※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子のミルク摂取量が減り、体重も少し減少していることで不安を感じています。ミルクの摂取量が一定でないことや、起きる時間が延びたことに戸惑っています。アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月とちょっとの男の子を育てています。
事情があり母乳は搾乳したものを与えているのですが最近は出なくなってきてしまい今はほぼミルクです。

ちょっと前までは一回のミルクは120ccを毎回完食していたのですが、最近になって10ccほど残してしまいます。

酷い時は100ccをゆっくり飲む感じです。
間隔も大体3時間ほどで起きていたのに少し飲む量が減ったと同じ時くらいから4時間目を覚まさないことも出てきました。

1日7~8回のミルクの回数なのですが
1日のトータルが720〜840ccの間でマチマチです。

体重も昨日は3.5kだったのが今日は3.45kとほんのちょっと減っていて、生まれが2.3kだった事もあり少し不安です。

ミルクの飲む量は一定じゃないのが普通でしょうか?
新生児の時は一定だったので急に差が出てきて心配になってしまいました。

初めての子という事もあり神経質になってしまっているので、
アドバイスを頂けると幸いです。

コメント

ママリ

もうすぐで生後3か月ですが、今でも飲む量まちまちです!
160飲む時もあれば、80しか飲まず朝まで夜通し寝るなんて日もあります。
まだ満腹中枢が発達してないとはいえ、赤ちゃんも機械では無いので飲みたくないのかなーぐらいに思ってます😊
明らかに体重の減少が止まらないようであれば小児科を受診してみると良いかもしれませんが、大人でも1日で体重が前後する事は良くあるので、もう少し様子を見ても良いのかな?と思います。
でも急に飲まなくなると不安ですよね😢私も未だに体調悪いんかな?とか思う事もありますが、熱もなく明らかに異常が感じられないのなら、まぁそんな日もあるよなぁと割り切ってます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても安心しました! 
    そうですよね自分も食べたい時と食べたく無いときあるなと思いました笑 赤ちゃんもそうですよね😹
    あまり神経質にならない様気をつけますありがとうございます!

    • 5月23日