※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完ミのデメリットと良かった点について教えてください。

完ミにするデメリットって何かありますか?🥲

数日前に出産し、今日退院します。

上の子は混合で育てていました。
日中は母乳とミルクで、夜中は母乳のみだったのでミルクを作りに行く手間もなく楽でした。

今回も同じように混合で育てようと思っていましたが、授乳がなかなか上手くいきません。
保護器を何種類か試してもダメでした。
助産師さんも付きっきりでみてくれていましたが、参っていました。
パンパンの状態で、搾乳機で絞って30前後なので母乳も沢山出る方ではありません。

毎回毎回、沢山時間かけて授乳しても助産師さんから5mlしか飲めてないと言われるとすごく落ち込みます。

いっそのこと完ミにしようかとも思いましたが、母乳育児を諦めきれない自分もいます。

まとまりのない文章になりましたが、完ミにして良かったことや、デメリットなどあれば教えてほしいです😞

コメント

だんご

夜中のミルク作りが面倒臭いだけです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面倒臭いですよね🥲
    毎回キッチンまで作りに行ってますか?

• 5月23日

生後2週間から完ミにしました!
娘が飲むの下手&母乳が殆ど出なかったので、睡眠不足でしんどい中、泣かせながらの授乳がしんどかったので😂

◎お金かかる
◎母乳みたいに泣いたら直ぐに出してあげる事が出来ない

私が感じたデメリットはこれくらいです☻!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに泣いてもすぐにはあげられないですよね🥲
    いま搾乳してから1時間でおっぱいが痛いので、それがこの先ずっと続くなら完ミのデメリットの方が全然良く思えてきました。

• 5月23日

上二人、途中から完ミにしました!下はミルクよりの混合です。メリットは、預けたときに安心、外出先で物さえあれば場所を選ばずにあげれる、飲んだ量がはっきりわかる、ですかね!
デメリットは、準備や片付けが面倒、外出の荷物がたくさんになる(混合でもですが)くらいですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完ミにもメリット沢山ありますよね。
    どのみち完母は難しくて、哺乳瓶持ち歩いたり洗ったりというのはデメリットには感じなさそうです😊

• 5月23日
のあ

色々あって二週間くらいで完母にしましたが、それまで搾乳して捨ててたのでほぼミルクでした!
デメリット
消毒がめんどくさい
ミルクを作るのがめんどくさい
ぐずったらおっぱいで封じられない
お金がかかる

いいなあと思うのは気にせず薬やお酒が飲めるのと量がわかる、旦那や家族に夜任せて眠れる、乳腺炎を気にしなくていい、ですかね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

消毒面倒くさいですよね。
    もともと混合予定だったので、デメリットよりもメリットの方があるように感じてきました🥺

• 5月23日
  • のあ

のあ

元々お酒飲みたいし旦那にも任せたいし完ミ希望でしたが、出が良くて😂黄疸の都合で搾乳しながらミルクにしてましたがめちゃくちゃめんどくさかったです😂皆さん尊敬します…
    消毒も哺乳瓶増やしておけば何回かまとめてできるし、対策はあるのかな?と思います😏

• 5月23日
のはら

我が家は生まれてすぐから混合で、2ヶ月になる頃には完ミでした😊

デメリットは↓
・作るのに時間がかかる
・片付けや消毒をしなければならない
・お金がかかる
・時間を空けないといけない
・出かける時は荷物が増える

メリットは↓
・自分以外の人でもあげられる
・どのくらい飲んだか分かり易い
・腹持ちが良い
・胸が張らなくなると楽
・どこでもあげられる

完ミにして良かったと思っていますが、次育児の機会があればできるだけ母乳をあげたいなと思っています✨
身ひとつで良いので災害時も子供のお腹は満たしてあげられます🙆🏻‍♀️
あと、我が家はミルクのためにウォーターサーバーをレンタルしたのでかなり高くついた気がするので節約も兼ねて😂

はじめてのママリ🔰

私も出産後にパンパンに張りましたが母乳はです😮‍💨
入院中に母乳あげても5mlぐらいしか出てなかったです💦
しかも、低体重で産まれて哺乳瓶に慣れたようで生後すぐぐらいから母乳拒否があり、退院後も胸近づけただけで、ギャン泣き😭
その為、母乳の出も悪くなり助産師さんがしている母乳相談室にも通いましたが母乳のでも変わらず、赤ちゃんも母乳吸わずで母乳諦めました🤦‍♀️

完ミにしてメリットは母乳吸わないことに対するストレスはなくなりました✨
あと夫や実母に預けて外出しやすいです✨
あとはミルク代がかかりますね💦
デメリットは荷物が増える事と夜中作るのが面倒ぐらいです🤦‍♀️
母乳諦めきれないですよね😮‍💨
私も中々諦められず母乳相談室に3回行きました😂
でも、育児はこれから数十年続く事なので少しでもストレスが減る方が育児楽しめるかなって思います😊
あまり無理せず考えてくださいね✨

ママリ🔰

メリット…
旦那や両親に預けることができる
外でも場所を選ばずあげれる

デメリット…
お金かかる
洗い物増える

くらいですかね😂
私はミルクの方が合ってて楽だったので、下の子は積極的にミルクに移行したくらいです(笑)

mii

混合で、途中から完ミでした!
お金がかかる、外出に荷物が多くなるくらいしか思いつきません☺️

夜中はミルク作りに行かず、もうできてるミルクをのませてましたのでデメリットとは思いませんでした!
混合よりメリットだらけでした!

メリット
・授乳の時間旦那にも手伝ってもらえるので負担が減った

・母乳が出なくて悩んでしまう精神的ストレスがなくなって楽

デメリット
・夜中の洗浄と消毒がめんどう
・お出かけの時の荷物が増える

です!!

はじめてのママリ🔰

外出時に忘れたら大変!!
ってことくらいですかね😊

旅行の日に哺乳瓶忘れて、ミルクの時間に気がついて、店もまだまだ開かないし、慌てて引き返しました🤣