※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
腹ペコ青虫
子育て・グッズ

息子がトイレトレーニングを始めたが、外出時のトイレ問題について質問したい。①男子トイレに連れて行くべきか、女子トイレに男子用便器があるか。②外出時におむつを履かせるべきか相談。助言をお願いします。

子供のトイレのことで教えて下さい

かなり遅れたのですが、4歳になる息子が
2日前から本格的なトイトレを開始して、
今日完全に漏らさずトイレに行けたので、
明日の外出はお兄さんパンツで出かけるつもりです。

そこで質問させてください

①外で「トイレ」と言われたら、男子トイレに連れていけば良いのですか?
それとも商業施設だと女子トイレに男子の便器はありましたっけ?💦

②明日の外出は失敗するかもなので無理せずおむつを履かせていったほうが良いですか?
(習い事に行きます)

アドバイスおねがいします🙏💦

コメント

momo

①お子さん座ってお子さんおしっこですかね?
それなら車椅子用のトイレか子ども用のトイレに連れて行きます!
女子トイレに立ってするのもあるところはあるけど...
ない方が多い気がします!

②トイレの間隔によるかと
息子は2hあくのがわかってからはすぐは習い事でも習い事後にトイレ済ませて帰ってました。
一応、パンツと着替え等持って!

pipipipipi

①うちの近所のトイレにはあまりないです…
男子トイレよりかは多目的トイレの方がいいと思います🤔
パパがトイレ付き添ってくれる訳じゃないなら、子供一人で男子トイレ行くようになると思うので😅
②何時間空くか分かっていないならオムツの方がいいかなと思いますが、本人がパンツで行くと言うならパンツにします🤲🏻
必ず出かける前と習い事の前、帰る前に声掛けはします🤲🏻

あき

うちの子も先月やっとトイレに行けるようになりました😂

①旦那等男の人が一緒にいれば男子トイレに連れて行ってもらっていますが、居ない時には女子トイレに連れて行ってます!
場所によっては子ども用の便器や立ってするのもありますし、大人の普通の便器しかない時には支えて座らせてしてます!

②本人に聞いたらお兄さんパンツが良いと言われたので、やる気を削ぎたくなかったので私は思いきってお兄さんパンツで出かけました😊
着替えは何着か持って行きました😂
あとは用事の直前にトイレに連れて行きました!
本人の反応次第ではオムツでも全然良いと思います!
うちの子はウンチはまだ失敗の方が多いので、出そうだなって思う時やここで失敗されたら困るって場所では未だにオムツ履かせたりしてます😅