※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目妊娠中で出産が怖い。義祖父の嫌味でマタニティブルー。気持ち切り替え方法は?

現在2人目正産期妊娠中です。

1人目のときにどれだけしんどいか知っているからこそ怖いと思う出産…。上の子が1歳9ヶ月で2歳差育児になるのですが自分が出来るのであろうかと言う不安。

前回1人目育児中にこちらで質問した時に義祖父に泣かせすぎ要領悪いと言われたのを根に持ち書かせて頂いた時に「言いたいだけ言わせとけ」とアンサーを頂き凄く心が軽くなりわりとその後もグサッっと言われること会ったのですがのらりくらり交わしていました。
正産期に入り育児とは関係ない事でお小言を言われてしまい最初はハハハと返していたのですがグチグチ言われ続け義妹と義母姉が慌ててフォロー、そのフォローが気を使ってくれてると分かると涙が出そうになり押し黙ってる私に対し義祖父がブツブツ嫌味。みんないる前で泣きたくないけど涙が出てしまいました。そして泣いていても終わらない嫌味。
言いたいだけ言わせとけと思うようにしたいのですが思えずなんだかずっと何も出来ず。
その場に旦那もいたのですが旦那は何故わたしが泣いているのか分からなかったみたいで。 義実家にいたのですが耐えれなくなり自宅に戻るとすぐ戻ってきたので多分皆に戻れって言われたんだろうなぁ…と。

今回の義祖父の嫌味がトリガーになったのか出産への恐怖、1人目で文句言われたのに2人目なんて確実に言われるじゃん…と今から憂鬱な気持ちになります。
ゴリゴリにマタニティブルー入ってますし、どうしたら気持ちの切り替えができるでしょう…。

コメント

TT

子供に会いたい人は、しばらく自宅に来てもらえば良いのではないですか🙂?
義理家族も分かっているわけですし、二人目の産後なんて、特に首が座るくらいまでは、そんなのにかまってられないほど忙しいです(笑)

今は体調が不安定な時、産後は体力が不安定な時にそんなこと言われたら余裕なくなるのは当たり前です😓
ならば物理的に距離を取っておくのが一番。
なにより子供たちにしわ寄せが行きます。

嫌味を言われてムカついたら[バカにしている女から産まれて育てられてきたくせに生意気]くらいに思いましょうよ(笑)

二人の育児ですが、結論から言えばできます‼️もうやるしかないって感じです‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

隣に義実家、義祖父家で週末はみんなで義実家でご飯の決まりで嫌でも顔を合わせます😇その度ご飯のやり方悪いとかも言われ黙れとも思います笑
    同じような悩みの人のも読みましたが2人育児は気づいたらもう歩いてる🚶‍♂️とかもあるくらい怒涛の日々らしいですね…

なかなか切り替えが出来ないですがなるようになるで頑張りたいと思います

• 5月23日
  • TT

TT

私は二世帯(玄関、風呂共有)ですが、正月に義母の勘違いで口を聞いてもらえず、一年くらい口も顔も合わせませんでしたよ🙃
    [早く○ね]と思うのは自分に返ってきて良くないと思い、[家が火事にならないかな~]と思ってました(笑)

義実家でのご飯もしばらくお休みしたら良いんだと思います。
    憎まれ口叩くと疎遠になるしというのは子供も老人も関係ないですし、これからも一緒なら尚更じゃないですか?それともボケてるのかな?(笑)
    私なら[そんなこと言ってると~孫からもひ孫からも[早く ○ね]としか思われない人になっちゃいますよ~]って返しますね‼️(笑)

• 5月23日
はな

私も2歳差で出産予定ですが不安ですよね💦何したか覚えてないくらいの早さで1日終わるんだろうなと思ってます😅
じいさまとは別居ですか?もう会わないに尽きると思います💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安しかなくてなんだか心に余裕が全くないです😇
    別居なのですがたまに昼ごはんを頼まれたり週末はみんなでご飯で嫌でも会います…義祖父にだけ会いたくないって言ったら凄いことになりそうで…

• 5月23日
はじめてのママリ

口うるさいのは義祖父だけなら、味方は多いですね!旦那さんは微妙そうですが…
週末のご飯会も、計画的に疲れた顔して行って何回目かに体調不良で…とか忙しすぎて…とかでかわせないですかね?
私なら毎週嫌味言われると思うとストレスでハゲそう…
無理せずご自身の心と体を一番に思って過ごして下さいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どっちかっていうとみんな義祖父の味方だと思います…わたし考え方が極端な性格みたいで周りも余計なこと言ってこないだけなのかな、と💦
    旦那が義実家ご飯を食べたいみたいで…わたしメシマズなんです…今回のお小言もメシマズ永遠文句で😇何度か嫌だと言ったのですがダメでしたね旦那も毎日不味いご飯食べるのはしんどいらしいです笑

ありがとうございます!あと少しの妊娠生活なので頑張ります!

• 5月23日
パピコ

お子さん同じ年齢ですね!
わたしも2歳育児大丈夫かな、イヤイヤ期突入しちゃうけどどんな感じなんだろうと不安です💦

おもちゃなど頼れるグッツに頼んで自分の睡眠確保をなんとかしようと思っています😣

義父腹たちますね!!
わたしは義母と馬が合わないので妊娠中は体調が悪くてを理由に会っていなくて、産後も場合によっては産後の体調があまり良くなくてと旦那さんから上手く言ってもらうのもありかもしれません😭💦