※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

男の子1ヶ月の赤ちゃんについて、母乳の量や寝ないこと、抱き方、寝かしつけ、湿疹に関する相談です。効果的な育児方法やお手入れについてアドバイスを求めています。

男の子生後1ヶ月(32日)です。
誕生2960g50.5㌢で
1ヶ月検診(30 日)で
体重3920g(約1kg増)身長54.5㌢でした
質問1.母乳の量

完母です(ただ足りてないかなと思ったときに夜おっぱいを、あげた後ミルクを足す自己判断)の場合ミルクどのくらい足すべきか
※産婦検診では自己判断でとのことでした

ここ1週間日中は授乳しても寝ない(母乳が足りてないのか なので、小1時間おっぱいを咥えること有り)ちょっとずつ吸っている様子
どうしたら良いでしょうか
質問2.泣くこと寝ないこと

生後4週に入って(5日前から)日中寝ないし起きてる間は基本いい子ではなく泣いています。
起きた(朝など)あとに話しかけるべき? 
起きたらほとんど淡々とおむつ替えたりしてます
沐浴時(適正温度は38~39で良い?)
クリーム塗るとき(話し掛けながらやるべき?)
おむつ変えるとき
パウンサー(もって5分程)
メリーも、効果なし
効果があるものがなく
笑顔のような(落ち着いてる)表情をあまり見ません。
寝かしながらベビーマッサージをしたりしたいのですが思い通りにはいきません。

質問3.抱き方

横抱きしかしたことがなく
うつ伏せの練習はどうすべきか、縦抱きを上手くできるには?
質問4.寝かしつけは授乳後、抱っこでしか寝ないです。

寝かしつけの方法など
質問5.乳児脂漏性湿疹

生後6日から今日(32日)も
顔、頭に膿むほど出来ており、30日に1ヶ月検診でステロイドが処方され様子見ておりますが
なかなか引いて来ません(特に顔、頭)
ヒルドイドクリームを塗ったあとにステロイド(顔)にも塗っても大丈夫でしょうか?
また朝の保湿のやり方(沐浴は夕方のため)はどうすべきか?まず濡れガーゼで拭き取るなど

なお、里帰りもしておらず私自身も心余裕なく話しかけることが少ないこともあるのでしょう…😥
1ヶ月の赤ちゃんに効果的な親の仕草、おもちゃ、話し方、体操など教えて頂けると幸いです。
共感、温かいコメントをお待ちしております。

コメント

ママリ

①途中寝ながら飲んでませんか?(動きが止まったかと思えばチュクチュクしだす)
我が子も、授乳した後寝なかったので心配でしたが保健師さんに『この子は授乳中に休憩してるから大丈夫!』と言われ、それでいいんだと思うようにしました。なので1日おっぱい飲ませてる、みたいな感じでしたよ。
授乳は大変ですが、逆に大人しくしてくれていたので私も休憩時間だと思ってテレビ見たりしてリラックスしてました😌

②日々お世話に明け暮れていると、淡々としてしまいますよね😅わかります。
おはよう、おやすみ、おむつ変えよっか、おっぱい飲もっか、ぐらいでも良いのでできる範囲で声かけしてあげればいいと思います😊

③手のつき方と呼吸に注意してコロンとうつ伏せにして練習してました。
縦抱きは頭を支えてあげれば大丈夫です!
縦抱きのまま自分も寝転がってラッコ寝させると、その時期落ち着いてくれました。

④抱っこで寝てくれるのなら、今はその方法で良いと思いますよ。赤ちゃんが安心できる形で寝かしてあげましょう😌

⑤皮膚科にはいきましたか?
もしくはセカンドオピニオンされてはいかがでしょうか?

毎日おつかれさまです。
がんばって赤ちゃんのお世話をしている様子が見てとれます😌
大丈夫です、おっぱい飲ませていれば赤ちゃんは元気に育っていきますよ!

• 🔰

🔰

ありがとうございます
    1.基本通しで寝ながらの授乳です
    おっぱい飲めてるか不安でしたが!共感&安心しました
    2.声掛け(当たり前なのかもしれませんが)してあげるようにします
    3.ラッコ寝&コロンとうつ伏せ練習早速やってみたいです 4.今は赤ちゃんが寝てくれるから抱っこでもその方法でやってみます
    5.かかりつけ医もなくセコンドオピニオン初耳で一度調べてみます

たくさんのメッセージ本当にありがとうございます。

• 5月22日
ゆー

1.私は混合なのですが...
体重×150をするとその子に必要な1日の摂取量になります。
3.9×150=585ml

もし不安なら搾乳器あれば搾乳してみてどれだけ一回出るか確認するのもいいのかなーと思ったりしました✨

2.私は黙々としてたらこっちのメンタルまで殺られてしまうと思ったので...自分も楽しまないとこの子もしんどいよなぁと思って声かけしまくってます(笑)
喋りまくってるので生後24日目~喃語を喋り出しました🤣
今はおはよう、こんばんは、ままー!など喋り出してます✨

朝おはよぅ、おっはよー!おっはーなど50回ぐらい言うてたら50分の2の確率でおはようと言うようになりました。

ただギャン泣きが続くと何で訴えてるか分からず、私まで泣いてましたが💦
私は息子がお腹にいてた時に歌をうたいまくってたのでそれを聞かすと寝てくれます。ABCの歌も歌ってたのでABCでも寝ます笑
お母さんが歌うと安心して寝ていくみたいなので、歌ってみるのも方法かも知れません。

3.うつ伏せは手のつきかた、足がぐにゃっと曲がらないか、窒息にならないか気を付けてました。
縦抱きは、赤ちゃんがずりばいの練習をしだしたらやってました!
新生児~2ヶ月頃までは横抱きが好きでずりばい練習しだしたら縦抱きが好きになって頭を絶対に支えてやってました。

4.その子その子なので良いのではないでしょうか?

5.まずはしっかり泡であらって洗い流す。
そのあと10分以内に保湿を!!
10分が目安となります。
ロコイド軟膏を処方されてますか??
息子にはジョンソンエンドジョンソンのクリームが合ってるらしく、それを塗ってからロコイド軟膏使ってました!

部屋の湿度はしっかり保って、私はヨダレでべちゃべちゃしてたら拭いてあげてからクリーム。
出掛ける前にクリーム、乾燥してたらプロペトを薄くぬったりしてます。

体操は腕を優しく両方を持って、右、左としたりしてます。
YouTubeで赤ちゃん体操があるので参考になるかと思います🍀
する時は今からなになにするでーと言うてからやるようにしてます。

おむつかえるね、足あげるよー、はい、下げるよー、テープをペタ、こっちのテープもペタ、はい綺麗になりましたー!気持ちいいね~と言うてます(笑)
こうでもしないと楽しめません笑

• ゆー

ゆー

私も里帰りしてませんでして、第一子で新生児~2ヶ月はかなりしんどくてメンタルボロボロでした😭
    寝てくれないし、寝てもすぐ授乳やし、自分はご飯食べれんし、しかもご飯より眠気が強くて寝たいしで...
    子供は可愛いのに可愛いだけじゃ育児はできんと思いました...
    まだまだ授乳の間隔もあかないので大変な時ではありますが💦3ヶ月辺りから少し余裕が出てきますので😭

赤ちゃんの事を思われて投稿されてるので、立派なお母さんですよ💕
    毎日本当にお疲れ様です!!!!

• 5月24日
  • 🔰

🔰

沢山ありがとうございます!
    試したいことばかりです
    搾乳はなんだか現実逃避…(実際の母乳量を知ることは大切ですよね💦)  

話しかけ「おむつ替えるねー、足上げるよー、はい、下げるよー、テープペタペタ、はい綺麗になりましたー」から実践していこうと思います
    お気に入りの歌見つけたいです
    ABC の曲も一度流してみます うつ伏せ体勢手を頭の横に出す感じですよね 一度やってみます
    保湿はかかりつけ医も見つけていないので見つけてしっかり保湿続けたいと思います

赤ちゃんも体操も私も楽しみながら出来るといいです😂👶
    たくさんのメッセージ本当にありがとうございます!

• 5月25日