※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

不眠で困っています。入眠まで時間がかかり、眠れても3時間程度で、全く眠れない日も。再来週仕事復帰で心配。採卵にストレス影響するのではないかと不安。焦りもあり、赤ちゃんに戻ってきて欲しい。

不眠で困っています。アドバイスいただけるとありがたいです。
死産後1ヶ月半経ちましたが入眠まで時間がかかり、眠れても3時間程度で、全く眠れない日もあります。
身体は疲れてて眠たくてウトウトしているのに、いざ寝ようとすると自責の念にかられ、覚醒していまいます。
眠気もなくなり、ただ時間が過ぎるのを待つしかありません。
毎日その繰り返しです。
また、神経過敏になり今までは夫の隣で眠れて夫の寝息やいびきも気にならなかったのに、今はわずかな音にも反応し敏感でイライラしてしまい、寝室は別々にしています。

まだまだ精神的に不安定で、突然泣き出したり等メンタルが安定していません。
再来週、仕事に復帰するので心配です。仕事が始まったら眠れるようになると良いのですが…。

死産した赤ちゃんは不妊治療でようやく授かった子です。
今後、また採卵する予定もあり、不眠のストレスが採卵に影響するのではないかと不安です。
本来であればメンタルクリニックに通うべきなのかとも思いますが、薬も不妊治療に影響するのではないかと考え、通院はしていません。
高齢で焦りもあり、早く赤ちゃんに戻ってきて欲しくて…。

コメント

マヨ

薬を貰わなくてもメンタルクリニックに行ってもいいんじゃないでしょうか?

お辛い状況でしょうが、プロに話を聞いてもらうだけでも何か変わるかもしれません
薬は飲みたくないと伝えれば無理に出されないんじゃないでしょうか
影響無いと言われても不安になるので飲みたくないですとか言えば大丈夫だと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プロの方に話しを聞いてもらいたいですね…。
    聞いてもらったら、止まらなくなる気がして💦
    依存してしまうのではないかという気持ちもあります😂
    ゆっくり話しを聞いてくださる病院があれば良いのですが…。
    どう乗り越えていったら良いのか、月日が解決してくれるものなのか…。
    仕事してみて、状況が変わらなければメンタルクリニック行きたいです。

アドバイスありがとうございました😊

• 5月22日
はな

とてもお辛い経験をされたのですね。。。

私は不妊治療と職場パワハラでメンタルを壊した時、不眠になりました。どうにも眠れなくて。で、精神科にいきました。先生には妊娠を考えているので、薬は飲めないという事はお伝えし、カウンセリングと行動療法で不眠を治しました。

行った行動療法は
夜どんなに眠れなくて辛くても、決めた時間に起きる。そこからお昼まで一睡もしない。

日中は1万歩散歩。

お昼に昼寝30分。目を瞑るだけで充分。それ以上は眠らない。夜眠れないから。

夜11時前には目を瞑る。眠れなくてもいい。7時間目を瞑る。

眠気を我慢して我慢して夜に凝縮させる作戦でした。
あと、身体が疲れていないのに頭が疲れていると眠れないそうなので、散歩して身体を疲れさせるのも大切との事でした。病院に行かなくても実践できる方法なので、もしよかったら試してみて下さい。散歩は不妊治療にも良かったかなと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不妊治療とパワハラ…お辛いですね😭
    不妊治療だけでも充分辛いですから。ダブルパンチはきついです。

行動療法に関しての経験談とても嬉しいしです✨

散歩はなるべくするようにしていたのですが、一万歩までは歩けてなかったです。
    犬がいるので犬のペースに合わせていました。
    一万歩を目標にして頑張りたいです。
    運動で身体を温めて血行が良くなると不妊治療にも良いですもんね✨
    産休中だったのでダラダラと過ごしてばかりでした。

眠れないので、目を瞑る事も諦めていました。
    きっと、身体以上に頭が疲れているんだと思います💦

アドバイスありがとうございました😊

• 5月22日
うに👶🌈

眠れないのは辛いですね😢

薬に対して抵抗がお有りのようですが、一時的な睡眠薬を飲んでスコーンと眠るだけで有れば影響もないです。

結構妊婦さんでも精神科の薬飲んでる方多くいらっしゃるので、そこまで過剰に心配しなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️
一度、深い眠りでリセットした方が楽になります。
私も体外治療してますが、お薬飲んでますよ💊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スコーンと眠れたら幸せですね😂

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えました💦
    途中で送ってしまいました。
    ごめんなさい🙇‍♀️

スコーンとした深い眠り…しばらくないですね😂

うに👶🌈さんもお薬飲まれているのですね。
    あまりに過剰に心配していました。
    もう、今は何もかも不安で心配で…。

不眠症以外にうつっぽい症状も自覚しております。

リセットして先に進みたいですが、なかなかうまくいかずでした…。

よし。復職しても不眠が続くのであれば、メンタルクリニックへ行きます。

アドバイスありがとうございます😊

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

はじめまして、20wで流産して一か月と少し経ちました。

私は退院時に睡眠薬と安定剤を勧められましたが、その時は全部飲んだり依存しそうなのでいらないと言ってしまいました。

退院後は毎日ふらふらする限界まで眠れず、しんどくなってきたので一か月後の健診で軽い睡眠薬を処方してもらいました!

眠れないの辛いですよね、

よく眠れるようになりますように(;;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

同じ頃に同じような経験をしていますね。

私も一度飲んだら依存してしまうのではないかと心配でした。

限界まで眠れないのも一緒ですね😭本当に辛いですよね…。

前まではノーテンキに普通に眠れていたので、
    こんなに眠れなくなるなんて、思っている以上に、病んでるのかもしれません💦

産婦人科に行く予定があるので、眠れない事やメンタルクリニックについても相談しようと思います。

睡眠薬を飲まれて、すぐに眠れるようになりましたか?

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

私も去年の4月に臨月で死産を経験しました。
出産後は、体は疲労しまくり、眠気はあるのに眠れなく、産婦人科で睡眠薬もらって飲んでも2.3時間しか寝れない日々でした。

メンタルクリニックに行き、急性ストレス障害、と診断されました。心臓の動悸も産後あったのですが、メンタルからくるものでした。薬をいただくと、熟睡できるようになり、産後の体もどんどん回復していきました。

ずっとメンタルクリニックに通っておりますが、妊娠希望だったため、医者に相談し、薬を飲みながら妊活し、今は妊娠5ヶ月です。

不眠により体を休めることができず、ストレスをためることの方が、後々、新たなトラブルを生むことがあると思います。

私も現在34歳で若くありません。
が、産後の体を整え、メンタルを安定させて、日常生活にちゃんと戻ってから、妊娠をしよう、と決めていました。
仕事復帰されるのであれば、なおさら、体とメンタルを整えることが大切だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にお辛い経験ですね。再び妊娠されていると聞き、嬉しくなりました😊

仰る通りまずはにメンタルを安定させる事が最優先なのかな…と思いました。
    ストレス溜まっています。
    そして今後仕事を再開するとなると、もっと溜まっちゃいます…。
    眠れないと回復できないです。

今年39歳になるので、ギリギリで焦っています💦

睡眠薬を処方されても2.3時間しか寝れないのもまたしんどいですね。
    メンタルクリニックに行くのも敷居が高いと感じていましたが、
    このままでは自分を見失いそうなので、
    医者に相談してみたいと思います。

コメントありがとうございます😊

• 5月22日
⭐︎

大変ですね😢
私も眠れない日々です
その後眠れてますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は眠れるようになりました。
    仕事にも復帰しましたし、
    次の不妊治療に向けてようやく進むことができたので…。
    でも、赤ちゃんのことや妊活のことを考えすぎると眠れなくなりますね😂

ママリさんは大丈夫ですか?

私は効いているのかよくわらからないけど、ヤクルト1000を毎日飲んでいますよ😄

• 7月3日
  • ⭐︎

⭐︎

頑張ってますね!!
    良かったです
    私は全く寝れないですね😢

• 7月3日