※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の子供の歯磨きが難しい。旦那がいる時はいいが、1人では力不足。スマホでごまかしていたが、今は通用しない。どうすればいいですか?

1歳半くらいで歯磨き嫌いなお子さんどーやって磨いてますか?やっぱり抑えないと無理ですかね😭
旦那がいる時はいいけどもう力強すぎて私1人では無理です😭
この間まではスマホ持たせてる隙に出来たんですが今は知恵がついてその作戦も使えなくなりました。

コメント

緋樺俐

歯磨きが嫌いな時期は太ももで子供の両腕を押さえて脇やら横腹を足で挟み込み無理矢理していました😊泣きながらでも1回はきちんとしないと駄目だと言われていたので😅
3歳ぐらいから(話せるようになってから)自分で1回その後仕上げはお母さんなみにしていました😊

🔰

毎日両足で腕を抑えつけて仕上げしてます!大泣きですが、虫歯になるよりマシなので無理やりですがやってます!

はじめてのママリ🔰

最初の方の言う通り太もも押さえ込みが泣く子へのやり方です😭✨
1歳半からは本当に歯磨きが重要な時期に入るので泣いてわめこうが1日1回はしっかり綺麗にする必要があります!
あとはフッ素(500ppm)の力を借りることは大切ですね!

りらくま

うちはもうすぐ3歳ですが、歯磨きはやり始めから大嫌いで、嫌々しています😂
大変なんですが、もう太ももで挟み込むしか現実的にないかな、と思ってそれでやってます...ただこれも知恵がつき段々すり抜けていくようになりますが😓

鏡を見せながらやる、歌いながらやる、絵本を見せながらやる、とかいろいろあの手この手でやってます😂

maru

寝転んで太ももで手の上に乗り、太ももで顔をがしっと挟み磨いてます!

もちろん大泣きはしますが、し続けるとはみがきするからゴロンして!と言うと寝転んでくれます😆

歯科検診の時もきっと泣き叫ぶけどほっといてこんな感じでしっかり磨いてね〜!子供もわかってくるから大丈夫よ〜と言われました😂

はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございます🙇‍♀️
アドバイスを参考にめげずに頑張ります😭