※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春色
妊活

精液検査で重要な項目は?運動率と寿命の関係は?妊活中のタイミング法についてです。

精液検査の結果で一番重要な項目ってどこですか?
全ての項目が基準値のど真ん中でした。
運動率が高い方が寿命が長いとかあるんですか?
タイミング法での妊活中です。

コメント

ママリ

ど真ん中なら問題なしなので深く考えなくても大丈夫だと思います☺️

運動率が高いのは元気な精子が多い証拠(全ての精子が活発ではないので)、寿命はまた別の話になります😊

極端な話、翌日の検査でも違った答えになってきたりするので、男性の検査は余程の悪い結果や顕微授精するようなレベルでない限り、タイミングや人工授精で使う間なら、問題なし!と思って大丈夫ですよ☺️

• 春色

春色

ど真ん中なら問題ないんですね(*´罒`*)?良かった。
    寿命は検査の数値ではわからないんですね(;´・ω・)

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

平均的には24時間から72時間の寿命とは聞きますが、1週間生きるとも言われていますし、おそらくひとつひとつの寿命も違うとは思いますのでそこまでの判断は難しいと思います☺️
    何億もありますから😅

ただ、運動率が高い場合は元気な数が多いので、卵子まで元気にたどり着く数も多くなって妊娠する確率も高くなり、運動率が低い場合は元気な数が少ないので卵子にたどり着く数も少なくなり妊娠する可能性が低くなるという発想だとは思います。

受精するためには最低いくらかの数が必要とは聞きますが、
    たとえ運動率が低かったとしても、極論は超人的に元気な精子が1つでも辿り着けば受精になるので、たまに聞く「奇跡」というのはありえるのかな、とは思います☺️

• 5月22日
  • 春色

春色

運動率が高いのは元気のあるおたまが多いっていう事なんですね。精液検査も卵管造影も問題なく不妊治療に通い始めて3周期目のタイミング法です。なかなか妊娠しないのは私が悪いんだって落ち込んでます。

• 5月23日