまま

寒天がめちゃ効きました!食べたそばから、、キレイにすっきりです♡とても簡単に色々なゼリーがつくれますし、太らない間食に最適です。ネットで調べるとレシピでてきますよ!

  • ☆まめた☆

    ☆まめた☆

    返信ありがとうございます☆
    つわりがあるのでなかなか調理から遠のいちゃってますが、寒天!とりいれてみます☆
    寒天ならつわりもスッキリしそうな気がします(*^^*)

    • 11月21日
いちご

妊娠したらどうしても便秘気味になるって聞きますよね。

うちはいも類のものを食べたり食物繊維が多いものを摂ったりしたらいかがですか?

  • ☆まめた☆

    ☆まめた☆

    返信ありがとうございます☆
    最初は下痢⇄便秘を繰り返していたんですが、最近では便秘がはげしくて(T ^ T)
    食物繊維…意識してとるようにしてみます!

    • 11月21日
  • いちご

    いちご

    結構酷いんですね。
    人それぞれだから一概には言えないけど、食物繊維はいいかなと思います。普段はどんなメニューですか?

    • 11月21日
  • ☆まめた☆

    ☆まめた☆

    つわりでなかなか食べるものが偏ってしまっているのですが…
    朝はヤクルト、みかんやバナナなどのフルーツ一個。
    昼はみかんとパン、ヨーグルト(仕事の合間であまり時間がとれません…)、もしくはぱんの代わりに近くのお弁当屋さんで丼ものを3/1。
    夜はわりともたれないうどんなどの麺類を3/1。
    寝る前に乳飲料(ココア)や水を必ずのみます。
    もともとかなり食べるので量がへってるせいもあるかもしれないです(´・_・`)
    食べづわりもあるので途中に梅干しやこんにゃくゼリーをたべたりしています。

    • 11月21日
  • いちご

    いちご

    なるほど。そんなに不規則な感じではないですが、野菜不足がありそうですね。仕事されてるんですね。野菜も食べたら違ってくるかもです。

    野菜は食べても食べつわりはなさそうですか?

    • 11月21日
  • ☆まめた☆

    ☆まめた☆

    サラダドレッシングやマヨネーズがダメで生野菜が遠のいてます(´・_・`)また油っぽいのがダメで揚げ物や炒めた系は限られています。
    たまに塩で炒めたピーマンや塩をかけたトマトなどはとります!何故かソース系のお好み焼きや焼きそばはたべれるのでその時は野菜を多めにいれてます!

    • 11月21日
  • いちご

    いちご

    妊娠したら食にも敏感になってしまいますよね。

    生野菜はダメなんですね。
    野菜を煮たものは大丈夫ではないですか?
    今の時期ならかぼちゃを煮たり、大根や株も美味しいし😆🎵

    • 11月21日
  • ☆まめた☆

    ☆まめた☆

    大根やカブ!いけるかもしれないです(((o(*゚▽゚*)o)))
    かぼちゃはどうだろう…でも、便秘の為!トライしてみます(*^^*)

    • 11月21日
  • いちご

    いちご

    私はこの時期おでん風に薄味に煮てみたり、厚揚げを入れて炊いたりはしてましたよ。

    • 11月21日
  • ☆まめた☆

    ☆まめた☆

    おでん!食べたくなってきました(≧∇≦)
    夜はおでんにしようかなぁ。
    色々野菜をたべられる方法を考えねばですね

    • 11月21日
  • いちご

    いちご

    おでんなら安くはないけど体も温まるし美味しいし😆⤴

    お腹の赤ちゃんにはいいと思います⤴⤴

    • 11月21日
  • ☆まめた☆

    ☆まめた☆

    色々教えてくださってありがとうございます❤︎
    身体の冷え防止にもなりますね(≧∇≦)
    夜はおでんだ-!!

    • 11月21日
  • いちご

    いちご

    いえいえ、うちもいいアドバイス出来てないですよ~😨

    クックパッドでもいろいろなメニュー出てますよね。

    悩んだらいつも頼ってます😅

    • 11月21日
  • ☆まめた☆

    ☆まめた☆

    おでんたべました(≧∇≦)
    ロールキャベツ、大根たべました!

    • 11月21日
  • いちご

    いちご

    良かったです(^_^)
    なにもなく美味しく食べれて良かったですね🎵

    • 11月22日