※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

毒を吐かせてください💦自分の器が小さいことは自覚しています。なんか子…

毒を吐かせてください💦自分の器が小さいことは自覚しています。なんか子供が産まれてから特に、実家の親と義両親との差でモヤモヤしっぱなしです。
両家とも同じ県内で、義実家に至っては車で5分の距離です。
実家にはほんとーーにお世話になりっぱなしです。例えばつわりの時は毎日夫のご飯と娘の離乳食を持ってきてくれたり、誕生日だけでなくクリスマスや子供の日もお金や服やおもちゃなど贈ってくれます。私たちも甘えてしまい、たまに実家に遊びにいき、夜ごはんや娘のお風呂までしてもらってから帰宅するというような感じです。外食しても全額奢ってくれます。他にも書ききれないくらい金銭的にも精神的にも体力的にも支えになってくれています。
一方の義実家は誕生日などはメルカリやお下がり、お金をもらうのはお年玉だけ。訳あって義両親の税金など私たちが負担しているものもあります。ご飯や外食に誘われたことは無く、お正月やお盆に集まってみんなでご飯を食べる時も、お寿司やちょっとした料理など私たち夫婦も持って参加するのが決まりみたいになってます。
お金に余裕がないのはわかります。でも実両親だってお金に余裕があるわけではないですが、これから子供にお金がたくさんかかるからと私たち家族には絶対に負担をかけないように配慮してくれているので、余計に義両親に腹が立ちます。家が近いのをいいことに孫を見によく来ます。手ぶらで来て、子供にベタベタして帰って行きます。うんちしたら速攻で帰ります💢義父が「一緒にソフトクリーム食べようよ」とか「一緒に寝ようか」と毎回言うのがキモいです。本当に毎回言います。元々生理的に受け付けないので、もう毎回鳥肌です。
実両親が来る時は子供の好きなお菓子や体に良さそうなおやつなどたくさん持ってきてくれます。料理作っている間は子供の相手してくれてお風呂も手伝って帰ってくれます。ワンオペの身としては本当にありがたいです。
こんなこと比べるものではないことは頭ではわかっていても、なんか許せません。孫を可愛がってくれる気持ちはありがたいですが会わせたくないです。元々結婚した時から義家族大嫌いなので余計にそう思うのかもしれません。
実家、義実家でしてもらえることに差があるなぁと感じている方、このモヤモヤはどのように解消したらいいのでしょうか…😅

コメント

lmm

うちの義両親もなーんにもしてくれません!
でもこちらも割り切れるので楽です
色々してもらったらその分連れて行ったり 愛想振りまかないといけないので 笑

何にもしてくれないから、こっちも何にもしないよ スタンスです。
義実家近いですが、預けることもまずないですし 3か月に一回くらいしか会いません🤣
以前は母の日に何もしなかったらピーピーうるさかったのでしてましたが、もうどうでもよくなって今年はなにもしませんでした!笑

集まらないといけない時などは、ご飯済ませてから行く とかにしてはどうですか?
徐々に距離とっていけたらいいですね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭確かに後々見返りを求められるよりは楽ですよね✨もうほんとに距離をおきたいですがとにかく孫に会いたいらしくて、どうやって避けようか頭を抱えてます笑

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

同じくうちの義両親もなーにもです😂
両親との金額だけの差で言ったら100万単位で違うと思います!

上の方も同じようにコメントされてますが、割り切ってこっちもなにもしません😊
誕生日や母の日父の日はスルーです!
連絡も基本的に取りません、娘の写真も私からは送りません、旦那が用事があれば連絡しています!
年に2,3回しか会わないですしむちゃくちゃ楽です👍
娘とか多分まだ覚えてないレベルだと思います🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも絶対それぐらいは違ってます‼︎年に2.3回って羨ましい限りです😭私も必要最低限には関わらないようにしてますが子供が懐いてしまっているのでやりにくいです💦

    • 5月23日
deleted user

同じです!!笑
お正月の義実家の集まりなどでも食事代取られます🤣
なので母の日や誕生日のプレゼントに実家と義実家で差を付けてます💦
お金じゃないとかここだと言われそうですが、世の中お金だと思ってます😅
出さないくせに図々しいところが無理ですよね😅
将来介護なんて死んでもやりたくないです😇 

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も同じですー笑‼︎実家の両親には結構いいものをあげてますが義両親は…笑💦これから2人目産まれると余計差が開きそうです😅
    私も将来介護はノータッチです‼︎

    • 5月23日