※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーこ
妊娠・出産

出産時の旦那さんの立ち会いについてメリットとデメリットを教えてください。立ち会った方が良かったかどうか教えてください。

皆さんこんにちは☆
出産の時旦那さんに立ち会ってもらいましたか??
また、メリットとデメリットを教えて下さい(o^^o)そして、立ち会ってもらった方が良かったか立ち会いはやめた方が良かったか教えて下さい。よろしくお願いします。

コメント

はるころりん

私は立ち会いました〜!
無痛分娩だったので、麻酔が効くまで背中を摩ってもらいました★
痛くないので取り乱すこともなく、産まれる瞬間も見て感動した〜って言っていたので良かったと思います。

旦那の友達は「立ち会いはするもんじゃない。いても何も出来ないし、暴言はかれた」って言ってたみたいです😅

  • えーこ

    えーこ

    コメントありがとうございます☆私は友だちから立ち会いはするものじゃないと言われました。
    変な話、力むと赤ちゃんだけじゃなく別のものも出てくることもあるからやめた方がいいと😓
    まだまだ先だけど迷っています

    • 11月21日
aab

こんにちは(*^_^*)
いきみ逃しのときは腰をぐっと押してくれましたし、飲み物も痛みが引いた時にさっと出してくれて助かりました。
何より心強かったです。
デメリットは赤ちゃんの頭が見えたときにお股をがっつり見られてショックだったことです(^^;)
見ないでー!ってなりました。
それでも旦那は引いたりせず今回2人目を授かれたのでよかったですが。笑
今回も立ち会えたらいいなって思ってます。
2人で力を合わせて出産した感じでしたよ。

  • えーこ

    えーこ

    コメントありがとうございます☆
    すごく気がきく旦那さんで羨ましいです(o^^o)
    見られたくないとこを見られるとお産に集中できないかなって思います💧

    • 11月21日
ゆったん

うちは立ち会いしてもらいました。
出産時間が他の方に比べ短かったようで、出産の大変さは旦那はあまり感じてくれなかったようです(;o;)
ただ、初めての出産で不安だったので近くに旦那がいてくれて安心しました。
出産時間はもちろん、出産してみないとわからないのですが第一子だと通常長時間にも及び旦那さまも疲れるし、何していいかわからず戸惑う方もいらっしゃるはずです。でも、その出産時間を経て父親の自覚が芽生えたり、出産の喜びも増すと思います。産後、旦那さまに育児協力してもらうためには、立ち会い出産オススメですよ。
私の場合、旦那にいつまでも女として見てもらいたいという感覚はなく、いいパパになってもらいたいという思いが強かったので立ち会い出産にしました。

deleted user

立ち会ってもらいました!
妊娠中はちょっと怖いのもあったと思うんですけど産まれる前から横で泣いていて、本当に立ち会いで良かったです。
自分が必死すぎて覚えてない事も後から、こんなんだった〜と話してもらえますし、次も立ち会いたいと言ってくれてます!

めろんぱん

立ち会ってもらいました‼︎
急遽帝王切開になり、心の準備をするヒマもなく始まったので隣で手を握っててくれるだけでだいぶ助かりました。

旦那は私の心配するより手術をガン見してましたがΣ'ε°*!!!!

にゃんにゃは

わたしは2人とも立ち会いさせませんでした( ゚Д゚)笑
出産に集中したかったので助産師さんと頑張りました!笑
私の主人は医療従事者なので陣痛中とかに色々専門的な事言われてもムカつくだけなので笑

ironpony

我が家も立ち会いでした。
陣痛に耐えているときは常に助産師さんたちが側にいてくれるわけではありません。夫がいてくれなかったら、一人で耐えることになってたと思います(^^;)。
分娩台の上で赤ちゃんの心拍が落ちてきたこともあり小児科医たちが部屋に来て狭くなったので最後の最後で夫は追い出されちゃいましたが、部屋の外で泣きながらドアにはりついて聞いてたそうです。
めっちゃ感動したようで、二人目も有無を言わさず当然立ち会うつもりらしいです(笑)。
男の人は胎動とかでやっと赤ちゃんがいるって感じるくらいだから、立ち会ってもらうと自分の子供だって意識が強くなるんじゃないかと思いますよ(^-^)。

バーバ

2人目の時に立ち会わせました!

ちなみに、陣痛の時はいなかったのですがそれでよかったと思ってます(^o^)笑
妊娠中から産後1年までは旦那に触られるのも嫌だったのと、痛すぎて何されても腹立つのはわかっていたので(^_^;)

結果は立ち会わせてよかったですよ(^-^)


ただ、手を握ってくれたんですがそれが失敗(^_^;)
握り方が悪く、思いっきり力入れられませんでしたι(´Д`υ)
手を握るなら旦那さんの親指握るやり方してください!笑

moko♡

私は立ち会ってもらって
良かったと思っています(・∀・)
『水飲みたい』っと言うと
ペットボトルのまま
ストローもなしで
水を渡してきた
旦那にイライラしたりしましたがwww
でも旦那だからこそ
ワガママも言えたし
側に居てくれて
心強かったんだと思います♪
これから先 子供を産む事はあっても
この子のお産はこれっきりだし
臍の緒も旦那に切ってもらいましたよ♪

そうくんママ

立ち会ってもらいました!
最初は断ってて子宮口8センチ位まで頑張ったんですけどもー痛すぎて痛すぎて泣きながら夜中の2時に今すぐ来いって電話しました笑
寝てたので嫌がりながら来てくれましたが結果泣きながら喜んでました!!立ち会ったおかげで次は俺が頑張る!とかゆってくれてたので良かったです♪ただ、翌日の仕事は遅刻してました笑

稲穂

お返事にならないのですが、先日主人に聞いた話を…と思いコメントさせていただきますm(__)m
主人が職場に妊娠報告をしました!
予定日に出張の予定が入っていたので、パートナーに
「別の人と組んでくれ」
とお願いしたそうです。
すると
パ「どうした?何かあるんか??」
夫「予定日なので外してもらいたくて」
パ「それは休まなあかん!
立ち会いするんやろ??絶対せなあかん!!!!」
夫「やっぱり立ち会いした方がいいですか?」
パ「絶対しろ!!せーへんかったら、ずーっと嫁に言われるぞ。ずーっとな」
夫「何か言われたんですか?」

パ「聞くな…何も聞くな」
と言われたそうです(笑)
一体何があったのかは分かりませんが、その方には3人子供さんがいらっしゃいますが、どうやら3人さんとも立ち会いされてないみたいで。
約束してたのに立ち会わなかったのか、それとも断り続けたのか…。

あやぱまん

わたしの旦那は立ち会いしたくない😢
と言われます…
理由は「俺が倒れる。」らしいです😖
頼りなくて残念です😂

はじめてのママリ🔰

初産で立会いしました(*´˘`*)
病院に着いてすぐは明日の夕方くらいと言われたのですが、思いのほか順調に進み到着から4時間ほどで産まれました。
私は陣痛が軽かったのか、痛みに強かったのか…、ほとんど旦那の出番はなかったんですが(笑)
いてくれたおかげで陣痛の合間に夜食を買ってきてくれたり、会話したりかなりリラックスできました!
産まれてすぐ家族写真を撮ってもらい、旦那はずっと我が子を可愛い可愛いと見てました。
産後は出張続きで家にいない方が多かったんですが、いるときは立派なパパっぷりです(*´˘`*)
2人目、3人目も立ち会ってもらう予定です♡