※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

36wで生まれた小柄な男の子が、寝ることが上手くできず、食事も難しい状況で悩んでいます。育休が終わる前にアドバイスを求めています。

こんにちは。36wで産まれた為、9ヶ月(修正8ヶ月)出生体重が2048gだったので今でも7200gしかない小柄な男の子です😌
正直、悩みがたくさんありすぎまして…
ゆるーく励ましていただければと思います😢

産まれてから今日まで寝るのがへたっぴです…1〜2時間で泣いて起きます…色んな方から動くようになれば疲れて寝るよ!と言われてきましたが、寝続けることができません。
ハイハイもお座りもつかまり立ちもマスターしてるのに変わりなしです。

元々ミルクも全然飲まず、平均より150〜200ミリは少なかったです。離乳食も食べることは食べるのですが集中力がなくすぐにグズグズしてしまいご機嫌取りながら1時間かけて食べさせることもしばしば。おかゆも50グラムでやっと
最近は哺乳類拒否なのか咥えさせるとオエっとして100も飲みません😢離乳、なんでしょうか。
あまり食べないのにミルクまで飲まないと益々体重が増えないので心配です。

あと少しで育休が終わってしまうのでもしなにかアドバイス等あればお願いします!!

コメント

RRmama

トータルどのくらい飲んでるんですか?😊

離乳食は1時間かけてまで食べさせることないですよ!15分くらいで食べなければそれで終わりでいいですし、いつも用意してる量を完食出来ないのであれば、最初から少なめに用意してあげて食べさせてもいいと思います!

この月齢だからこの量を食べさせなければいけない!ということではないので、本人に合った形状で本人に合った量をあげればOKです😊

離乳食食べたあとにすぐミルクあげてますか?娘も100も飲まないですよ!

お腹すいてないのに飲ませようとするとオエッとするのは普通だと思います!

寝る時はなんで1~2時間で起きてしまうのか原因は分からない感じですかね?

初ママ

毎日お疲れ様です☺️

ミルクや離乳食に関しては一度小児科で相談するのはありだと思います。
特に症状が無ければ、様子を見ましょうと言われがちですが。。。
育休がもうすぐ終わるということは、もうすぐ保育園に通わすということですか?
もしそうだったら、保育士さんと一緒に解決出来ると思います🌸

睡眠に関しては、ほんっっとに個人差がすごくて、うちの子も1歳近くまでは、夜通し寝た事なかったです😭
毎日寝不足ですよね😭

私も同じく、「動くようになったら寝るよ!」とか
「いろんなところ散歩させたら?」
とか言われて毎日外出していましたが効果なし。
特にきっかけがあったわけでもなく、夜通し寝るようになりました。
いつの日か笑って昔話できる日がくるので、それを思って睡眠不足でがんばりしょ😭

長女も36週1895gで生まれました。
1歳で7kgなかったですが、保育園に行ってたし検診で特に指摘されませんでしたよ!

私も少しでも多く食べて欲しい飲んで欲しい!と頑張ってましたが、保育園に通い出したら自然によく食べるようになりました。
もっと肩の力を抜いて育休満喫すれば良かったと思って、2人目は気楽にめちゃくちゃ育休満喫しました🤣

4歳の今でも小柄ですが、めちゃくちゃ元気で我が家のムードメーカーです🥰