※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジンオンマ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子が夜に3時間ごとに起きてしまい、早朝5時に覚醒してしまうため、親は寝不足で困っています。主人も疲れている状況で、同じような状況の方からの対策やアドバイスを求めています。

生後7ヶ月 夜起きる回数が増えた&早朝覚醒について

いつもお世話になっています。現在生後7ヶ月、約9kgの男の子ベビーを育てています。先月ごろまでは夜は1-2回しか起きず一度に寝る時間が長かったのですがここ数週間で寝かしつけ後に3時間ごとに起きて覚醒していることが増えたました。

18:00 お風呂
19:00 就寝、ミルク200-240ml
22:30 起きる、ミルク100ml
2:00 起きる、ミルク100ml
5:00 起きる、ミルク100-150ml
※日中は離乳食1回、ミルク200mlを3回ほどです。

という風なスケジュールになっており、3時間ごとのミルクは新生児〜生後2、3ヶ月ごろ以来でしたので寝不足が続いています、、ちなみに起きてしまった際にトントンでも寝る時もありますが、大概は興奮していて寝ないのでミルクをあげてしまっている感じです。ミルクあげてトントンすればすぐに寝てはくれます。

朝5:00ごろに決まって覚醒してそのまま起きていることが多いので、夜の寝かしつけは私が担当し、早朝からは仕事がある主人が見てくれていますがさすがに主人も寝不足で辛くなってきています😂(土日も変わらないスケジュールなので疲れが取れない)

最近はお座りやずり這いも少しづつ出来る様になってきており、多感な時期だから仕方ないのかなぁと思いますが何か対策や同じような状況の方がいたら教えていただきたいです!宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😭
19時に寝ないとご機嫌悪くなるとかですかね💦?
そうじゃなければ体力ついてきてるので就寝時間30分〜1時間遅めにすると変わるかもしれません😊

お座りで起きてきちゃうなら少しの間我慢するしかないかもしれません😅
うちもお座りができるようになった時期に寝ぼけて起きてきちゃうのが2週間近くはありました💦

  • ジンオンマ

    ジンオンマ

    朝が早いので19:00ごろには寝たい寝たいとグズります😂就寝時間を少し遅くしてみたいのですが、はじめてのママリ🔰さんは何時に寝かしつけしていますか?また、寝かしつけする前はどんなことをしているか(家族でご飯を食べる、テレビを見るなど)もし可能でしたら教えてください!

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    18時からはおかあさんといっしょ見てます😊うちも19時頃からちょっと眠たそうにしてベッドに行きたがるので19時頃からベッドには行って部屋の電気は消して間接照明だけにしてベッドの上で絵本読んだり、おもちゃ少しだけ持っていってそれで遊んだりしてます👌
    あんまり寝かしつけっぽいことすると反抗されるのでゴロゴロさせたり自分もしながら自然に眠くなるの待ってる感じです😂

    • 5月23日
  • ジンオンマ

    ジンオンマ

    なるほど!!私は基本授乳でしか寝かしつけしたことがないのですが、子供と過ごしている感があっていいですね☺️🤍10ヶ月くらいになったらそういうことも出来るのか、、と参考になりました!ありがとうございます✨

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

うちも2時間おきに起きてきます😇💦そして早朝覚醒同じ感じです…😭
寝室に遮光シート貼って暗くしたら5時覚醒が6時前起床くらいになりました🤣

  • ジンオンマ

    ジンオンマ

    2時間おき、辛いですね😭
    遮光シート試してみたいと思います!!ありがとうございます✨☺️

    • 5月22日
はじめてのママリ🔰

就寝時間起床時間我が子と一緒です😂
就寝時間遅くしようと思ってもなかなか夕寝しないから19時くらいにはぐずるし、外出してていつもより遅く寝ても朝は早く起きるし、普段は常夜灯で寝てるのを真っ暗にしても起きるし何しても起きちゃうので半分諦めてます😂
この子はこういうタイプなんだなあって思うようにしてます!
もう少し大きくなれば夜中に起きることも減るだろうし朝早く起きたら1人で遊んでくれるようになるだろうし今だけなので!笑

  • ジンオンマ

    ジンオンマ

    わかります、、色々対策してみても結局同じ時間に起きちゃいますよね、、😭

    こういうタイプだと割り切ることも大切ですかね!!ありがとうございます👏🏻✨

    • 5月22日
はじめてのママリ🔰

うちも7ヶ月ですが同じようなスケジュールで夜3回起きます…起きてはギャン泣きでもうお手上げ状態ですが、毎回授乳、抱っこでもダメなら10分放っておくようにしてます。かなり泣くし私や夫も心が痛いし近所迷惑にならないか不安ですが、泣かせることで疲れて寝てくれます、大抵は。
最近はとにかく夜泣きで全くダメなこともあり疲労困憊ですが…涙

  • ジンオンマ

    ジンオンマ

    ギャン泣き😭お疲れ様です、、!泣くと疲れて寝ちゃいますよね、いつかはちゃんと夜通し寝てくれることを願って、一緒頑張りましょう!

    • 5月23日