※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の自閉症スペクトラムの息子が気持ちの切り替えが大変で、外遊びが大好きで帰る時に困っている。療育は好きだが、外から中に入るのが苦手。どうしたらいいでしょうか。

自閉症スペクトラムの息子の気持ちの切り替え…

5歳になる息子がいます。
自閉症スペクトラム(ADHD)と診断され
いろいろ苦労することもあるのですが
気持ちの切り替えがすごい大変で
どうしたらいいか困っています🥲

今とにかく虫探しが大好きで
外に出ることが大好きです。

保育園でも朝、外遊びをしていなかったら
大泣きでお部屋に入りたくないと言ってなかなか
教室には入りません。

外遊びからお部屋に帰る時も大変だそうです💦

お休みの日でも公園に連れて行って
たくさん虫探ししたあとに
家に帰ると庭で虫探ししたいと言って
家に入りません。

もう公園に連れて行きたくても
帰る時や帰った後のことを考えると嫌になります😢
怒りたくなくてもイライラします😢

療育に通っているのですが、
療育での勉強や運動は好きなことなので
その外から中に入るときの大変さは
見せることが出来ず…

どうしたらいいですか…😔

コメント

ママリ

年長担任ですが、クラスに多動性のADHDの子がいます。
おやつ、着替え、給食、排泄、散歩全て切替が出来ないのでいつもかなり時間をさいています😓
療育の先生とも話し合って現在は、そのやる行動の20分前から「時計の長い針が○になったら終わりだよ」と一度予告し、その後その時間になったらまた「長い針が○になったら終わりだよ」と予告の予告を行っています。また、活動が切り替えられない時は10秒よく数えていますが、それも10.9.8と大きい数から数える方が効果的ということや、10秒カウントしても無理な時は予告の予告と同じでもつい一度して終わりにする等チャレンジしています!

初ままり

YouTubeで人気のてぃー先生がこないだ、子どもは視覚的に判断することの方が得意なのでただアラームだったり、時計を見せるより砂時計を準備してこの砂が失くなったらおしまいだよ!と伝えて見せて失くなったら失くなったらどうするんだった?と聞いて片付けると言わせると気持ちが切り替わりやすいと言ってました!

視覚優位な子だと有効かもです!あとは、1日のスケジュールを写真で作って必ず時計も何時何分と書いてる時計もスケジュールに書いて、見せて1つずつ終わったらチェックしていくとか?うちはそういうことをしてました。

ママリ

自閉症の息子がおります。
保育園の時は無理だと思いますが…、大好きなお菓子やシールで釣るのはダメでしょうか…?息子はどうしようもない時はお菓子使っちゃってます💦あとは、大好きなテレビに間に合わない、とか、脅し系も可哀想ですが効果あるので使っちゃってます😅
時計読めそうなら時計、良さそうですね。