※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
子育て・グッズ

小学生になる前にプールを練習しましたか?共働きで時間がなく、練習が難しいと悩んでいます。他の方はどうしているのか知りたいです。

小学生になるとプール授業があると思うんですが、入学する前に習い事としてプールをしたり、練習したりしましたか?

私自身3歳からプールに通わせてもらってたので、小学校のプール授業で困ることは全くなかったのですが、来年小学生になる長男はほぼ泳いだことがありません💦

共働きで時間がないことと、平日毎日保育園で土曜日まで習い事はかわいそうかなと思ってましたが、小学校に入ってから困るのもかわいそうだよな…と思いまして😭💦

みなさんどうされているのか知りたいです🙏

コメント

そうくんママ

うちは、保育園年中からスイミング行ってましたよ。
周りもスイミングやらせてるママ多かったです。→保育園

わりと、周りが泳げてあせって
1年生の夏からスイミングに入る子も多いとスイミングスクールの人が言ってましたよ。
ただ、1年生で小さい子クラスと一緒に水慣れからは逆にかわいそうかなーと思います、、

うちの子もですがみんな保育園っ子は土曜日に習い事してますよ。

• しっぽ

しっぽ

保育園だと土曜日しか通える日ないですよね〜😭
    うちは上2人が年子なこともあって、上がはじめると真ん中の子も!ってなるんですが、真ん中はイヤイヤもあってめんどくさいな〜と思ってるうちにあと1年に迫ってました🤣🤣

真面目に考えようと思います😅✨

• 5月22日
  • そうくんママ

そうくんママ

小学校で困るからというより
    身体が強くなるからスイミングやらせるってママさんが多いです。
    うちも、そっち派でした。

• 5月22日
  • しっぽ

しっぽ

なるほど🤔
    うちの子身体丈夫すぎてあまり考えたことなかったです🤣

とりあえず旦那とも相談しつつ考えようと思います😊

• 5月22日
るか

コロナ禍で保育園のプールが軒並み中止になったので、お友達を誘って土日の余裕がある時に市民プールに連れて行ってます🏊‍♂️

あとは、地域の短期の水泳教室に通わせたぐらいですね。

周りの子は習ってる子も多いですが、入学前は水慣れレベルの練習しかしないので市民プールで十分かなと思います😉

• しっぽ

しっぽ

調べたところうちの子が通う小学校はプールあるみたいなんですよね〜💦

まさに市民プールに時々連れて行こうかと思ってたところです😊❗️私自身水泳かなり得意なので、自分のダイエットもかねて少し通ってみようかと🤣🤣
    水慣れ程度でも大丈夫ならそうしてみようかと思います💪

• 5月22日
ポケモン大好き倶楽部♡

うちの子は3歳からプールに通っています。周りも習っている子が多いです😌(幼稚園なので園にスイミングバスがお迎えにきてくれるため、通わせやすいからかもしれませんが…)
私自身プールを習っていましたが、嫌すぎてすぐに辞めました。そのため泳げません。
小中学校の水泳の時間がとても嫌いで、泳げる子が羨ましかったです🤣
授業だけで25メートルはなんとか泳げるようになりましたが、スイミングを習っている子(習っていた子)とはスピードが全然違うし、フォームも全然違うし、負けず嫌いの私は本当に苦痛でした!
なので子供には絶対に習わせてあげようと誓いました😉

• しっぽ

しっぽ

そうなんですね😭
    私は逆にプール授業で困ったことがなかったので、今まで頭から抜け落ちてました🤣💦
    園まで迎えに来てくれるのは最高ですね😍

とりあえず市民プールに行ってみて水慣れさせつつ習わせることも考えようと思います!

• 5月22日
mama

息子には年長になったらまずは夏休みなどにある短期コースで行かせようかなと思っています。
私も夫も泳げるけど得意ではないので😅教えるにも教えられず💦
近所のお友達も、通ってる子は年中年長からですね🤔

• しっぽ

しっぽ

短期コースも考えたんですが、仕事が夏休みとか関係ない仕事なので、なかなか難しく😭
    土曜日に通わせることも考慮しつつ、とりあえず市民プールデビューしてみようと思います🤣

• 5月23日
4兄妹♥4A

長男は小学生になってスイミング行き始めました。
1年生のときはコロナ禍もあって、そこまで水泳の授業がなかったため本人も特に気にしてなかったです😂
スイミングも周りより年齢は上でしたが、特に気にすることなく毎月級が上がって、同年代と同じくらいにはなってます。

今年長女が1年生ですが、今の所スイミングに行く予定ないです😂
今、他の習い事をやってるのでこれ以上増やせません💦

• しっぽ

しっぽ

スイミング、本人がやりたいなら土曜日に通わせるんですが、土日が休みになるとすごく喜んでいるので、習い事入れるのも心が痛む感じで😭
    やってみたら楽しいのかもしれないですけどね😍

習い事たくさんやらせてあげてて素敵です♡

• 5月23日

高学年の息子がいます✨

お子さんの性格はどうでしょうか?
競争心があまりない穏やかな場合や、泳げるようになりたい!という思いが薄い場合はあんまり必要ないかもです😂

うちも小学校に上がるまでは練習も一切せず泳いだ事もありませんでした(笑)
でも少しずつ授業で練習していって、今ではある程度泳げてます🤔
スイミングに通ってるお友達は1年生からスイスイ普通に泳げていましたが、友達は友達・自分は自分だから😚という感覚の息子は全く気にせずマイペースに水泳の授業を受けてました。
学校も水泳経験者と、初心者の子達で分けて授業してるそうです😳

なので市民プールで大量の水と浮く感じに慣れていれば何とかなるかなと✨

• しっぽ

しっぽ

長男は競争心の塊です🤣
    次男は競争心が全くない子です✨
    ただプールに関しては特に興味を持ったことはなく、完全に無知な感じです😭

なるほど🤔
    市民プールなら近くにあるので、少し通ったりできそうです✨自分のダイエットにもなりますし🤣
    水慣らしからはじめてみようと思います❗️❗️

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

私自身泳げません🤦🏻‍♀️笑
なのでプールの授業大っ嫌いでした!笑

でも子どもにも習わせる予定ないです💦本人がやりたいって言えば習わせますが、、、。

誰にでも得意不得意分野はあるので泳げなくたって別にいいと思ってます😂

• しっぽ

しっぽ

そうなんですね…
    私はプール授業が楽しみなタイプだったので、子供たちもそうなってくれたらな〜と思いつつも全く行動には起こせていません🤣🤣

たしかに得意不得意ありますよね😊それも個性ですしね!
    とりあえず長男にも話を聞いてみようと思います✨

• 5月23日
まゆぽん

うちの子が行ってる保育園は年中から預けてる間に週1回水泳教室があり、それをやらせてるのであえてスイミング教室に通わせてないです。体操教室は保育園に週1回先生が来てくださり、預け時間の後に課外体操教室があるので、ほとんど習い事させてないです。

• しっぽ

しっぽ

素敵な保育園ですね😍うらやましいです〜!!

うちも体操と英語は保育園であるんですが、プールはなく夏の水遊びだけです🤣🤣

• 5月23日