※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休復帰後、保育園や仕事が順調でなく、風邪で休んでしまい困っています。家族のサポートもなく、どう乗り越えたらいいかアドバイスを求めています。

育休復帰をされたママさん、保育園や仕事には順調に行けててますか?😖
クリニックで看護師を週6フルで復帰しました。

うちは慣らし保育では胃腸炎、育休復帰したら強力な風邪をもらってきたみたいです。

仕事に1週間行ったら、その後は風邪で1週間以上仕事も休んでいます。
子どもが少し元気になってきたと思ったら今度は私が風邪をもらってしまいしんどいです。。。
明日から保育園に行かせるつもりでしたが、私が咳がひどくなってしまい仕事を休まなくてはならなくなりそうです。。

ある程度覚悟はしていましたが、こんなに大変だと思いませんでした🥲

家ではマスク、手洗いうがい、食事をあげるときはフェイスシールドをしたりと徹底してしまいましたがうつってしまいました。
まだ小さい子どもが体調崩すのはわかりますが、私までダウンしてしまい情けないです。家事に育児、仕事を頑張って行こうと思っていたのに、職場にも申し訳ないです。

実家や義実家は頼れません。
夫は夜勤あるので、ほぼ私だけでみています。

みなさんはどうやって乗り越えましたか?
アドバイスいただきたいです😭

コメント

🍤

復帰後、有給使い果たし欠勤までしてやすんでました👶笑。他の子より熱をだす回数もおおいし、こじらせて1週間強こえる入院も3.4回してたのでなんも仕事いけないじゃーん!と思ってましたが子供だし仕方ないか…と途中で腹くくってました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    わたしも有給使い果たしそうです。笑

• 5月22日
たー

同じく看護師しています。今は2人目の育休中ですが、1人目の育休あけ(日勤フルタイム勤務)の復帰はまさに、初めてのママリ🔰さんと同じく、めっちゃ休んでました💦

私はほぼ実家などに頼ってしまったので、アドバイスにはならないかもですが、職場の科長さんからは、母親は1人しかいないから子供が具合悪いときは休みなさい!自分が具合悪い時も無理しない!といわれ、素直に休んでました。
その代わり、休み明けは残業、入院受けやオペ患受け持ちなど、積極的にやりました。
職場で肩身が狭くなる思い、私も分かります💦でも旦那さんなどに愚痴を言いつつ、子供のためにも休みましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    やはり同じなんですね🥲ビックリするくらい強力な菌で参ってます😖😖
    出勤した時に一生懸命頑張ったらいいですよね🥲
    みなさんに感謝しながら働きたいと思います😖
    1週間くらい休んだら菓子折り持って行ったりしていましたか⁇

• 5月22日
  • たー

たー

ほんと保育園の菌、強すぎて毎回私も貰ってましたよ🤣
    休んだ後は一応、菓子折り持参してました💦いらないよーとは言われてましたが、やっぱり休んだ分、申し訳なくて😅

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回貰っていたのですね😖強すぎますよね…
    保育士さんは何でうつらないのか不思議です😂

やはり気持ち的に菓子折り持っていきますよね🎁😖

• 5月22日
りな

同じく看護師です!
長男も次男もそんな感じです😅

最初は本当に辛かったですが…
どうあがいても子供は風邪もらってくるし、自分にもうつるので…最近は開き直ってます😂

もし、なんか言われたら辞めよー…と腹くくってたところ
前職場では「流石に休みすぎ。旦那さんにも休ませて。」や「病児保育使いなさい」なんて言われて散々だったので
辞めて他の職場に転職しましたー😂

今の職場は、子供や自分が風邪症状あれば完治するまで、必ず積極的に休むように言ってくれるところなので、とても休みやすいです🥺✨

子供がもらってくる病気はビックリするくらい強力なので、うつっても仕方ないですよ😭
なので、ある程度開き直るのも大切です!😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    やはり同じなんですね😖💦

子どもの風邪どんなに気をつけててももらってきますよね…ビックリするくらい強力な菌で🤮

前職場ひどいですね😖余計にストレスたまりそうです🥲

子どもの風邪を貰うのは私が弱いからなのかとか、すごい情けなく思ってしまっていました…😭😭

菓子折りは持参されていましたか?

• 5月22日
  • りな

りな

めちゃくちゃ酷かったです😭
    挙げ句の果てには「子供の管理出来てないんじゃない?」的なこと言われて辛かったです😭
    前の職場は菓子折り必須でしたが、
    今の職場は休んだ後の菓子折りはNGです!(皆がお互い様精神なので😊)

• 5月22日