※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
住まい

ずっとモヤモヤしてる事があります。我が家は今年で築4年目の建売戸建て…

ずっとモヤモヤしてる事があります。
我が家は今年で築4年目の建売戸建てです。
9区画の建売分譲地です。

ご近所さん達はみんな仲良く
年に一度BBQをみんなでしたりします。
お向かいさんは挨拶、時々子供達が外で遊んでる時に
少しお話しする程度です。
感じも良くていいご夫婦なんですが、、、

ほぼ毎日のように
ご両親が家にこられています。
こられるといつも路駐なんです。
ご両親に限らず来客はみんな路駐されてます。
駐車場は2台停められるんですが、
大きい車1台で、真ん中に停めてるのでスペースがなく
路駐って感じだと思います。

路駐の場所が、家の前の時もあります。
我が家の左隣の家が角地で通り抜けができず行き止まりです。
軽四くらいなら切り返しができるくらいのスペースなのですが、
そこによく路駐してます。
なので、よく迷い車がくるのですがその際に
左隣のお宅か我が家の駐車場に当たり前のように
侵入してきて切り返されるんです。
それがすごくストレスで。ちなみにオープン外構です。
以前、左隣のお宅も侵入して切り返されるのが嫌だと仰ってました。

チェーン置くのも車の出し入れする時に
手間がかかるし、、

当然のように何も気にせず
人の敷地に侵入する車も車ですが、
毎日路駐してることにモヤモヤします。
他のご家庭は自分の敷地内に
来客車を停めています。

言いたくても子供も同じ学年で付き合いも長くなるし、
我が家夫婦は圧倒的に歳が下です。

気にしすぎなのもわかってるのですが、
仕事の時とか、見ず知らずの車が我が家に
侵入していると思うと本当に嫌で。

何か良い方法ないですかね、、😔😔

ちなみに旦那さんは警察官されてるそうです。
警察官なのに、、って思ってしまいます。

コメント

花

私はアパート暮らしなのですが、まさに状況が似すぎてて共感しかないです!!

ここのアパートの駐車場が空きがなく、住人の来客者が路駐しててほんとに狭くて大きい車だと出入り出来なくて警察に通報しようか迷ってました💦

たまにどちらの車線にも車が泊まっていて出れない時はクラクション鳴らしたりとかありますけど、それがマイホームで起きるとなると中々対策が難しくなってきますよね😭

今後の付き合いの為にも躊躇してしまうかもしれませんが、一生これが続くのかと思うと耐えられないので私だったら話し合うかもしれません😢

それでもダメだったら自治会やら警察やらに相談しますね😫

  • ママ

    ママ


    コメントありがとうございます😊
    急いでる時とかにそれだとめちゃくちゃ迷惑ですね😫😫
    それは警察に相談して良いレベルですね!!😢

    それがまだ自治会がなくて、、
    仲良いご近所さんにもチラッと
    相談してみます😭😭

    • 5月22日
  • 花

    出勤前にやられると遅れる〜💦て慌てちゃいます!!
    ほんと警察に言うおかなと主人と相談してる段階です😤

    私も今マイホームを建てようとしてる段階なので、自治会とかは詳しくは無いのですが相談できるとこがあればしたいですよね🤔

    ご近所さんで普段お話もする相手ってなると大事にしずらいですよね😭
    精神的にもくるしで中々解決策を見つけずらいとは思いますが何とか頑張って解決策見つけて終わらせましょうね🥺

    • 5月22日
  • ママ

    ママ


    以前アパートに住んでた時に、
    車のマフラーの音がすごいお宅があって
    それも朝の5時半とかにエンジンを
    かけるのでめちゃくちゃうるさくて、、
    さすがに経営者に連絡しました😭

    どこに住んでも何かしら
    トラブルがあるんだなって感じてます🥲🥲

    ありがとうございます😊
    お互い解決策見つかりますように☺︎

    • 5月22日
  • 花

    せっかく買ったマイホームでストレスになりながら過ごしていきたくないですもんね!
    言うとこははっきり言わないとですね🥺

    私も近所などよく見てマイホーム建てようと思います😅

    • 5月22日
ママリ

警察や役所に相談してみてください。
通り抜けができなくて突き当たる道路なら、侵入口に、「この先行き止まり、通り抜け不可」と看板を貼ってくれると思います。
少しでも減ると良いのですが。。。

私の地域もうなぎの寝所のような突き当たりの道路が多くて、迷い込んだ車が空いているスペースを探して切り返したりしていますね😓

本来なら敷地に入ってはいけないのでバックで出るべきですが、切り返しされやすい外構もあるかもしれませんが、その路駐が邪魔もあるでしょうし、運転が下手なのもあるでしょうし、困ったものですね💦💦

我が家の前は行き止まりでもなく直線道路ですが、ときどき見知らぬタイヤ痕があるので、どこの家でも入られたりしてるんだろうなとは思います。たいした害はないかもしれませんが、気分は悪いですよね😫

ホームセンターで売ってるようなポールを立てている方も見かけます。いっきにダサくなりますし、わざわざ自分の敷地にそれをおくのも嫌なので悩みどころですね🤔

  • ママ

    ママ


    コメントありがとうございます😊

    それが今後、行き止まりのところが
    分譲するという話みたいで😞😞
    いつになるかはわかりませんが、、
    それはそれで通り抜ける車は増えると思いますが😭😭

    今のところタイヤ痕以外の害はないですが、
    ポストやら門柱やらぶつけられたら😖と思うとヒヤヒヤします。


    ポールも考えたのですが、
    旦那がやはりダサいしそれのために
    我が家がお金をかけるのは違う、、とのことで😔

    通り抜け禁止の看板だけでもあると
    違うかもしれませんよね!
    ダメ元で役所に相談してみます😊

    • 5月22日
  • ママリ

    ママリ

    はい、そうですね😊
    路駐のご近所さんには、あなたの車で迷惑していると伝えると角が立つと思うので、
    機会があれば、
    あなたの車でとは言わなくても、「切り返しの車が頻繁で迷惑している」とは伝えた方が良いですね☺️
    それで改善されないかもしれないですが、言わずに我慢するよりは事実なので伝えても良さそうです☺️

    • 5月22日
  • ママ

    ママ


    たしかに、そのように世間話程度に
    話してみるのもひとつの手ですね🥺🥺
    ありがとうございますっ♪

    • 5月22日
deleted user

それは(><)
大きい車だって、詰めれば2台敷地内に停められると思いますが、それはしないのですかね🥲

車の出し入れ1日1回なら、面倒ですが不在時はチェーンの方が安心かもですね💦

今度路駐されていたら、警察に相談してみてはどうですかね?
匿名で「迷惑で困ってます」と電話して来て貰って、何度か続けばやめる気がします!

  • ママ

    ママ


    コメントありがとうございます😊

    そうなんです!
    詰めれば停めれるのに、、
    一度もそうしてるところ見たことないです😞
    匿名で相談したら、限られてるのですぐにわかってしまうと思います😭😭
    それも伝えて相談してみるのもありですよね☺︎
    巡回してたら〜、、的な感じで気をきかせてくれたりしないかな🫠

    一度相談してみます😭😭

    • 5月22日
ふー

ご近所さんがまさに同じ切り返しの悩みで、チェーンや簡単なポール?をされるようになりました。


あと警察に通報していいと思いますよ?
実は警察もよく、警察に捕まるらしいですw
警察の事故が多いそうです。

  • ママ

    ママ


    コメントありがとうございます😊
    やはり同じ悩みの方いらっしゃるんですね😭

    そうなんですね!!笑
    ちょっと相談してみます😫

    • 5月25日
シド

警察に匿名通報で大丈夫ですよ!
うちも同じ状況ですが通報しましたww
1発で停めなくなりますよ!警察の方もきちんと注意してくれます。近くの警察署へ、迷惑駐車なんですがー、と電話しましょう!誰が通報したかなんてわかりませんから!どんどん言いましょう!!