※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫と貯金の考え方が違い、ファイナンシャルプランナーに相談したいけど友人には相談しにくいです。結婚前の貯金は夫には言いたくないです。

夫が資金運用と株を貯金と言います。私は現金で貯めることが貯金と思っていて、なかなか意見が合いません。みなさんどう思われますか?

貯金をしていかないといけないと思うのですが、ファイナンシャルプランナーさんに相談とかされていますか?漠然とした不安があり、誰に相談していいかも分かりません。(お金のことなので友人には相談しづらく、、、)ファイナンシャルプランナーに相談すると、資産運用とかを進められそうですよね。あと結婚前の貯金は夫には言いたくないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

貯金→現金
貯蓄→株、投資信託、貯蓄性保険

だと思っています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりやすいです!割合ってどのくらいが良いんでしょうか?

• 5月22日
ひなママ

生活防衛金は既に貯まっているから、残りのお金を株や資産運用に回しているのでしょうか?
現金での貯金より利回りいいので、いいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!生活防衛金がどの程度必要なのかもあんまりわかっていません💦困らないくらいに生活できる現金はあります。

• 5月22日

貯金は現金だと思いますよ。
株とか保険は貯蓄かと。

株は資産運用の方法のひとつかもしれませんがハイリスクハイリターンなのでリスクがある事を理解し、尚且つ生活防衛費としてきちんと現金が貯金できている状態でするべきだと思います。

はじめてのママリ🔰

ファイナンシャルプランナーさんに相談するより、YouTubeなどで勉強することをオススメします。

お金の大学ってYouTubeが、本も出しててすごく分かりやすいのでオススメです☺️
固定費は見直せるところいっぱいある!とか、その分浮いたお金を貯金して生活防衛資金を貯めて、さらに浮いたお金を投資に回すという考えです。

保険は掛け捨てで十分と言ってます。その理由は他のYouTuberやブロガーさんも書かれてるので、見てみると良いですよ!

ちなみに投資信託に入れてる分は貯金ではなく運用ですね😅でも、

日本人は30年間で1000兆円から2000兆円に資産が増えたそうなのですが、その間にアメリカ人の資産はなんと7倍に増えてます。
理由はアメリカ人は学校で投資信託について習うのが当たり前、資産運用が当たり前だからです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。おすすめの本、読んでみたいと思います!学校の授業でそういうことを教えてほしいですね。

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょうど見てたときだったので即返信すみません😅💦日本でも今年度から高校で投資信託の授業が始まりますよ!かなり世界に遅れをとってるみたいですが、これからの高校生がうらやましいですね😂私も社会人になってからの10年の時間を無駄にしました💦

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

貯金と貯蓄の違い、キャッシュと資産の違いなので、どっちでもいいような🤔
信頼できるFPの方に相談しています。

はじめてのママリ🔰

私自身は投資信託が増減するのは承知の上で、貯金と思っています😊毎月評価額をチェックしていますし、今解約したら手元にお金が入ってくるので、現金と同じ感覚でいます。(もちろん解約しませんが)

学資保険や個人年金は手元に入るのが何年も先なので、貯金という感覚ではないです😊
入ってくる見通し、目処が立つという感じです。

でもママリでは投資をしていない方のほうが多数派なので、貯金額を聞かれた時は現金貯金のみ答えています😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。毎月チェック凄いですね!自分が大雑把すぎてなかなか真似できません。

• 5月23日
カナメ

まあ、貯蓄ですが、別に資金を運用するのは全然いいことだとわたしは思います
むしろこの時期に、貯金だけをしてる人たちって先のこと考えてるのかなとむしろそっちの方が不安です。

うちは運用資金目標額もあり、その額で運用をしてます
運用するにはもちろん資金は必要ですが。

ただたんに円安のこの時代に貯金だけをすることはお勧めしないです
今、インフレで物価の価値は上昇してるわりに給料はあがらない。ただ、貯金するだけでは円の価値はさがり、これからの時代、更に厳しくなります
とにかく、日本人は←わたしも日本人ですが。
お金に対する知識がめちゃくちゃひくいていわれてます。理由は学校で習わないからですが。
今の時代だからこそ、一度勉強してみてください。
ただ、働いてコツコツ貯金をしてもめちゃくちゃもったいないことをしてるんだと分かります😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。共働きで夫は投資派、私は現金派なので、もしかしたら夫婦でトータルバランス取れているのかもしれないですね。勉強しなくちゃいけないことだらけで大変ですね〜。

• 5月23日
ままり

わかります!
うちは別財布なので、それぞれ貯蓄してますが、そうなると気づいたら全く貯めてないということになりかねないので、最低年間○万円は家族のために貯金してとお願いしてました。
旦那はちゃんと言われた分貯金してるよー✨と言ってましたが、全額投資にいれてました😅

私の方で生活防衛費の貯金は確保しているし、使うときに現金ででてくればなんでもいっかともう割りきってます🤣
ちなみに1度FPさんにライフシミュレーションしてもらいましたが、保険勧誘されそうとかいって旦那は同席してくれませんでした💦
漠然と不安ならひとりでもライフシミュレーションしてもらっても良いと思いますよ!どこのFPさんに頼むかによりますが、資産運用より保険すすめられる可能性の方が高いかもです。
なに勧められても、納得したものはしなければ良いと思います。投資は私もわりと積極的にやってますが、自分からやりたいと思った時にやるのが一番です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!うちも同じ感じです!
    みなさん回答してくださっているコメントもみましたが、自分で勉強するのが良さそうですね。

• 5月23日
ママリ

貯金は、郵便局に預けるお金を貯金と言います😊

銀行に預けるお金は預金

貯蓄は、現金も、株や証券やものでも、価値のあるものを貯めることを貯蓄と言います。

言葉のアヤはさておき、旦那さんが広い意味で資産を貯めることを貯金と言うなら、資産運用も株も同じような意味合いにはなりますね。

現金は目減りしませんが、資産運用や株は現金を使って資産を増やしたり(減ることもある)することです。

資産運用は自分で勉強しました☺️
まずはニーサで投資信託1万からとか、日経平均を1万で買ったりとか、

株は気になる銘柄を毎日地道に1年メモったりとか😊

他の方が書かれているようにYouTubeを見たり、投資の基本を読んだり。

運用の仕方によってはギャンブルにもなるので、ギャンブルはダメです。
確実に少しずつでも増やしていくのが投資=貯蓄(貯金、預金)にもつながるので、少しずつ勉強ですかね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。勉強あるのみですね。まずは積立ニーサあたりから始めてみることを考えます!

• 5月23日
のん

私も貯金は銀行預金などの現金ですねー。
イザとなればすぐ使えるのが貯金かなぁと。

資産運用や株は資産ではあるけどリスク資産なので、イザ使いたい時に減っている可能性もあるので😅
リスク(価格変動)があるからリターン(資産増加)も期待できるんですけどね。