※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠初期に足ツボマッサージを受けたが、避けるべきだと知り不安。同じ経験の方や体調変化についての情報を求めています。

妊娠初期の足ツボに関して質問させて頂きます。
今妊娠初期(11週目)ですが、足ツボが良くないとは知らず、足ツボマッサージへ行ってしまいました。
施術してくれた人は、「妊婦さんですね。。初期はあまりよくないので、弱めにやりますね」と言うことで、かなり弱目の足ツボ30分、ふくらはぎマッサージ30分を受けました。
その後ネットで何気なく検索すると、刺激してはいけないツボがあるなど、足ツボは避けるべきという記事を多く読み、今とても行ってしまった事、無知だった自分を恥じています。
すぐに流産等直結するとは考えにくいですが、やはりリスクはあるかと思うのですが、同じように足ツボマッサージ受けられた方いますでしょうか?
また受けられた後何か体調の変化等ありましたでしょうか?
不安が募れば早めに病院で診てもらうことも視野に入れております。

コメント

もく

夫がよく足つぼや体のマッサージしてくれますが、何も影響ありませんよ😊
一度きりでしかもかなり弱めということなので問題ないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信頂きありがとうございます。
    痛みは全くなく、気持ちいなあくらいの圧でした。
    そう言って頂けて安心致しました。
    今後はより気を付けていきたいと思います😭

• 5月23日
  • もく

もく

リフレッシュできてよかったと思います(^^)
    私は痛い痛い!くらい押されていますので安心なさってください😊
    妊婦中は色々心配になることもありますが、なんでも程よくいつも通りのストレスない生活がおくれるといいですね✨

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。
    仕事終わりでヘトヘトの中、リフレッシュと思い行ったのに一気に不安が募りストレスになりかけてました😭
    優しいお言葉ありがとうございました。

• 5月23日
さささ

マッサージ店でのマッサージはなかなか行く機会がないですが、自分でよくグリグリやっています。
妊娠中は足がだるくてだるくて、揉まずにはいられません…😅
自分の場合は特にくるぶし〜踵がとにかくだるいです。(子宮のツボと言われているところ)
寝る前にマッサージしていますが、1人目も2人目もいまのところ問題ないです、、が、禁忌〜みたいな記事読むと不安になりますよね😂

お腹が痛いくらいはったり、出血したりしてなければ問題無いと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    足浮腫みますもんね、、
    多少なり揉まれる方いらっしゃいますよね。
    とても不安になりましたが、1日たってみて、回答みて安心してきている所です。
    今後の体に注意して問題があれば受診しようと思います。
    ありがとうございました😭

• 5月23日
⭐︎

初めて知りました💦
お店ではないですが家にあるPanasonicのエアーマッサージ機めっちゃやってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも気づかずでした😭
    色々実はあまり良くないもの等ありますよね。
    気にしすぎないようにもしようと思いました。
    回答ありがとうございます。

• 5月23日