※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

相談です今一番下の子が川崎病で入院しています義両親と同居していて上…

相談です
今一番下の子が川崎病で入院しています
義両親と同居していて上の子は皆保育所に行っています
上の子も見ないといけないので今
病院に16時から実家の母(片道1時間程)にきてもらい(上の子も保育所迎えの為)ご飯を食べさせ、お風呂そして寝かせて夜10時くらい入に仕事終わりの義母に見てもらい私は夜10時か11時までには病院に戻り、実家の母と付き添い交代をしてます
実母が泊まる時もあります
朝保育所の送り迎えは義母がしてくれています
旦那は自営の飲食業で夜中〜朝方まで仕込みをして朝11時くらいに店に行って夜8時くらいに帰ってきます
義両親もみんな働いていて実母は専業主婦の為、どうしても頼りきりになってしまっています
とうとう今日、実母になんで泊まるまでせなあかんの?私ももう限界だ、旦那おるんやろ?朝起きれんどうこうの問題でなく、我が子やから見るべき、それが一生続く訳でもないしとものすごい勢いで言われました
そりゃそうだと思います実母もかなり精神的にきていて毎回頼むのも申し訳なくおもっています
ここは付き添い入院は絶対で病院の先生だけでは見てくれません
どうしたら良いのでしょうか

コメント

マママリ

まずは病院にありのままを相談できませんか?
付き添いがないと…っていうのは分かりますが、病院側の都合であって完全看護が無理なわけではないと思います。
うちの子も3月に1ヶ月入院しましたが、最初の1週間は1人で入院していましたし、今はコロナで付き添いは原則禁止でした。(入院が長期化することがわかったので仕方なく付き添いが許可された感じでした)
家族間で調整してもやりきれなかったのですから、次は病院にも協力をお願いしてみてはいかがでしょうか。
お子さん、早く良くなりますように。
甥も川崎病になったので、どんな病気かは存じています。
予後も良いものでありますように。

ママリ

以前小児科で看護師をしていました。
上の方がおっしゃられてるような完全看護が無理ではない、というのは本当に病院によると思います💦
私が働いていたところは川崎病の子はいましたが、そこまで大きなところではなかったので日中は看護師2人、夜間は1人でした。
なので完全看護は無理でした。
病院側の都合でしかないですが新たな入院が来たり検査もありますし、それでなくても1人の子に何時間も付きっきりでいられる時間なんてなかったです。
(余談を言うと、患者さんの人数に対して看護師の人数は決められているので勝手に増やしたりすることは出来ないのです)

特に6ヶ月の子だとベッドからの転倒や点滴を触ってしまうなどトラブルも生じる可能性がある子を1人になんて絶対させれません😓

付き添いが出来ない場合は付き添い不要の病院に転院する提案はしていました💦

ただ私が働いていたときはコロナ禍前だったので付き添い不可なところも今はあるかもしれませんし、例えそうでなくて元々完全看護の病院ってそんなに多くなかった感じがするので結構遠くの病院に転院になることもあり結局親御さんがどうにかしていた方が多いです。

旦那さんはお仕事の都合をどうにか出来ないのでしょうか?
我が子のことなのでお母様の言われてることはもっともだと思いますし、専業主婦とはいえ16時から22時って結構長いので大変だと思います😞
転院等が無理なら言われたことを旦那さんにも言って協力してもらうしかないと思います。
それでもお母様に頼むしかないのであれば、旦那さんからもせめてお願いしますの一言とお礼くらいは必要と思います💦

まだ6ヶ月ですし川崎病なので入院も長くなってしまうと思いますし、他のお子さんもまだ小さいので今後また入院や何かあるかもしれないので実親の2人で1度きちんと話し合うことが大切だと思います😥