※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3週間の息子の授乳について、搾乳が思うようにいかず完母か母乳+ミルクか悩んでいます。里帰り中で搾乳が難しい状況です。アドバイスをお願いします。

生後3週間の息子の授乳についての質問です。
小さく産まれたため吸う力が弱く、病院からのアドバイスで搾乳+直母で育てています。搾乳は40〜50mlあげられれば良いと言われています。
最近搾乳が両胸で合計50〜60ml(10〜15分程度搾乳)しかとれません。胸もほぼ張らずフニャフニャな状態です。できれば完母で育てたいと思っているのですが、上の子もおり搾乳を続けるのは難しい状況です(現在は里帰りをしていて、搾乳の間は両親に子どもを見てもらっていますが来週の1ヶ月検診終了後自宅に戻る予定です)
このまま完母は諦め、母乳+ミルクに変更した方が良いのか迷っています。同じような経験をされた方がいたらアドバイスを頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

コメント

たぬき

私も同じような感じで直母が下手っぴな子だったので、搾乳と直母にしてました…💦
けど、直母が下手っぴだったせいか母乳量増えずミルクばっかりどんどん増えました😭
搾乳も結構頑張りましたが、赤ちゃんに吸われるのとは違うみたいで搾乳量も増えず…、2ヶ月すぎたあたりから直母+搾乳+ミルクになって本当に大変だったので直母とミルクに変えて、でも結局直母下手っぴすぎて完ミになりました😢💦
母乳にこだわりあるのであれば、私の経験からはおすすめ出来ないです💦

きりん

搾乳と直母だと、やっぱりホルモン的にも母乳出す刺激が違うので、飲んでもらった方が分泌はしやすいですね!
あとは、母乳=血液なので、鉄分不足や、水分不足だと血液ドロドロになってしまうので、母乳前後は特に、それ以外もこまめに、喉乾いてから飲むのではなくてちょこちょこ飲むようにすると、おっぱいにもちゃんと水分が保てるようになりますよ😊
喉乾いた=脱水気味なので、そこで飲んでも体が吸収して、おっぱいまではいかないので😅

あとは、もう少し搾乳時間を減らして、圧抜き程度に搾乳して、あとは直母で吸ってもらうようにしてみては?