※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bell
子育て・グッズ

36週で生まれた娘が3ヶ月で首が座らず心配。同じ経験の方、成長スピードを教えてください。

36週ぴったりで生まれた娘は、
もうすぐ3ヶ月になるのですが、
首は座っておらずまだグラグラ、
うつ伏せにしても首を持ち上げることができません。
少し早く産まれたから、成長もゆっくりなのかな?と
思っているのですが、やはり心配です。
36周くらいの少し早く生まれたお子さんがいる方、
成長スピードがどんな感じだったが、教えて下さい!

コメント

はじめてのママリ

36週2日で生まれましたが、発達は特にゆっくりではありませんでした!
遅かったり早かったり、個人差の範囲内でした😊

りんご

ひとり目36w5d、ふたり目36w6d、3人目36w1dで生まれました🙂
上ふたりは4ヶ月頃に首座り、7ヶ月頃に寝返り、歩いたのは1歳3ヶ月頃とゆっくりめでしたが、一番早く小さく生まれた3人目は2ヶ月頃で"そろそろ首が座りそうだね"と言われ、3ヶ月で首座りました。
なので、個人差と本人のやる気次第かな。と思います😊

36w4dで産まれました!
まだ2ヶ月なったばっかですが
うつ伏せにすると頭を持ち上げようと頑張ってる感じです

はじめてのママリ🔰

まだ首が座らなくても問題ない時期なので大丈夫ですよ!
私の友達が30週で出産してますが、2ヶ月くらい発達が遅い気がするけど、予定日から計算するとちょうどいいから気にしてないと言っていました!

ちゃひろ

35週で息子を産みましたが、4ヶ月半まで首は座らなかったです!

普通に正期産の時期に生まれてる子でも4ヶ月前後まで座らなかった赤ちゃんも周りに何人もいますよ☺️なので早産だからというよりは、この子の個性なんだなぐらいに考えていました😊

その後も寝返りや腰が座るのは少し遅めでしたが、一歳前には歩き出し、それ以降身体も言葉も発達面で遅れを感じたり指摘されたことは一度もないですよ✨

36週であれば、他の方もおっしゃってますが、早い遅いはいずれも個人差の範囲だと思います☺️

bell

皆さんありがとうございました。子供のペースで、成長を見守っていきたいと思います👶