※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろこ
家族・旦那

義母と義姉の話です🥲義母と義姉はとても良い人でずっと仲良くさせて頂い…

義母と義姉の話です🥲

義母と義姉はとても良い人でずっと仲良くさせて頂いてます。子供の面倒も見てくれるし、私にも優しいですし、お金の面でもいつもご馳走様になったり助けて頂いたりすごく助かっています。

とてもいい2人だからこそ言いにくく伝えにくい事があります。1番引っかかるのが時間についてですm(*_ _)m

旦那さん含め旦那さんの家族は全員フットワークがとても軽く、夜型人間で時間はルーズです。
それに対し私は朝方人間です。夜になるにつれて疲れてきますし、時間にはきっちりしてます。
子供も割と体内時計がちゃんと出来ていて、朝は6時すぎに起きてご飯もほぼズレることなく食べて夜は20時前後には就寝します。
私はそれを守りたいので休日でも夕方にはお家に帰っていつも通りにしてあげたいのですが、旦那さんの実家がみんなルーズで夜型なので、お昼から遊びに行ってそのまま夜ご飯を食べに行こうと言い出したりするのが既に18時頃だったりします。
私は内心焦っているし、子供もグズってくるので時間を守りたいのですが言い出せません。。ご飯を食べ終わるのが早くても20時頃なのでそこから帰ってお風呂に入れて寝かすのが22時前になったりします🥲
旦那さんに遠回しに伝えた事がありますが、休日は無礼講やろ!笑 とか言って真剣に聞いてくれません。。

それと、義姉は海外思考の方でフットワークが軽すぎるので平日に1~2回と土日のどちらか1回会いに来たり遊ぼと行ってきます🥲 本当に大好きなのですが、私は疲れやすい体質で断る事も苦手でHSP気質でどっと疲れます。
義母はいつも義姉が何回も遊びに行ってごめんねって言って引き止めてくれてたりするのですが、いつも義姉は仕事終わりに急に今日行ってもいい?と言ってきます。嫌だったら言ってねと旦那さんも義姉も義母も言いますがそんな事言えるわけないやん!笑 って心の中で思っています😅

仲良くして貰えて本当に嬉しいし有難いことの方が多いのですが、何度も続くと疲れてきます。
質問と言うより愚痴を吐く所が欲しくて書きました。

長々と読んでもらってありがとうございますm(*_ _)m
文章にすると少しだけスッキリしました🥲
また疲れるでしょうが🥲

コメント

ままり

相手のことは好きだけど頻繁に会うのは疲れるとか遅い時間は嫌だとかはすごくわかります💦

うちは夫婦で生活リズム似てるので、旦那のほうが「遅くなるからそろそろ帰ろう」と切り上げてくれますがそこがズレていると辛いですね💦

まなさんは生活リズムをすごく大事にしていて、寝るのが遅くなると翌日に支障をきたすということを盛大にアピールしたうえで、先に帰ったりするのもアリだと思います!
文章からも義母さんや義姉さんのことがすごく好きだということもわかりました。普段から失礼のない付き合い方をしているのでしょうから、生活のリズムに関してはまなさんは朝型で夜は早めに寝たい人なのだと認識してもらえれば、問題ないと思います。

• ひろこ

ひろこ

コメントありがとうございます☺️✧︎!

そうなんです、頻繁になるとちょっと。。っていう気持ちになってしまって、いつもいい顔してしまってる私が悪いのですがハッキリいえなくて🥲

旦那さんも同じ感覚なので早く帰らなきゃっていう気持ちにはなってくれません😅

ちょっとずつ支障を来すことを旦那さんにも義姉等にも伝えようと思いますm(*_ _)m

• 5月23日
ゆきち

めちゃめちゃお気持ち分かります!🥺
私自身まなさんと同じような感じです💦
そして娘も同じくで起きる時間や寝る時間など生活リズムが整っています。

休日についてはご主人がまなさんとお子さんの生活リズムに合わせてくれるのが1番だと思うので、まずはご主人に話してみるのがいいと思います🙌
夕方までには帰らないと体力が持たない、とか身体的にムリだと言ってみるとかどうでしょうか?

うちは私も最初は言えませんでしたが、今は義実家へ行く前に「今日は何時には家に帰ってこれるようによろしく」と夫には言ってます🙋‍♀️(毎度言うのがいいと思います!)

あと帰宅が遅くなって娘がぐずった時は「眠いよね。ごめんね。こんな遅くなって本当に可哀想なことしちゃった。ごめんね。ね?ほんと可哀想だよね?大人の娯楽に付き合わされてこんな小さな子に負担かけてあーこんなに泣いて。よしよし。もう本当可哀想。ねぇ?😇」と、娘をあやしながら夫も責めるようにしています😅

義姉さんの頻繁な訪問もなかなか辛いですよね😭💦
こちらも産後の不調が今になってきたとか何とか言ってのらりくらりで頻度を減らしていくのがいいかと思います!

言いづらいとは思いますが少しでも改善されれば心も体も楽になると思います!
頑張ってください!🥺

• ひろこ

ひろこ

コメントありがとうございますm(*_ _)m

整っているので、それを崩すのも嫌だし子供自体も眠たいのに寝れる状態に持っていけないのがとても可哀想になります🥲

旦那さんにきちんと時間を指定してみるのをやってみます!!これから働きに出たりした時にもっと負担になりそうで辛いですし🥲

ちょっとずつ連絡が来ても気づかなかった振りとかもしてみようかな🥲笑

ありがとうございますm(*_ _)m♡

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

私の義姉もかなり!時間にルーズです。

義姉家族が帰省して来た際は義実家にて一緒にランチを食べよう。夕食を食べようと誘われますが
とにかく時間にルーズです😓

私の子は朝ちゃんと起きてだいたい
決まった時間に朝ごはんを食べさせ
お昼も12時には食べさせて
14時頃にはお昼寝をさせて
夕飯は18時頃
21時前には寝かせます。
1日のリズムがちゃんとできているのに

義姉の子は夜遅くまで起きていて
朝遅くまで寝ている。
義姉共に10時過ぎにやっと起きてそこから朝ごはんを食べる
12時のお昼の時間にまだお腹が空いてないからと
お昼が14時頃になり
つれて夕飯の時間も20時近くになります。

お昼が14時頃だと
我が子はお腹空いてるし丁度お昼寝の時間だしてグズグズがすごいし
可哀想なので
申し訳ないけど私はもう義姉に会いたくないです😂

私は義姉が元々嫌いなのもありますが…

• ひろこ

ひろこ

時間にルーズな人がとにかく私とは合わないですm(*_ _)m
    でも家族だし合わせてるのはこっちなので向こうに負担はないんだと思います独身だし🥲🥲

そうなんです、ご飯も寝る時間もズレると子供もグズって可哀想だしそりゃそうなるよねって感じなのですが🥲🥲

ちょっとずつ旦那さんに言うところから初めてみますm(*_ _)m

• 5月23日
036

わぁーそれは疲れますね💦私もフットワーク軽めな方ですが、当日の押し掛けみたいなのは嫌ですね〜。

会う時は早めに合流して何時を門限にしたいと一度はっきり言った方が良いですよ。
義家族みんなで集まる頻度はどれくらいですか?うちは月一くらいなのでそれくらいなら多少遅くなっても気にしません。
でもあまりにも集まる頻度が多いのであれば各家庭のやり方があるから主さんの気持ちも分かってもらえないと不公平ですし、不満が溜まるだけ、もう義家族と会いたくない気持ちが増すだけじゃないですか?