※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親が冗談ぽく「ここ(夫の実家)に住めばいいのに〜家賃も高いし」…

義両親が冗談ぽく「ここ(夫の実家)に住めばいいのに〜家賃も高いし」とか「家を継ぐなら〇〇(夫)じゃないのって周りから言われた」とか言ってくるのがとても嫌です。。

夫は4兄弟の3番目です。
全員家庭があり、それぞれ子供もいます。

夫は継ぐ気も同居する気もないし、私がそういう話が嫌なのも知っています。

私は2人姉妹の長女なので、どっちかというと自分の実家の方を気にしています。

本気で言ってきたら本気で断れるのに、冗談ぽく軽く言ってくるのが嫌です!!
ちなみに兄弟みんなにそんな話をしているようです。
自分の親はそんな話を一度もしてきたことがないから余計にかもしれないです。嫌悪感が凄いです。

コメント

うわぁ嫌ですね。

どうにか誰かと一緒に住みたいんでしょうね。
何度言葉にしてもみんなからいい返事もらえてないんでしょうね、逆に虚しくないのかなって思っちゃいます😅

同居の考えは古いですよね💦
うざいでしょうけど、ひたすらスルーでいいと思います。
しつこかったら「うちは姉妹の長女なんで無理ですね」ってはっきり言っていい気もします笑

ちぎりパン

ご自身の実家を気にしてる、ということはお婿さんに入ってもらったってことですか?🤔
そうでないなら多分義両親は、自身の実家のことを気にしてると思ってないのかもですよね💦💦
そこまではっきり同居のことを話すと言うことは😵‍💫

冗談ぽく言われるのも不快だからやめてほしい。等、
ご主人から言ってもらうのは厳しいですか??

ままん

ちょっと似てます💦
夫は3人兄弟の1番下ですが、他の兄弟が色々と難ありなので「何かあったら1番下の旦那に頼むね!」と言われることが嫌で仕方がありません😓この間は墓を買う際に何故か旦那だけが連れていかれました😓私も嫌悪感満載です😇絶対無理だからね!と旦那には伝えてます😭

moony mama

⭐️地域性
⭐️性格・価値観

にもよると思いますが…
男の子の親と女姉妹の親では、後継に対する考え方に違いが出ますよ。姉妹の親は、よほどの資産家でない限り後継に関しては諦めてるところがあるんだと思います。嫁に出すんだから…と。
でも、兄弟の親は誰か後継いでくれるって期待が強くなっちゃうのかな?とは思います。

兄弟みんなに言ってるうちは、軽く受け流すしかないですね。
旦那様も継ぐ気がないなら、真剣にそういう話になった時にキッパリと断れば良いですし。
嫌な思いはするかもしれませんが、「また言ってるよ」くらいの気持ちで。

○

どうして昔の人達って一緒に住みたがるんですかね💦冗談でもママさんがストレス溜まると思うのでやめて欲しいですね。実の親でも一緒に住むってありえないです。
旦那さんに強く言って貰えるといいですけどね。

旦那さんから一度はっきり言ってもらった方がいいと思います!!
わたしも義実家の隣の家の方がなくなり、無人になりました。この先取り壊すか、誰か住むのかまだ決まってきないみたいなのですが、義母が「えー、◯◯(夫)たち買う?」って冗談っぽく?言ってきてそれだけで無理でした😂😂夫がすかざす「買わないよ」って言ったからよかったものの…
隣の人が亡くなったばかりだし売られるかも決まってないのに、隣の家がどうなるんだろう的な話ばっかりしていて正直鬱陶しかったです。、