※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

共働きで住宅ローン返済中の方への保険加入について教えてください。死亡や働けなくなった際の備えが不安で検討中です。

旦那さんのみで住宅ローンは組んだけど、共働きでローン返済している方!
保険はどんなものに加入してますか??
どこの保険、保障額、等教えてください!

今、私が死んだときや働けなくなったときの備えが何もできていない状態なので、保険加入を検討しています。
参考にさせてください!

コメント

レンコンバター

うちはペアローンなので少し違うかもですが、自分に2000万円入ってますよ!
子育て中は色々お金かかりそうなので!
掛け捨てで楽天生命です⭐️

• ままり

ままり

ありがとうございます‼️
    私も掛け捨てで少しでも安くおさえたいなぁと思ってます😅
    参考にさせていただきます😊✨

• 5月22日
ままりな

収入保障型の保険の方が、少ない掛け金で大きな保障を持てるので、今は一定額の生命保険よりも主流になってます。
我が家は富士生命FWDの収入補償に夫婦で入っています。
もしもの際一括受取もできますし、月々受け取りもできます。前者の方が相続税、後者の方が所得税がとられるので前者の受け取り方の方がおすすめです。

その他ドル建て一括払いの保険などで生命保険が付帯しているものにもお互い入ってます。(こちらは学資や老後資金代わり)→円高の1ドル105円の時や利率の良い時などに一括で入りました!

• ままり

ままり

いろんな保険があるんですね😲🎶
    とても勉強になります🙏✨
    調べて詳細見てみます😊✨

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

夫婦共に収入保障保険と就業不能保険に入ってます。
掛け金は公的な補助の想定額を含め現在の手取り月収になるぐらいにしてます。

夫が死んだらローンは団信でなくなりますが、私が死んだらローンは残っちゃうので、私の収入保障保険にはローン分を上乗せして掛けてます。
うちが加入してる収入保障保険は一部を一括でもらうこともできるので、その制度を使って一括で返済できるようにと考えてます。夫にはそれを伝えていますが、それ通りにしてくれるかは怪しいです😅

就業不能保険は支払われる条件が厳しいので不要という意見もありますが、一生働けなくなるような病気にかかってしまったときは死んでしまうよりも大変になると思い、うちは掛けています。

• ままり

ままり

とても勉強になります🙏
    私も同じように考えていて、生きてるけど働けないのが一番困るなぁと思ってました😅
    参考にさせていただきます😊✨

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方が収入保障保険の税金について触れられてますが、そこまでは考慮できてませんでした💦
    私も保障額見直そうかなと思います😅

• 5月22日
  • ままり

ままり

たしかに大切ですよね😊‼️
    税金のことも含め検討してみます😄🎶

• 5月22日