※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
妊娠・出産

妊娠34週〜36週での出産経験者に質問です。NICUやGCU入院経験、体重、赤ちゃんの状態について教えてください。37週でのNICU入院経験も知りたいです。

妊娠34週、35週、36週で出産された方に質問です。
☆何週何日で産まれましたか?
☆NICUやGCUに入りましたか?又、何日程で退院できましたか?
☆産まれた時の体重はどのくらいでしたか?
☆赤ちゃんの様子はどうでしたか?(低血糖、黄疸、呼吸障害、後遺症、ミルクの飲み悪い等)

37週での出産だけどNICUやGCUに入られた方等いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

今、切迫早産で入院中ですが、ストレスで早く退院したくて…でも赤ちゃんの為には入院してた方がいいと分かってはいます。
分娩予定は総合病院ですがNICUやGCUの設備は無く、産まれた赤ちゃんを搬送となれば車で30〜40分程かかってしまいます。
ネットなどで見てもリスクがあるとしか書いてなくて…
早産された方の現実を知りたいです。よろしくお願いします。

コメント

(*^^*)

35週3日で2700グラム程で生まれました。念の為、と保育器に3日ほど入りましたがNICUやGCUがないところだったので入りませんでした。低血糖になることなく、ミルクを一生懸命飲むと息継ぎを忘れて酸素飽和度が一時的に下がりますが、酸素療法はすることなく経過してます。
どうしても早産ということで、未熟な部分が少なからずあるため、安心して家で過ごせるまでは病院で経過を見ましょうということで、現在わたしが母乳を届けて一日一時間ほど面会していますが、日に日に成長しています。

  • にゃん

    にゃん

    NICUがない病院でも保育器はあるのですね!安心です😮‍💨
    私が入院してる所もNICU無いけど35週から一応分娩できると言われていたので💦
    早く退院できますように✨

    • 5月23日
ふう

35週4日で出産しました
NICU→GCU入りました
退院は私より1日遅れでした。
体重は2016gと小さめでした。
黄疸で1日だけ治療しましたが他問題なくでした。

産後医師との話しでどのくらい入院になるかは体重次第と言われ予定では2週間くらいになるのではと言われていましたがミルクの飲みよく体重が順調に増えたので1日遅れですみました(。・ө・。)

  • にゃん

    にゃん

    35週超えててもNICU入られたんですね😭他問題無くよかったです😊
    2週間の所を+1日で✨素晴らしいですね!赤ちゃん頑張ってくれたんですね!!

    • 5月23日
ちゃひろ

にゃんさんと同じ34wの者です✨一人目を早産で産んでいます。

⭐︎35w0dでした。
⭐︎NICUに一週間入り、一緒に退院しました。
⭐︎かなり大きめで、約2600gでした。
⭐︎呼吸障害があったので4日間ほど保育器で呼吸器を付けていました。また、軽い黄疸があったので光を浴びる治療を1日受けました。
現在2歳半ですが、早産児だとは思えないぐらい体も大きく健康で、発達面も今のところ何の問題もなく元気に育っていますよ😊

切迫の入院、ほんとストレスですよね😭私も一人目のとき30wからひと月半入院、現在二人目は28wから入院継続中です😭😭上の子のとき、私もストレスで「早く退院したい、早く産んでしまいたい」と思っていましたが、いざ早く生まれて保育器でチューブがたくさんついている姿を見ると、かわいそうで申し訳ない気持ちになり毎日泣いていました😢今回は上の子と会えない辛さが大きいですが、なんとか正期産の時期に入る37wまでキープしたくて耐えてる日々です!

あと数週間で可愛い赤ちゃんに会えます🥰お互い頑張りましょう✨✨

  • にゃん

    にゃん

    35週でも呼吸障害でるのですね😭NICUの無い病院に入院してますが35週から分娩できると言われたのですが、大丈夫なのか?と不安です😭
    元気に育ってくれてよかった❤️

    同じ週数で切迫入院されてるのですね!ストレスやばいですよねー…コロナで面会もできないので余計です…😅
    37週まで
    お互い頑張りましょう!!!!

    • 5月23日
しらたま

36週6日で出産しました。
体重は2888gで2日間GCUに入ってました。赤ちゃんの様子は特に問題なく退院は私と一緒にできました。NICU,GCUのある病院でした。
私もネットで調べるとリスクがあると言うのをみて不安でしたが、今のところ身長体重は成長曲線の真ん中ぐらいで発達なども月齢通り問題なくすくすく育っています😄

  • にゃん

    にゃん

    問題なく一緒に退院できるのが1番ですよね😭✨
    GCUに入った理由は、赤ちゃんに特に問題ないけど早産だから…という理由なんでしょうか?😳

    • 5月23日
  • しらたま

    しらたま

    GCUに入ったのは帝王切開で出産したためでした。
    もともと37週目で帝王切開予定でしたが破水してしまったため早まりました
    その病院では正期産でも帝王切開で産まれた赤ちゃんは呼吸の状態を確認するため数日GCUに入ると説明を受けました!
    なので早産は関係なかったのかな?という感じです
    私も切迫早産で入院していたので色々不安な気持ちだったり、ストレスすごくわかります😭
    にゃんさんのお子さんが無事に正期産の時期までお腹にいて元気に産まれてきてくれますように✨

    • 5月23日
  • にゃん

    にゃん

    なるほど!そうだったんですね✨やはり設備がある方が安心ですね🥰
    しらたまさんも切迫早産入院されてたんですね😭辛いですよね😭
    ありがとうございます!!37週まであと3週間がんばります😆

    • 5月24日
チキンママ

36週4日で出産しました。
2600グラムほどあり、軽い黄疸はありましたが、特に変わりなく、次の日から母子同室で一緒に退院しました。

  • にゃん

    にゃん

    次の日から一緒で退院✨いいですね!!
    分娩された病院はNICUやGCUの設備がある所でしたか?

    • 5月23日
M♡

35w1d
GCU
2390g
低血糖、黄疸はありました!
ミルクの飲みは悪くないけど、哺乳瓶が少し苦手みたいで上手く飲めてなかったです😅
直母は上手でした😳✨

成長はすこーしゆっくりだけど、気にするほどではないかなって感じです👍✨
体格も大きい方になったので、早産とはあまりわからないレベルです😂

助産師さん曰く34週以降ならそこまで心配してないかなーって言ってました😊

  • にゃん

    にゃん

    直母が上手だったんですね😳直母が苦手な子多いみたいな認識でした💦
    黄疸は治療されましたか?

    分からないレベルで成長してくれたら嬉しいですね✨
    やはり34週って境目って言いますよね!!ただ分娩予定の病院がNICUやGCUが無くもしもの時不安で…💦

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

⭐︎34週1日
⭐︎nicuとgcu合わせて約1ヶ月
⭐︎1832g
⭐︎出生直後自発呼吸しましたが少し苦しそうだったためmaskcpapをしましたがすぐに呼吸が安定しその後呼吸補助等はしませんでした。(切迫で入院中赤ちゃんの肺を強くするステロイドの注射打ちました。)ただNに入院中は泣きすぎたり深い眠りに入ると呼吸を忘れてしまうとかがあって看護師さんがおしりをちょっとトントンするとまた自分で気づいて息し始めるって感じだったみたいです。それも生まれて数日で落ち着きました。ミルクの飲みはめちゃくちゃ良くてお腹すいて泣いてグビグビ飲んで満足してすぐ寝るって感じでした。笑

切迫での入院本当に辛いですよね、、、私は五日間入院してましたが破水してしまって35週以降でないと産めない病院だったのでもっと大きい病院に救急搬送されてバタバタでした😭でもそんなことより生まれてきた子と1ヶ月も離れ離れで毎日往復2時間かけて母乳届けるのが本当に辛かったです。病院について子供と会う時は可愛くて仕方なく笑っていられましたが行きと帰りの車で大号泣してました。今では後遺症等もなく体重も6キロあるムチムチベビーですが当時は本当に辛かったし申し訳ない気持ちでいっぱいでした。1分1秒でも長くお腹にいて無事正期産で産まれますように!!!長々とすみませんでした🙇‍♀️

  • にゃん

    にゃん

    呼吸を忘れてしまう…怖いですね💦ミルクの飲み良いと安心しますよね😮‍💨ほっ

    1ヶ月間も毎日…お疲れ様でした😭✨後遺症もなく元気に育ってくれてるようで安心しました!!
    入院生活ストレスですが赤ちゃんの為頑張ります😢!

    • 5月23日
苹果🐱

3ヶ月入院した後に35w6d出産です
2486g 自発呼吸が出来たのとNICUがなかったので入ることはなかったです
私の退院+2日の2200グラムで退院しました

  • にゃん

    にゃん

    3ヶ月も入院っ!!💦お疲れ様でした😭✨1回退院されましたか??
    2500グラム以下でも退院できるのですね🥰

    • 5月24日
  • 苹果🐱

    苹果🐱

    そうなんですよ😭
    でも正直この大きさを退院させる?!と思いましたね。
    ずさんな病院だったので🏥🏃💦
    退院して2日後くらいに授乳して顔色真っ青になったことあります😭正直怖かったです...ある程度大きくなってしっかりするまではやっぱNICUが安心です!!

    • 5月24日
  • にゃん

    にゃん

    なるほど…💦
    真っ青はこわいですね😭吸うのに必死になっちゃったんでしょうね😭
    確かにNICUある所だと念のため入れとこーかって入れてくれてるイメージですが無い病院だとよっぽどでないと搬送してくれ無さそうですね😭

    • 5月24日
みーくんのママ

切迫早産で自宅安静だったのですが34w6dで破水してしまいそのまま入院、張りどめの点滴MAXでトイレ以外絶対安静で過ごし35w2dで出産しました!
早産児などは対応出来ない個人病院だったので、産まれた子に何かあれば大きな病院に救急搬送もあり得ると言われていたのですが、息子は2128gで産まれ、一過性多呼吸で保育器に入り酸素濃度の管理をしてもらいましたが産後2日目には保育器を出て母子同室でした!
その後、黄疸の数値が高くなり1日だけまた保育器で光線療法を受けましたが、それ以外は何も問題ありませんでした◡̈
退院の目安が2200gだったので、産まれてから10日程で退院となりました。
母乳がほとんど出ずに完ミですが、順調に成長し今は6キロ超えてます😂

慣れない入院生活辛いですよね🥲めっちゃ分かります、病院に居た方が安心なのは分かるのですが、落ち着かないし眠れないしとにかく家に帰りたかったです🥲私も不安で色々調べて余計不安になってました…
赤ちゃんの生きる力を信じてあげましょう!✨素敵なお産になりますように!🙏

  • にゃん

    にゃん

    張り止め点滴MAXは副作用絶対しんどかったですよね😭お疲れ様でした😭✨
    入院生活ほんと辛いです…寝れないの分かります!!

    NICUやGCUのない病院でも保育器で酸素管理や黄疸の治療が出来るんですね😳安心しました!
    順調に成長してくれてるようで何よりです🥰

    • 5月25日
はじめてのママリ🔰

✩35w3で前期破水をしそのまま出産
✩Nに入り出産して2週間で息子退院
✩2310gで生まれ退院時2200gで退院
✩黄疸あり、呼吸はお休みがちなので酸素マスク、低血糖防ぐため点滴、ミルク10cc飲むのがやっとの状態

でした😭😭
でも、今では5010gにもなりムチムチですよ😍
予定日より1ヶ月早くの出産だったので成長も1ヶ月ゆっくりだと思ってください!って言われましたが…ゆっくりどころか急成長してます🤣

  • にゃん

    にゃん

    前期破水慌てますよね💦
    家のベッドで寝てる時に破水しちゃうとベッドどうなるんだろーとか考えちゃいます←😳
    低血糖って点滴の治療になるんですね✨初知りです!!私が妊娠糖尿病なったので赤ちゃん低血糖なる可能性高くて💦
    ミルク10ccがやっとの状態から急成長✨嬉しい限りですね🥹❤️

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それが、破水が破水と気づかず、腹痛も後期の張りの痛さと思い込み1晩過ごして朝方、「これはヤバい痛さ😱」ってなり行ってた産婦人科に連絡したら「うちじゃみれない!」って言われ搬送され大きな病院に🤣

    点滴治療されてました😭手から針さされ、何日か後には足に変えられ😭
    急成長しすぎて、母子手帳に「体重増加!」って書かれました🤣

    • 6月4日
  • にゃん

    にゃん

    少量の場合もありますもんね💦うちじゃみれないって言われると怖くなりますね😭搬送されたんですね!大変💦
    点滴何日もされてるの見ると可哀想になりますよね😭体重増加すぎてもダメなんですかね😂

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    パンツがビショビショになったんですが、恥ずかしながら尿漏れかと…😭

    搬送先の病院を探しコロナの影響もあり、なかなか見つからずで💦
    ダメみたいです💦予定日からの成長計算みたいなので💦

    • 6月6日
  • にゃん

    にゃん

    なるほど😳尿漏れしやすくなるっていいますよね😂
    コロナのせいでほんといろいろ困りますよね💦
    増えすぎも増えなさすぎもダメってなかなか難しいんですね…😭

    • 6月7日
はじめてのママリ🔰

⭐️8/31に出産。33週2dで朝方破水し尿漏れかと思い気づかず10分間隔の陣痛にも腹痛だと思い気づかず産院着いて1時間後に緊急搬送され2時間後に出産
⭐️NICU入っています
約1ヶ月後(出産予定日)くらいに退院予定と聞いています
⭐️1,848g
⭐️特に問題はなく、鼻から酸素を入れる機械と胃までチューブを入れミルクを飲んでいます

33週で1800gもあれば
NICUには入るけど何の問題も無いねとは出産直後に言われました!心配する事はないらしいです!
生まれて数日間は体重が減るが徐々に増えるから何の問題はないみたいです!
私は7日間と普通に退院しましたが退院日には1,800gと徐々に増えている状態です!
35週に入れば直接母乳をあげられるんだけどね…とは言われました