※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぐめぐちょ
その他の疑問

平日に産院であるパパママ学級に夫もいってほしいと思い、夫に相談する…

平日に産院であるパパママ学級に夫もいってほしいと思い、夫に相談すると、仕事が休めないから無理と言われ、義母には行く必要ないと言われ、ショックでした。旦那さんも一緒にパパママ学級を受ける人は少ないのでしょうか??皆さんの旦那さんはどうでしたか?教えてくださいm(._.)m

コメント

まーたママ

こんにちは(*^_^*)
そんな言い方されたらショックですよね。

うちは土日だったので、主人と二人で参加しました。
参加しないと立ち会い出産できない病院だったので、主人もそのつもりでした。

きっと、お義母さんの時代は立ち会い出産なんてなかったでしょうし、出産は女だけのことだと思っておられるのかもしれないですね。

• まぐめぐちょ

まぐめぐちょ

義母は、旦那が産まれる前日まで働いてたのいってんばりで…旦那は三人目の末っ子で、私は初産なのに、不安をわかってくれないんですT_T

• 11月21日
  • まーたママ

まーたママ

それは昔の話ですし、お義母さんはそれでよくても、産むのはまぐめぐちょさんですよ、、、って思いますね。

初産だといろいろ不安ですし、なによりご主人の積極性がほしいですよね。

誰の子供を産むんだ!って思います。

パパママ学級は平日しかないのですか?
    あとは、自治体でやっているものもあるかもしれないですよ!
    私の病院は、病院で参加できない場合は、区で行なっているものに参加してくださいと言われましたよ。

不安な気持ちや、一緒に赤ちゃんを迎えようということ、まぐめぐちょさんの気持ちをご主人に話してみてはどうでしょうか?

男の人は実際に産まれてからでないと、実感などが持てない人も多いみたいですが、そのあたりも含めて、これからこうなるんだよ〜、こんなこともあるかもしれないよ〜って、あまり責めないように話してみてもいいと思います。

• 11月21日
  • まぐめぐちょ

まぐめぐちょ

産院のは、平日しかないんです。土曜にあればよかったんですが。。
    旦那と話すとイラっとしちゃって、さらに義母の言葉が拍車をかけて、ついついバトルになりがちなので、抑えないといけないですね(−_−;)

• 11月21日
はじめてのママリ

はじめまして(^^)

私は無理やり旦那を引っ張って行きましたよ!
2人目3人目なら参加しませんが初めてなので不安ですもん(>_<)
沐浴のやり方や、赤ちゃんを産んだあとにお母さんはホルモンバランスが乱れてとんでもない荒れた状態になるからそれをわかってて欲しい等、たくさん勉強になることばかりでした!

私が参加したときは全員パパママ出席で20組くらいいましたよ!

旦那様参加できますように😭♡

• まぐめぐちょ

まぐめぐちょ

旦那さん、むりやりでも来てくれて素敵ですね(*^o^*)
    私も初産なので、不安で来てほしいのですが、俺も辛いんだと言ってて、参加はやっぱりムリそうですT_T

• 11月21日
りんご

行く必要がないだなんて…ひどいですね(;_;)
一緒に行きたいなって思いますよね(>_<)
うちは夫も行く気満々で、自治体で実施しているパパママ教室に来月行く予定です(^^)

• まぐめぐちょ

まぐめぐちょ

義母の言葉がグサッときましたT_T
    お二人だと、やっぱり安心だし、いいですね(*^o^*)羨ましいです

• 11月21日
姉さん

お義母さん。。

うちの旦那は参加してくれました!
お義母さんは
なぜ、いく必要がないと
思ってるのでしょうか??

旦那さんも一緒に来てる方と
1人で来てる方
半々くらいでしたよ\(◡̈)/

• まぐめぐちょ

まぐめぐちょ

義母は、旦那が産まれる前日まで働いてたから、必要ないと思ってるみたいです。旦那は三人目で、私は初産で持病もあるし不安なのをわかってくれないんです。

• 11月21日
ジェニー

土曜日なら参加してくれました!
平日は休み取れたら…ですが、仕事だし参加できなくても仕方ないですよね(´・ω・`)残念ですが。
周りも、平日はパパの参加はいるにはいるけど、土曜日の方が圧倒的に多かったです。

義母は黙ってろ!って感じですね(´⊙ω⊙`)笑

• まぐめぐちょ

まぐめぐちょ

ありがとうございます。平日の参加は少ないのですね。休日も講義があれば、そうしたいのですが、ムリなものはムリなのかもしれません。。
    義母の言葉はかなりグサッときましたT_T

• 11月21日
まみこ

私自信 母親学級行きませんでした(;´∀`)
もう色々聞いても赤ちゃんそれぞれ違うし実戦だーー!と( 笑 )
まぁ悪阻がきつかったのもあるんですが(´+ω+`)
でも行かなかったからといって何一つ困ってません(^^)産んだ後聞きたい事は助産師さんに聞けますし(^^)
主人に仕事休んでまで来てもらおうとは思わなかったですね~!勿論行きたいと言ってくれたら素敵だなとは思いますが♡

• まぐめぐちょ

まぐめぐちょ

心強いお言葉です!私は持病もあるので、かなり旦那に頼ってしまいそうなのと立会いするということで、一緒にきてほしいんですが、ムリなものはムリなのかもしれません。。

• 11月21日
  • まみこ

まみこ

持病もおありなら心配もありますよね(><

男の人って まだパパになれてないというか、、もちろん人それぞれなんですけど、悪気なく、行ってもなぁ〜って思っている人は多いと思います😅
    私達はお腹で一心同体ですが、男性は実感しにくいだろうなぁ…って。。
    私なら 行く気ない人に付いてきてもらうより、行くなら私だけで行って 帰ってきて 雑談しながら こんなんだったよ〜🎵て伝えますね♡ それさえも聞くの面倒そうな時は怒りますが…(´+ω+`)

• 11月21日
  • まぐめぐちょ

まぐめぐちょ

男の人は実感がやっぱりでないもんなんですかねぇ。。もっとベビーのことを考えてくれたらいいのにって願望だけが強くなっちゃいます(´・_・`)

• 11月21日
shibby

私のところも平日に両親学級がありました。
最初は同じように「仕事が休みにくい」と言っていましたが、立ち会い出産、LDRの条件の一つが学級参加とあったので無理を言ってお休みもらい先日参加して来ました。
幸いにも旦那自身が勉強熱心なところがあるので有難いですが、なかなか平日の学級参加は大変なところもあると思います。
もし産院の学級でなく自治体が企画している学級などがあれば検討するのも一つかと思います。
大抵週末に企画されてると思いますので( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• まぐめぐちょ

まぐめぐちょ

助産師さんも、立会い出産するなら、ゼヒ旦那さんもって言ってたので頼めば旦那も来てくれるかなと思ったんですが、平日休みをとるのはなかなか難しいみたいです…>_<…
    自治体のは、産院のとは違う授業なんですが、、、それでも来てくれたら嬉しいですが、やっぱり産院のも来てほしいと思っちゃいます(−_−;)

• 11月21日
ポムポムプリン

私の病院は立ち会いの場合は、両親学級参加しなければいけないので強制的に参加してもらいますw
あとは病院の両親学級とは別に、住んでる市の両親学級にも参加します(*´ω`*)
サラリーマンなので平日は難しいですが、どちらも土日の開催もしくは、隔月で平日と土日と交互にやってるので参加できるんですけどね。

内容的にも違いがありました。
病院→分娩経過、立ち会い出産時の注意、夫婦でできるマッサージ、病棟紹介
市→沐浴・おむつ替え体験、主人の妊婦体験

まぐめぐちょさんも住んでる自治体のほうも調べてみてはいかがですか〜?

• まぐめぐちょ

まぐめぐちょ

土日に開催してくれるのはありがたいですね!!
    自治体のは、やはり産院とは内容が異なりました。でも、土曜開催のもあるので、せめてそちらのには参加してもらいたいなぁと思います…>_<…

• 11月21日
おうちゃんmama

日曜日にありますが、休みあわないのでいかないです。

• まぐめぐちょ

まぐめぐちょ

日曜にあるのはいいですね!でも、休みが合わないのは残念ですね…>_<…

• 11月21日
  • おうちゃんmama

おうちゃんmama

いってもめんどくさいなぁなんて思ったりもしていってないです笑

• 11月21日
  • まぐめぐちょ

まぐめぐちょ

なるほど!ドーンとしてらっしゃる(*^o^*)私は不安ばかりで(−_−;)ダメですね。見習いたいです^_^

• 11月21日
  • おうちゃんmama

おうちゃんmama

不安たくさんありますよ!
    不安になったら子にもつたわるので不安にならないようにしてます笑

• 11月21日
  • まぐめぐちょ

まぐめぐちょ

すばらしいですね!最近は旦那に怒ってばっかりですし、いかんなぁと思ってはいるんですけどね^^;

• 11月21日
  • おうちゃんmama

おうちゃんmama

気をつけるようにさえしてれば大丈夫かなぁと

• 11月21日
  • まぐめぐちょ

まぐめぐちょ

心掛けてみます(*^o^*)

• 11月21日
りらっぬま

長男の時は里帰り先の総合病院で1度だけ母親学級とやらに参加しました。
母親学級だけあってパパはいませんでした。

次男の時は産婦人科クリニックで2回学級があって1度目は基本ママだけで平日にあり、2回目の学級はパパ付きで(パパがこないと立会いできない仕組み)土曜にありました。

パパ付きなければ立会いできないとなれば休んでほしいですが、そうじゃないなら平日にお休みもらうの大変かと思いますし、その場合の参加者は全員パパママで参加することはないかと思います( ¨̮ )

• まぐめぐちょ

まぐめぐちょ

平日休みとるのはやはり、難しいのですねT_Tママさんだけの人も、もちろんいるのですね。しょうがないかって思えてきました。ありがとうございます。

• 11月21日
  • りらっぬま

りらっぬま

一人目で心配かと思いますがママだけ出来ている方と仲良くなれたりもしますし、助産師さんも話しかけてくれますし、逆にラッキーなこともあります♡
    あまり心配なさらずに行ってみて下さいね(ˊᵕˋ)

• 11月21日
  • まぐめぐちょ

まぐめぐちょ

ありがとうございます。だいぶ仕方ないかって思えてきました(*^o^*)

• 11月21日
∞chi_fu∞

お義母さんの言い方はきついですが、うちも平日なら無理に来てとは言わないです😭
仕事に迷惑かけるのはわたしが嫌なので。
もちろん来てほしいですけどね!
市がやってるパパママ教室は日曜日もしてくれてたので、そこに参加しました!

• まぐめぐちょ

まぐめぐちょ

立会い出産するなら、ゼヒ旦那さんもって助産師さんに、言われてたので、来てくれるもんやと思っちゃったのがいけませんでした>_<

• 11月21日
ゆか

1人目の時には
熱心に何度か行ってくれましたが
2人目の今、仕事が休めない❗
と断られました❗
ま-、1人見てるし?と
余裕もあるんだと思います❗

義母さんはちょっと
古い考え方の人なのかなと思いました❗
男は仕事❗家事と育児は女がするもの❗
みたいな❗
嘘でも、
絶対行かなきゃダメなやつだって❗とか
夫婦で参加してくださいって
言われた❗と言ってみたらどうですか❔

最初が肝心です❗
ぜひパパママ教室連れてって
育児に興味を持ってもらいましょう❗

• まぐめぐちょ

まぐめぐちょ

今晩、ちょっと試しにトライしてみようかなと思います!!

• 11月21日
みたち

市のプレママプレパパ教室は行きましたよ(`・∀・´)土日開催でしたから。平日は何があっても休みもらえない会社なので。陣痛が来てたとしても笑

ただ、仕事休ませてまで行く必要性は私はないと思いますよ。沐浴などは出産後産院で旦那さんにやらせてくれたりもしますし、産後の状態はネットや市や産院から配布される資料でも賄えると思うので。

• まぐめぐちょ

まぐめぐちょ

陣痛が来た時くらいは休ませてもらいたいですよね>_<

わからなかったら私にきくって言われちゃって、でも、私も自信ないよーって思ってたんですけど、産後ちゃんとそういう資料があればわかりますかね?実践しないとわからないのでは。。って思ってたんですけど^_^

• 11月21日
  • みたち

みたち

本当ですよね〜(´・ω・`)

私が参加したやつだと資料を見て何かわからなけば質問って感じだったのでさほど経験になったかと聞かれたら否です^^;私自身もやはり産前勉強してたとしても本物の赤ちゃんは頭ではなんとなく分かっているのにうまくお世話できませんでした(´・ω・`)

ただ、まぐめぐちょさんに聞くんじゃなくて旦那さんも自分から育児の勉強する姿勢を見せてくれればいいのにと思ってしまいました^^;私は育児に関して聞かれると最高に腹立つので(´・ω・`)

また実践といってもお人形とか使ってなので本物とはやはり勝手が違います^^;産院で産後沐浴体験旦那さんにもさせてくれるならそれをしてもらった方が有意義かもしれませんよ(`・∀・´)

• 11月21日
  • まぐめぐちょ

まぐめぐちょ

なるほど。やはり育児は難しいですよね(´・_・`)もっと旦那もベビーのことを考えてくれたらいいのにって願望だけが強くなっちゃいます(´・_・`)

• 11月21日
  • みたち

みたち

その気持ち分かりますよー(`・∀・´)夫が育児に前向きな姿勢だと気持ち的に違いますよね!

• 11月21日
  • まぐめぐちょ

まぐめぐちょ

ほんとにそうですね…>_<…

• 11月21日
ゆん★

私が産んだ病院は初産は絶対参加でしたが平日だったので旦那は来れず実母と行きました!
平日は旦那さん少なく1人で来られてる方が多かったです✋

行く必要が無い意味が分かりません。

出産の時に両親教室行ってて良かった~!ってすごい思いましたけど😅
義母さん無責任なこと言わないで~😭

• まぐめぐちょ

まぐめぐちょ

ありがとうございます。旦那は平日休みはムリそうなので、そうですね、実母と行くのも心強そうでいいですね(*^o^*)
    義母はそうなんですよ、無責任なんですよT_T双子の方が育児が一気に終わってきっと楽よとか言ったり💦双子が欲しかったみたいです。私はきっと一人でもアップアップだと思います…>_<…

• 11月22日
  • ゆん★

ゆん★

知識は多いに越したことはないかなと私は思うタイプなのでラマーズ法の練習はしてよかったな!って思いました\(^^)/

双子が欲しかったとか・・・あなた(義母)が産んで育てるんじゃないのに願望言われてもwwwって感じですね💧
    義母は無責任でおれるからいいですよね~。

私も1人でも大変です😭

• 11月23日
  • まぐめぐちょ

まぐめぐちょ

そうですよね。無責任発言はやめてほしいです😢

• 11月23日