※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

沖縄出身、在住、沖縄の葬儀について詳しい方またそうじゃなくても一般…

沖縄出身、在住、沖縄の葬儀について詳しい方
またそうじゃなくても一般的な考えを
教えてください🙏

旦那のお母さんから親戚が危ないかも?と言う
連絡を1ヶ月前くらいに受けました。
親戚と言っても旦那は過去に1〜2回会ったかな?
と言うくらいの方らしく
どのような関係性なのかもよく分かってないようです。

でもお義母さんはうちの旦那の立場上
絶対に参列しないといけないと言います。
これは沖縄の風習なのか?🤔と思いますが…。
少し冷たいかもですが私の中では親戚と言えど
あったことがあるか分からないくらいの方に
3万くらいかけて帰省するなら
3万をお香典で包んだら?と思ってしまいます💦

↑はそんなに問題では無いのですが…

私が7月末に出産予定日でこのままの状態でいけば
もしかしたら7月に入って葬儀になるかも?
と言う話が出てきているようです。

私の実家は車で30分くらいの所にあるので
全く頼れないわけではないのですが、
7月に入ったら臨月だし上の子もいるし
たとえ2〜3日だとしても旦那がいないことに
かなり不安を感じています。

それを話したら旦那は7月に入ったら行かないって言うよ
と言ってくれたのですが今度は
あちら側の家族に何か言われないかが心配です。

皆さんなら快く送り出してあげられますか?😂
また、いつまでだったら行っていいよと言えますか?


ネットで調べたら妊娠中とその家族は
参列しない方が良いと書いてあったので
どうにか断れないかなーと言う気持ちでいっぱいです😢
私の心が狭すぎますかね😭

コメント

はじめてのママリ🔰

沖縄出身沖縄在住で、最近葬儀がありましたが、沖縄は確かに身内の集まりが葬儀なくても行事や法事で多く集まりますが今のご時世ですし妊娠中であれば誰かしらに香典を預けても平気な感じですよ☺️最近の葬儀でもそういった感じでした😊他県や遠方に住んでる身内からは参列する身内に預けて、こちらも預かってきた人に香典返しを預けてました🙆‍♀️事情を説明したら納得しないですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    旦那の知り合いが亡くなったときは郵送だったのですが…
    今回は来てと言われているのでそんなに行かないといけないお葬式ってあるのかな?と
    内地出身は思ってしまいます💦

    つい最近、産まれる前にと思って帰省しちゃったからコロナを理由にするのは厳しいかもです😭

    • 5月23日
るん

沖縄在住です。
親戚が亡くなった時は私は長男妊娠中だから80代の祖母、母から
行かないで良いと言われました。
香典の方も切りが無いし、一回で終わるのではなく
何回忌のたびに渡すので、いとこまでと決めて
渡さなかったです💦
親族でのルールがあると1番楽ですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    来なくていいよと言われるときは楽ですよね😭

    お香典にもびっくりしました🫢そんなに何回も渡すんだーと思って😂

    沖縄の風習が全く分からないので都度、お義母さんに聞いていたのですがそのお義母さんが来いと言うなら行った方が良いのかなとも😢
    ただ産まれる直前になったらどうしようと…

    • 5月23日
ママリ

沖縄出身、在住です。
一応お香典はお祝いと違うので、多く包むのは失礼に当たります💦(沖縄だけではなくどこでもですかね)
ちなみに私の妊娠中に親戚が亡くなったときは、妊婦は参列しない方がいいということで代わりに夫に行かせたので、『妊娠中の家族』は参列しても大丈夫だと思います。
なので上2つはあまり行かない理由にしないほうがいいかと。

ただほとんど会ったこともないよくわからない人の葬儀に、わざわざ臨月の奥さんを置いて飛行機乗って参列する必要はないと思います。
旦那さんも7月なら行かないと言ってくれていますし、まともな親戚ならわかってくれるはずですよ😊
それにしてほとんど会ったことないのに立場上絶対に参列しないといけない親戚って誰なんですかね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    なんだか心が軽くなりました✨
    やっぱり時期が時期なら出産(臨月)を理由に断ってもらおうと思います😢


    そうなんですよねー🤔
    どなたなんでしょう?
    旦那に聞いてもよくわかってないので笑

    • 5月23日
めー

あちら側の家族も理解してくれると思いますよ。奥さんが妊婦さんだと分かってたら誰も悪く思わないと思います。
私も沖縄在住ですが、妊婦の時はお葬儀は参列しませんでした、お香典は全部預けました。旦那にもコロナ罹ったら困るから参列しないでとお願いしてました。

義母が旦那さんの分のお香典も預かって、出してくれれば一番いいと思いますけどね…そう仕向けては😅
全然普通の対応ですよ!

全然心狭くないです!!
これから大切な赤ちゃんが産まれてくるわけですから準備万端にしたいのは当然ですよ!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    心狭くないって言ってもらえて嬉しいです😢

    香典はお義母さんに預けるか郵送するようにしたいと思います✨

    • 5月23日
めいめい

沖縄住みですが妊婦さんならよっぽと近い身内でない限り行かない方がいいみたいですよ。
ちなみにですが私が妊婦のとき祖父が亡くなりどうしても参列しないといけなかったので鏡を持っておくように言われました💦悪いものをはね返す意味合いがあるとか…
あと、これ読んでて義母さん口実つけて沖縄に里帰りさせたいのでは?と思ってしまいました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    説明不足でしたが…
    私は来てとは言われてなくて旦那だけです💦
    でも沖縄の風習上その時期が私が臨月でも行かないと行けないのかなとか思って😅
    里帰りも先週したばかりなので…どうなんでしょう🤔

    • 5月25日
  • めいめい

    めいめい

    旦那さんだけですかw
    ふつう「お嫁さん臨月近いから来なくていい」と言いそうですけどね😅

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だと良いんですけど🤔
    時期が来たら聞いてみます✨笑

    • 5月26日