※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuminya
その他の疑問

皆さんなら どうしますか?いとこ4人(A,B,C,Dとします)から連名で出産の…

長くなります、すみません。。。
皆さんなら どうしますか?

いとこ4人(A,B,C,Dとします)から連名で出産のお祝いをもらっていました。
総額20,000円分くらいなので、おそらく5,000円ずつ出してくれたんだと思います。

AとBが姉弟、CとDが兄弟です。
A…アメリカに住んでおり、お祝いをくれた時も「少額ずつだから内祝いとか いらないからねー」と言ってくれていました。
B…家族親戚とは疎遠で、私もC,Dももう15年くらい会っていません。
唯一 アドレスを知っているAが今回連絡をとってくれて、連名お祝いに参加してくれたみたいです。
C,D…年1回ですが 毎年お正月に会います。
今回 C,Dが出産祝いを持って 赤ちゃんに会いに来てくれました。

Aには 内祝いはいらないと言われていましたが、何かしらお返しをと思い、CとDには2,000~2,500円のお菓子を送りました。
Aにも送りたいのですが、海外のため送料だけでもそこそこ料金がかかってしまうので、お言葉に甘えて何もしてません。
帰国した時に何か渡せばいいかな?とも思いましたが、4~5年帰国しなかった時もあるので、いつになるか分かりません。。。
Bにもお礼くらい言いたいのですが、AもBの住所は知らないらしく、聞いても教えてくれないみたいなので諦めています。

私の母は「Aにも何か安く内祝いを送る方法ないのか?」と言います。
伯父(C,Dの父)も「送らないわけにいかないだろう」と母に言っているようです。

皆さんなら、品物より送料が高くなってもAに内祝いを送りますか?
ネットでちょっと調べただけですが、海外に食品を送るのはダメな場合もあるみたいなのですが、送るとしたら何を送りますか?
送る・送らない、何をどうやって送る、など何かアドバイスいただけたら嬉しいです(〃_ _)

コメント

ゆ〜たん

私は送りましたよ。
1万に対してモノは5000円、送料は2000円でした。
タオルでも何でも気持ちがこもっていたら何でも良いと思います。

• kuminya

kuminya

コメントありがとうございます☆
    海外には手紙すら出したことがありません…
    小包的なものはどうやって送りましたか(° °;?
    郵便局で アメリカに送りたい と言えば分かりますか(^^;?
    もらった額の半分くらいのものだと、送料と同じくらいか 送料の方が高くなると思い悩んでます(>_<)

• 11月21日
退屈ガール

私だったらAさんが帰国したときに何か渡しますね〜
内祝いいらないって言ってくれてるし、期待していないと思います!

• kuminya

kuminya

母には送料がかかることも話して、Aに送ってないことも知っていたのに、伯父に「送らないわけにいかないだろう」言われたからか「もらったのに不義理なことするな」と、すごく悪いことをしているように怒られ、母にイライラしてきたりで、もう どうしたらいいか分からなくなっていました(T_T)

• 11月21日
  • 退屈ガール

退屈ガール

次会ったときになにか渡すからと言ってもダメなんですかね?😅

• 11月21日
cheese

大変だから気遣いでいらないと
言ったと思うのですが…
他の兄弟に渡しているなら、そこは甘えずに贈りますかね~(*´`)
いつ帰ってくるかわからないなら尚更💡
それからBだけ何もないとなると、それもそれで微妙ですよね…
Bにはこちらが何か贈ろうとして、住居を知りたがっていると伝わっていますかね?
それならいいかなと思います。

• kuminya

kuminya

1ヶ月くらい前にAに「Bにもお礼の手紙くらい出したいんだけど、住所知ってる?」と聞いたら、
    「住所は知らないから聞いてみる。
    返信来たら回すね。
    でもBは連絡無精だから、あんまり期待しないでね。」
    と言われ、案の定 連絡はありません(^^;

• 11月21日
  • cheese

cheese

それなら仕方ないです(**)
    諦めましょう笑
    みんなでお祝いしてくれるのは凄く嬉しいけど、お返しになると少し面倒ですね💔

• 11月21日
イズ

お祝いが2万円とかなら話は別ですが、5千円なら本当に気持ちとして受け取って良いと思います。
私がAさんなら、恐らく日本からの送料の相場も知ってると思うので、品物+送料でお祝いの額と同等かそれ以上になるなら、逆に気を遣います。
電話が手紙(子供の写真付き)でお礼を伝える程度が良いと思います。
Bさんに関しては、Aさんの対応から見ても積極的にkuminyaさんと連絡を取りたいと思っているようには思えないので、そのまま感謝だけして、内祝いなどの連絡をとるのは控えたほうが良いと思いました。Aさんにも伝えたくない住所を調べ出されたら、私ならお祝いを包んだこと後悔しちゃいますね(⌒-⌒;

• kuminya

kuminya

そうなんですよね。。。1万2万なら送料かかっても半額分くらいの内祝いを送りますが、内祝いと同等もしくはそれ以上送料がかかると、逆にAも気を遣うのではないかと思いますよね( ´ `)
    上の方の返信にも書きましたが、母もAに送っていないことを知っていたのに 伯父に言われたからか手のひら返したように 私が不義理な悪者のように言われ、モヤモヤしています(>_<)

• 11月21日
  • イズ

イズ

伯父さんの発言力が強い兄妹関係なのでしょうね(⌒-⌒; )
    kuminyaさんの対応は不義理なものでは決してありませんよ。

• 11月21日