※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲むペースが遅く、1回の摂取量が少ないです。摂取に時間がかかり、寝てしまうことも。哺乳瓶のサイズを変えても改善せず、他メーカーの哺乳瓶を試してみるべきか悩んでいます。

【ミルク飲むペースについて🍼】

現在我が子は、生後1ヶ月(生後48日目)で完ミで育てています。

生後3週間すぎた頃からミルクを飲むペースが遅く、かつ1回摂取量が少ないです😰

現在ミルク1回量120ccあげるようにしているのですが、途中で寝てしまったり、寝なくても途中で疲れてしまうのか吸うのをやめてしまい、全量摂取できない事がほとんどです😢

なので、実質ミルクの1回摂取量の平均は70~90cc程度です。

上記量を飲むのにも20分以上かかります( ´•_•。)💧

寝てしまう時は、足の裏を刺激したり起こそうとしますが結局何をしても睡魔が勝ってしまい寝てしまいます😥

また1回摂取量が少ないからか、ミルク摂取間隔が3時間あかず、1時間おきにミルクを欲しがることも多々あります(TT)

哺乳瓶乳首のサイズがあってないのかも?っと思いサイズアップしてみましたが、あまり変化はありませんでした💦

ちなみに哺乳瓶は、
①ピジョンスリムタイプ
②ピジョン母乳実感 の2種類使っています。

同じようなことで悩まれてる方いませんか?
いっその事違うメーカーの哺乳瓶をいろいろ買ってみた方がいいのでしょうか…😖

ちなみに1ヶ月検診の際は、体重増加は問題なく順調でした💭

「○○したらよくなった!」等ありましたら、教えて頂きたいです😭💦💦

コメント

RRmama

出生体重は小さいですか?

哺乳の力が少ないので途中で疲れて寝てしまうんだと思います!なので、少ない量を1~2
時間置きにミルクあげて大丈夫です😊

小さい間はこまめにミルクあげるの大変ですが頑張ってください!

ちなみにスリムタイプより母乳実感の方がよいです!

• ハナ🔰

ハナ🔰

出生体重は3838gとむしろBIGガールです💦

口が小さめなので、スリムタイプの方が上手にくわえられるのかな?と思って買ってみたのですが、

今は何が我が子に適してるのかわからなくなってきました(TT)💦

• 5月22日
  • RRmama

RRmama

あ、大きく生まれたなら乳首Mサイズにしてみては?

吸う力が強すぎてSSやSだと吸いづらくて思いっきり吸うのですぐ疲れちゃうんだと思います💦

• 5月22日
  • ハナ🔰

ハナ🔰

Mサイズも買ってみたのですが、

スリムタイプのMは丸穴で、ミルクが沢山出るのが嫌なのか泣かれてしまい

母乳実感MはYカットでSより少しはスムーズに飲めてるかなって感じです💦

母乳実感Mだと80~90ccを15分で飲みきりますが、摂取量は増えなくて、1回摂取量が少ないのが心配で、

このまま様子見て大丈夫なのか悩んでます😥

• 5月22日
  • RRmama

RRmama

最初は慣れないので嫌がりますがMで固定して飲ませると慣れて飲みますよ!

コロコロ変えると余計混乱して飲まなくなります💦

Mで様子みて飲ませてみてください!息子も大きく生まれてなかなかミルク飲ませるのが難しかったです💦

大きく生まれたせいか標準より早めのサイズアップや成長具合でしたよ!

• 5月22日
  • RRmama

RRmama

スリムタイプじゃなくて母乳実感のみにして、乳首もMサイズで固定させて見てください😊

• 5月22日
  • ハナ🔰

ハナ🔰

そうなんですね💦
    慣れて1回摂取量も増えると良いのですが😵💦

いろんなメーカーを使わず、母乳実感Mサイズで統一して様子見てみようと思います!

• 5月22日
  • RRmama

RRmama

今1時間に1回与えてますか?

1度3時間くらい頑張って開けてみるとどかっと飲むかな?😅

• 5月22日
  • ハナ🔰

ハナ🔰

毎回1時間おきって訳ではなくて、3時間しっかりあくときもあれば

急に1時間おきにミルクを欲しがる時もあり、すごくムラが激しいです😖😰

特に夕方にから夜にかけて1時間おきにミルクを欲しがることが多いです(TT)

ミルクが欲しくて泣く→少量しか飲まない→また1時間後に泣く…を繰り返す感じです💦

でも何故か、深夜0時を過ぎると3時間置きになったりします(--;)

• 5月22日
  • RRmama

RRmama

眠くて泣いてるだけじゃないですかね?おしゃぶりさせてます?

眠くなると口寂しくなるのでおしゃぶり嫌がっても抑えたまま吸い付くの待って様子見て見たほうがよいかと!

• 5月22日
  • ハナ🔰

ハナ🔰

おしゃぶりは、深夜のどうしても寝ない時にだけ使用してます💦

• 5月22日
  • RRmama

RRmama

寝ぐずってミルク一時間おきに欲しがるならば、寝る時におしゃぶりさせてあげたほうが赤ちゃんも入眠しやすくなるので、良いかと思いますが、そこは親次第なので助言だけしときます!

寝たいのに眠れなくてグズグズさせてしまってるよりおしゃぶりさせて寝かせてあげた方がいいかなー?と思います!(*^^*)

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

同じく生後36日の赤ちゃんを完ミで育ててます。
うちも母乳実感を使っていたのですが、100ccを飲み切るまでに何度も休憩したり寝落ちしたりで20分以上かかってました💧
ダメ元で乳首を広口タイプ(クロスカット)のものに変えたらゴクゴク飲んでくれるようになり、今は5分ぐらいで飲み切ります😊
乳首はビーンスタークのもので、飲む力に合わせてミルクの量が変わるので卒乳までずっと使えるみたいです!

• ハナ🔰

ハナ🔰

そうなんですね!✨

ちなみに、乳首変更したら直ぐに摂取時間短くなりましたか?

それとも徐々に摂取時間短縮していきましたか??

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの場合はすぐに20〜30分→15分程度になりその後は成長と共に徐々に短くなりました😊
    昨日たまたま乳首の消毒が間に合わなくて、久しぶりに母乳実感で飲ませたらやっぱり今の倍ぐらいかかりました😵‍💫

• 5月22日
  • ハナ🔰

ハナ🔰

それは羨ましいです😭✨

哺乳瓶乳首のサイズを変更してまだ2日目なので、もう少し様子見て改善なければ

違う物も試してみようと思います😌

• 5月22日
asahi.y

はじめまして(*^^*)
私も悩んでいました💧
うちは母乳実感でssからsにサイズアップしたら30分→20分になりました!
睡魔が勝っちゃいますよね💦
体重増加が問題無ければ慣れるまで我慢なのかもしれませんね泣
一緒に頑張りましょう!