※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那が嘘をついてパチンコに行っていたことが発覚。信頼が揺らぎ、今後の夫婦関係に不安を感じている女性。素直に話し合い、信頼を取り戻す方法を知りたい。

長文です。旦那に嘘をつかれてました。
先日、昼すぎに急遽友人に誘われてスーパー銭湯に行くと言い、帰りは夕方18時には帰るといって、18時過ぎに帰ってきました。友人は私も知ってる男友達です。
行く前は、急だなぁ。と思いましたが、来月には出産もあり遊びに行けるのも今のうちだしと思い、いいよーと送り出しました。

なぜ嘘だと分かったかというと、
スーパー銭湯のタオルレンタルは有料なので、タオルは家から持っていくと言って持って行ったのですが、帰ってきて洗濯物かごの中の1番上に置くはずのタオルがなぜか他の洗濯物の奥の方に入っていて、あれ?と思って取り出すと未使用でした。
それから、こちらから聞いてもないのに男友達の仕事の近況話をしてきたり、私が平日って入館料いくらだっけ?と聞くと○○円くらいだったと思う、あ、でも今日は男友達が急に誘ったからって出してくれたよ。と言われて、へーそうなんだねーと流しましたが、内心どんどん疑ってしまいました。

その後もお風呂に入ってきたから今日はお風呂入らなくていいはずなのに、上の子のお風呂入れるね!と言うので私が入れるからいいよ!と言ったのですが、ヒゲ剃りたいとか言って結局お風呂にはいり、その未使用のタオルを使って体を拭いていました。

子供が寝た後、本当は今日スーパー銭湯行ってないでしょ?と聞くと言ったと言い張るので、じゃあ証拠見せてほしいと言うと、…無いと。LINEも電話も履歴がなかったんです。
そして折れたのか、本当はパチンコに行ってたと言われました。
結局一人でパチンコに行っていました。

なぜ嘘をついたのか聞くと、怒られると思った。と
子供かよ!とイラッとしましたがそこは冷静になって
嘘つくなら完璧にバレないように嘘ついてと言いました。

私はパチンコに行きたいと素直に言ってたら怒ってませんでした。ただ嘘をつかれていたことにかなり傷つきました。
マタニティブルーなのか、泣きたくなりましたが堪えて泣かずにその場は許しましたが、数日経った今でも、心のどこかでまた嘘つかれるんじゃないか、過去にも飲み会や遊びに行くと言った時はパチンコや違うところに行ってたんじゃないかと考えてしまいます。

そして私がそういう嘘をつかせてしまうような雰囲気を出してしまってたせいで(そんなつもりはなかったですが。)旦那に嘘をつかせてしまったんだと思うと涙が出てきます。

今後夫婦の関係性を良くしていけるのか正直不安です。
2人目も産まれるので、お互い素直に話せる関係になれればベストです。
アドバイスがありましたらお願いします。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント

ままり

素直に言ってれば怒らなかったのなら、
嘘つくなら完璧にバレないように嘘ついて!ではなく
怒らないから、嘘はつかないでと伝えたほうが良かったのではないでしょうか?

嘘をつかれたことに傷つくのなら…

• ママリ

ママリ

アドバイスありがとうございます。
    そうですよね。。
    もしそう言っても結局また嘘をつくんじゃないかと思ってしまって、、信用できなくなっていて言えませんでした。約束も破られるんじゃないかとか、、

なら、嘘だと気付かずに過ごせた方が幸せかなとも思ったり。。😔

• 5月22日
ゆっこり

旦那さんが嘘をつくという事は、自分自身で悪い事していると自覚し後ろめたいと思っているからではないかなと思うので、お互い1か月に1日自由に出歩ける日を作ってみたらどうかなと思います(^^)
家に残る方は、家事育児も全部して出歩く方は家の事は考えずリフレッシュの時間を過ごす。
その日どこに行くか何をするかは気になってもお互い詮索しない約束で、何時頃に帰ってくるかだけ伝えて。
お互い干渉し合わない日があってもいいんじゃないかなと(^^)

• ママリ

ママリ

アドバイスありがとうございます。
    具体的でわかりやすくて、それができたらすごくいいなぁと思いました♪いろいろ制限するのではなく、この日はOKという日を作るのはお互いにとって良いですね!
    早速提案してみたいと思いました☆
    気分も落ちていたのですが、的確なアドバイスをいただけて、前向きに考えられるようになってきました✨
    ありがとうございます。

• 5月22日
  • ゆっこり

ゆっこり

自分のことでいっぱいいっぱいの時は、相手の事まで考えてあげられる余裕もなくなってしまうので、少しでも気持ちに余裕が出来て、お互いが相手に対する思いやりの気持ちを持てるようになると良いですね(^^)

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

優しいお気遣い本当にありがとうございます😌
    いつまでも過去を引きずらずに、子供たちのためにも切り替えていこうと思います(^^)!

• 5月23日
らいる

男ってなんでバレる嘘ばっかりつくのでしょう。
相手の信用を失って行くばかりですよね。。。
これから、さらに不安になってしまかと思いますが、息抜きしながらお過ごしください😭

• ママリ

ママリ

優しい言葉、ありがとうございます🥲
    共感していただけて少し気持ちが楽になりました。
    あまり気にしすぎず過ごせるように心がけてみます♪

• 5月22日
♡YU-KI♡

嘘をついてほしくないのであれば、『嘘付かれると信用できなくなるから、そんなのは嫌だから、正直に話して欲しい。でも私も感情的になってしまうかもしれない。そこは気を付けようと思う。だからお互い素直に伝えれる関係を作っていこう』と、まずはがくママさんが素直に気持ちを伝えて、ご主人も素直に伝えやすい環境を提供してあげて、二人で解決策を見つけてあげる事が大事かな?と思いました。

私も旦那に全く同じ事言った事あります😅

• ママリ

ママリ

アドバイスありがとうございます。実際にご主人にかけられた言葉なんですね!
    お互いが素直になれる環境、本当に大事ですね。振り返ると最近は2人で話す時間が少なかったように思います。
    私からももっと気持ちを伝えていこうと思います!✨

• 5月22日